学校歳時記

2019年10月の記事一覧

汗・焦る 10/25(金)「ふるさとのために心を配り、汗を流す」(地域奉仕活動)

湯山っ子36人が、ふるさとのために活動することのよさを体験を通じて学ぶことを目的に、湯山保育所、一ノ宮神社、桜寿苑、高城山公園の4か所で「地域奉仕活動」を行いました。

「来たときよりもきれいになった」、自然と言葉に達成感がこもりました。この竹ぼうきは、保護者や地域の皆様と一緒に作った竹ぼうきです。

「窓はピカピカ。心はほかほか」、お年寄りと交流することもできました。顔には笑みが自然とこぼれます。

0

10/21(月)「修学旅行が楽しみに!」(修学旅行事前学習会)

岩野小学校の6年生と本校6年生が一緒に修学旅行の事前学習を行いました。改めて全員が自己紹介を行い、雰囲気が和みました。旅行の目的や日程、生活や健康・安全のきまりを確認し、ルールや約束を守り、楽しい修学旅行にしようとする気持ちを高めました。行くことが目的ではなく、どう活動するかが目的です。活動力を試すチャンスです。

0

ハート 10/18(金)「健康で安全な生活」(薬物乱用防止教室)

健康で安全な生活態度や習慣を形成すること。健康と命の大切さを学ぶとともに、がんとがん患者に対する正しい認識を持つことをねらいに薬物乱用防止教室を行いました。校医の猪山先生にお話をしていただきました。子供たちは、正しい行動を選ぶ力とそれを実行する意思の大切さを学びました。

0

汗・焦る 10/11(金)「実りの秋を体験」(稲刈)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」、6月に植えた稲がたわわに実りました。JA青壮年部の皆様にお力添えをいただき、全児童が稲刈を体験することができました。刈り取った稲は、束ねて竿に掛けました。

0

ひらめき 10/8(火)「間近で本物に触れました」(いきいき芸術体験教室)

生の舞台芸術に接することによって、子供の心を豊かに育む「いきいき芸術体験教室」が水上中学校で行われました。

人形の仕組みや操作の仕方の説明を聞き、操作を実際に体験することができました。子供たちは興味津々のまなざしを向けました。

「清和文楽の里協会」によるオリジナル作品「雪女」(小泉八雲作)の一景を鑑賞しました。表現の迫力は見る者の心に迫るものがありました。

0

花丸 10/10(木)~11(金)「今年も楽しかった」(宿泊登校)

全校児童36人が、さくらスマイル班(縦割り班)に分かれて、校区の5つの民宿に宿泊しました。

子どもたちは、それぞれの宿泊場所で、制作活動やゲーム、レクリエーション、読み聞かせなどを体験しました。平素とは異なる環境の中で一日を過ごした子どもたちは、子供同士、さらには保護者や地域の方々のと交流を深めました。

次の日の朝には、それぞれの宿泊場所から元気に登校しました。

 

0

汗・焦る 9/29(日)「ありがとうございました」(運動会5)

閉会式。赤白の子どもたちは、成績発表に固唾をのんでいます。「赤の勝ち」、赤組からは「やったー!」と喜びの声が自然とわき上がりました。

「万歳!」、和やかに令和元年度湯山小学校・湯山校区大運動会を終えることができました。皆様、ありがとうございました。

0

ハート 10/4(金)「被爆体験を聴く」(被爆体験の伝承者派遣事業)

被爆体験を受け継いだ語り部の田平さんに長崎県から来ていただきました。田平さんから、被爆の体験や平和への思いを聴くことができました。本校の5・6年生と岩野小学校の6年生が参加し、真剣に話を聴いていました。心の痛みに共感し、共感した思いを伝えることができる子どもたちであってほしく思いました。

0

汗・焦る 9/29(日)「元気、笑顔を届けよう!」(運動会4)

午後のスタートは、恒例の「応援共演」、「行くぞ!」「おー!」、爆竹に勝る大きなかけ声で元気に入場しました。赤白それぞれ、心を一つに、声を振り絞り、応援の演技を披露しました。

「がーらい玉ば入るっばい!」、やる気いっぱいの入場した1・2年生は次から次に玉をかごめがけて投げました。

運動会の楽しい雰囲気が盛り上がりました。

 

0

学校 10/3(木)「10月も頑張ろう!」(全校朝会)

リズムに乗って体を動かしながら、全員で「山のごちそう」を歌い、全校朝会を始めました。

「手と手、心と心をつなぐ2学期」、子どもたちには「6つの心」と、心を伝える言葉について話しました。

①明るい心、②素直な心、「すみません」③反省の心、「わたしがします」④積極的な心、「ありがとうございます」⑤感謝の心、「おかげさまで」⑥謙虚な心。

「明るい心、素直な心はどんな言葉に表れるかな?」、子どもたちに問いました。

「おはようございます」「はい」、子どもたちは答を見つけました。9月のめあてを反省し、10月も頑張る気持ちを確かめた子どもたちには、こんな言葉で、心と心がますますつながることを願っています。

0

汗・焦る 9/29(日)「手と手、心をつなぐバトンパス」(運動会3)

令和最初の大綱引き。赤白が全力でぶつかりました。今年は白の勝ち。

今年の紅白リレーは、1・2年生の部、3・4年生の部、56年生の部に分けて行いました。全力で走り抜く姿、バトンをつなぐ姿には、体育の時間に練習してきた成果を十分に見ることができました。

午前の部の締めくくりは、全員参加の「市房音頭」です。楽しい踊りの輪が広がりました。

0

汗・焦る 9/29(日)「和やかにスタート」(運動会1)

秋曇りの朝、午前8時30分に湯山小学校・湯山校区大運動会が和やかに始まりました。児童と保護者が並んで笑顔で入場。運動会の楽しい雰囲気が盛り上がりました。

2人の1年生が、「最後までがんばります」、開会の言葉を元気よく述べました。赤白の応援団長が、今日の運動会をあきらめずに、力いっぱい頑張ることを誓いました。いよいよ、運動会の始まりです。

0