学校歳時記

2019年5月の記事一覧

バス 5月16日~17日「集団宿泊教室」(5年生)

5月16日(木)、あしきた青少年の家での集団宿泊教室に、5年生が岩野小の5年生と一緒に参加しました。自然や仲間との交流や体験活動をともにする集団宿泊教室がスタートしました。

海の生きものの観察、ペーロン船体験などのマリン活動では、海や仲間との交流や体験にチャレンジしました。

ナイトゲームでは、夜の自然を仲間とともに味わいました。自然や仲間との交流を深めた一日を振り返り、次の日に備えました。

5月17日(金)、全員元気に2日目を迎えました。午前7時の朝のつどいからが活動のスタートです。今日の活動は、オリエンテーリングを残すばかりです。

退所式。全員で健やかに過ごすことができた「共感」「交流」「向上」の2日間を振り返り、あしきた青少年の家とお別れをしました。湯山に帰ります。

0

朝 「竹ぼうきを作りました」

3~6年生が竹ぼうき作りに挑戦しました。竹ぼうきを作ることを目標に作業することを通じて、ものを作る楽しさ、地域の方と触れ合う楽しさを味わうことができました。このような機会を与えていただいた湯山小コミュニティ・スクールの皆様、大変ありがとうございました。

0

虫眼鏡 「大きなアマガエルがいます」

「大きなアマガエルがいます」、子どもたちの声を聞き、アマガエルを見に行きました。体長は5㎝もある、確かに大大きなアマガエルです。子どもたちによると、朝からいたそうです。児童玄関先の校舎の壁の隅で雨が降るのをじっと待ているようでした。

0

朝 「新しい時代の幕が開いた」(全校朝会)

平成から令和に。5月1日午前0時、新しい時代の幕が開きました。その第1回目の全校朝会です。「ピクニック」を全員で元気よく歌い、朝会を始めました。こころ委員会とからだ委員会が、取組の目標の発表と自己紹介をしました。子どもたちには、自分で考え、自分から動く姿を期待しています。未来の主役である子どもたちに、「夢をみつけよう!」「なりたい自分を見つけよう!」「頑張った自分をほめよう!」、このことを「考えることが始まり。考えることをやめないで」と伝えました。

0