学校歳時記

2018年10月の記事一覧

上球磨ソフトボール大会

10月27日(土)、上球磨ソフトボール大会に出場しました。湯前小学校と岩野小学校と対戦しました。二戦とも敗れはしましたが、全員が一丸となって最後までプレーすることができました。

0

生きもの博士から「問題です。」(2年生)

2年生が生活科の学習で生きもののおもしろさや不思議さを調べました。調べてわかったことから問題を作り、「やまびこ朝会」の時間に発表しました。問題を出すたびに、答を発表するたびに、「わぁ!」「えっ!」と声があがりました。その声に2年生は、してやったりと満足の様子でした。
0

秋の夜長に「十五夜コンサート」

午後7時から体育館で「十五夜コンサート」が行われました。和太鼓サークル「櫻楽鼓」(水上村)、TFスウィングオーケストラ(多良木町)の皆様の演奏で、会場は和やかで、楽しい雰囲気に包まれました。
コンサートをお世話いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
0

えびす祭り

えびす祭りに1・2年生13人が出演しました。ダンス「やってみよう!」を披露しました。その後、一人一人が将来の夢を発表しました。
0

熊本県人権子ども集会

熊本県人権子ども集会(部落差別をはじめあらゆる差別をなくし、一人ひとりの人権が尊重される人権共存社会の実現をめざして行う集会)に3人が参加しました。
0

稲刈

JAくま青壮年部の皆様をはじめ、地域の方や保護者の方に助けていただきながら、稲刈を体験することができました。ありがとうございました。
0

宿泊登校(~12日)

縦割り班の仲間と校区の宿に宿泊し、地域の方々と交流を深めました。子どもたちは、学校で見せる以上に明るく、元気に生活していました。翌朝も、いつもに増して元気に登校しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
0

運動会

2週続けて台風が九州に接近しました。そのため、運動会を2度延期しました。今日、ようやく運動会を行うことができました。
0