学校歳時記

2020年8月の記事一覧

鉛筆 8/28(金)「リズムを楽しみ、ことばを味わう」(俳句作り)

五七五のわずか十七音で表現する。千葉教頭先生の指導で、3~6年生が俳句作りに挑戦しました。

情景や場面を想像し、リズムを指折り数えながら、ことばを選びます。

いよいよ、俳句作りに挑戦です。今の気分や情景を俳句に表現してみました。

「ミニ句会」です。できた俳句を発表し、互いに聞き合いました。

レベルアップです。季語を入れた俳句作りにも挑戦しました。

季語を選び、リズムを楽しみ、ことばを味わあい、俳句の魅力に触れた子供たちでした。

0

グループ 8/28(金)「よりよく」(全校児童会)

さくらスマイル班で話し合ってきたことをもとに、「よりよい学校生活」をめあてに、みんなでどんなことに取り組むかを話し合いました。

このような話し合いを重ねることで、自分たちの力で「明るく、楽しく、力いっぱい、夢いっぱい」の学校生活を創ることにチャレンジさせたく思います。

0

学校 8/24(月)「打ち込む!2学期に」(始業式)

いよいよ2学期が始まります。

始業式では、各学級から代表児童3人が、「2学期に頑張りたいこと」をテーマに発表をしました。3人の代表児童それぞれが、目標を持って2学期に臨んでいることがわかりました。その努力を応援したく思います。

発表の後には、感想の交流も行いました。頑張ろうとする意欲や発表の態度のよさを認める感想が続きました。

子供たちは、「短い一学期」「短い夏休み」と、これまでにない学校生活を経験しました。二学期は、この経験を生かして、「これまでにない学校生活」を創るチャンスです。子供たちには、みなで知恵を出し合い、「明るく」「楽しく」「力いっぱい」「夢いっぱい」の二学期の学校生活を励ましました。

「三人寄れば」と問いかけると、「文殊の知恵」と返ってきました。さらに、「その意味は」と問うと、それに答えようとする子供の姿に感動しました。

二学期も、「チャンス」をとらえ、「チェンジ」に「チャレンジ」します。よろしくお願いします。

 

0

学校 8/7(金)「打ち込む夏休みに」(終業式)

代表の児童が、「1学期の振り返りと2学期に頑張りたいこと」をテーマに発表をしました。

この終業式では、代表児童の発表の後に、子供たちに「すごいな」「もう少し聞いてみたい」と思ったことを返してもらうようにしました。

「できるようになったところがすごい」「頑張ったところがすごい」「自分もできるようになりたい」などの感想を聞くことができました。このような感想を聞き、発表した児童も夏休みや2学期に向けて頑張ろうという気持ちを高めたのではないかと思います。

さて、今年は2週間の夏休みです。「2週間しかない」「2週間もある」、何かに打ち込み、みんなが楽しい夏休みを過ごしてほしく思います。小学生の頃に夢中になったトリケラトプス(恐竜)を紹介しました。

終業式の終わりには、あいさつを続けた努力を認め、ほめ、励ましました。この1学期の間、明るく、大きく、元気あふれる「おはようございます」の毎朝続けることができました。このあいさつは、地域の方を笑顔にしました。

終業式の後には、全校児童会を行いました。さくらスマイル班に分かれて、1学期を振り返り、「2学期によくしたいこと、頑張りたいこと」を話し合いました。

0