学校生活

学校生活

PTA行事「川あそび」

 3日(日)PTA主催による湯出川「川遊び」を実施しました。一斉による川の清掃活動後、水遊びやスカイ割等を行い、楽しんだ子ども達です。気温は高く心配しましたが、川辺の気温や水温は低いことから涼しい中で気持ちよく遊ぶことができました。

 子ども達にとって、夏休みの楽しい思い出の1ページができました。

 

 

0

職員研修:地域理解

 夏休み期間を活用し、職員による「湯出地域理解」研修を実施しました。本年度は、地域の特産物の一つ「お茶について」と七滝の一つ「箱滝へ」の巡検を2名の講師を招き実施しました。  

 七七滝については、昨年に引き続き地域の吉海様に案内をいただき、「箱滝」に行ってきました。とても透明度が高い清流でありながらも滝壺に落ちる水の勢いに感動いたしました。これで7つの滝の内5つを制覇いたしました。

 また、坂口様を講師として、特産物の一つ「和紅茶」について学ぶと同時に実際に和紅茶づくりも行いました。茶葉を手でもみながら紅茶ができていく感覚や仕上げの乾燥の際に広がる紅茶の香りに心も体も癒やされました。 大変貴重な研修となり、今後児童の教育活動に活かしてまいります。

0

鶴の子スクール開校式

   15日(火)第1回「鶴の子スクール」を開催致しました。地域住民の方々と共に学ぶ場として、鶴の子スクールが開講し9年目を迎えました。当日は、開講を目指しご尽力なさいました水俣市立水俣第一小学校の校長先生をお招きし開校式を行うことができました。本年は16名の地域の方に参加していただきながら児童とたくさん触れ合い、一緒に学び、たくさん話をしていただき地域の方々とつながりを深められたらと願います。

 開校式後は、5・6年生児童の紹介及びタブレットを活用して、会員のお一人お一人に趣味や特技などを聴きとりながら紹介カードを上手に作成しました。

0

保健室前の掲示物が新しくなりました

 もうすぐ子供たちが楽しみにしている夏休みが近づいてきています。夏はプールや海に出かける機会が多くなりますが、水辺には危険もあります。魚に健康面についての注意事項が書いてあります。ルールを守って安全に水泳を楽しんでもらいたいです。

0

1・2年生 ゲームセンター開催

    今日は昼休みに1・2年生が、手作りのゲームを体験できる、ゲームセンターを開催しました。久木野小学校のバザーに参加した後、「自分たちでもやってみたい」という気持ちで、生活科と図工の時間に準備をしてきました。魚釣りやクレーンゲームなど、いろいろなゲームを児童・職員で楽しみました。たくさんのお客さんが来てくれて、1・2年生のみんなも大満足でした。

 

0

令和7年度鶴の子育成協議会(学校運営協議会)開催

 4日(金)令和7年度第1回鶴の子育成協議会を開催いたしました。学校経営方針についてご説明後に各教室の授業を参観していただきました。今回は、全ての学級が道徳の授業を行いました。授業参観後は、意見交換及び情報交換を行いました。会員の皆様方からは、授業参観の感想や学校運営に関して貴重なご意見をいただくことができました。

 

 

0

ふれあい集会(人権集会)

 6月26日(木)、ふれあい集会(人権集会)を行いました。6月を「心のきずなを深める月間~いじめを許さない学校・学級を目指して~」いじめの未然防止に重点を置いた総合的な対策を推進しています。

 そこで、本校でも「ふれあい集会(人権集会)」を毎年実施し子供たち一人一人が「自分を大切に、周りの人を大切にする」ために、自分たちにもできることを具体的に考える機会としています。

 まずは、学校全体の「湯出っ子人権宣言」を発表し、次に学級の実態に応じた人権宣言を共有しました。最後に人権教育主任より「人権」について考える場を設けました。具体的にどのようなことに取り組めば、みんなが安心して笑顔で学校生活が送れるようになるのか?グループごとに「ふわふわ言葉(相手が安心・嬉しくなる言葉等)」を考えました。

0

新七滝太鼓練習開始

 16日(月)本年度も地域の祭り「すずむし祭り」(湯出夏祭り)に向けて、新曲の七滝太鼓の練習を開始しました。実際、地域の方に講師をお願いし、ご指導ご支援をいただきながら練習を続けます。そして、8月に行われる地域の祭りで披露します。 

 本年度も地域の方が新曲を作っていただきチャレンジスタートです。先ずは、地域の祭りで堂々と披露できるよう日々の練習に励みます。

 

0

水俣市特別支援ふれあい交流会【小学校)

 12日(木)水俣市特別支援ふれあい交流会が参集型で水俣第二小学校体育館で開催されました。本校からも5名の児童が参加しました。各校からアイディアを出し合ったプログラム内容になっていて全ての児童が楽しめる交流会でした。本校児童も他校の児童と交流しながら親睦を深めていました。

 

0