学校生活

2024年10月の記事一覧

子ども見守り支援事業

    全国において、子どもが被害に遭う凶悪事件や声かけ事案等が相次いで発生している現状を踏まえ、子どもたちの登下校時の安全を守るため、子ども見守り支援員の方によりパトロールや巡回指導等の実施を支援いただき、地域での防犯を視点とした見守り活動を推進していただいているところです。

 現在児童は、見守り支援員並びに保護者や施設スタッフの皆様方により、事故や事件に巻き込まれることなく安全に登下校できております。

0

通潤橋の上からも!

 本日は、ボランティアのガイドさん2人より、詳しく説明をしていただいています。教科書や先生から教えてもらった内容や自ら調べた学びを確かめています。 

 また、新たな発見をしている子どもたちです。

0

第3回鶴の子スクール

 17日(木)には、第3回鶴の子スクールを開催いたしました。今回は、5・6年生の外国語の授業に参加していただき英語での会話を児童と一緒に楽しまれました。

〈鶴の子スクール生の感想より〉

〇子供達とふれあえて良かったです。

〇学校に通っていた時は、英語は大好きでしたが私たちの時は日本語英語だったです。本物の外国の先生の言葉で素敵な授業でした。また少し勉強したいなあと思いました。

〇発音等がとても上手に言えず助けてもらいました。少しの時間がとても楽しかったです。

 第4回鶴の子スクールは、11月14日に予定しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

複式学級の良さを活かして

 本校では、「児童が主体的・対話的で深い学びの充実を図る授業力向上の取組」を校内研修を核として、湯出小版学習モデル「ななたきっこ」や学習リーダの育成に努めています。1~6年生までの児童が、授業のめあてをしっかり理解し、解決するために自分の考えを持ち、互いの考えや思いを共有し、よりよい学びの実現に向けて、児童も職員も日々励んでいます。

 5・6年生 算数

 

 3・4年生 算数

 1・2年生 算数

 

 

 

 

 

 

0

季節を感じさせる環境づくり

 10月に入り、めっきり秋を感じられる季節となりました。学校内でも各担当や担任が季節や時期に合ったものを工夫しながら掲示しています。

 今回は、養護教諭による保健室前の掲示と読書活動推進員による図書室掲示を紹介します。

どちらも季節感ある掲示や取組の工夫により、児童も職員も笑顔(ほっこり)なれています。お陰で豊かな心の育成に繋がっています。

0