学校生活

学校生活

そば打ち体験

 1月29日(月)、全校児童で頭石(かぐめいし)に出かけて行き、地域の方々のご指導のもと、そば打ちを体験させていただきました。初めてそば打ちをする児童がほとんどで、そば粉をこねて、のばして、切るという作業を慣れない手つきではありましたが、楽しみながらおこないました。最後に打ち立てのそばを茹でていただき、美味しく食べました。

 

0

3学期がスタートしました

1月9日(火)、3学期がスタートしました。3学期は、51日(6年生は50日)です。あっという間に終わってしまいそうですが、これまでの学習のまとめを行い、来年度の準備をする大切な学期です。時間を大切にし、実り多い学期になることを期待しています。

始業式では、「目標」と「目的」についての話をした後、大谷翔平選手から送られてきたグローブを紹介しました。

0

サラ玉の苗植え

12月18日(月)、5校時に全校児童でサラ玉の苗植えを行いました。地域の方、JAの職員の方に来ていただき、植え方を教えていただきました。来年の5月くらいに収穫できる予定です。

0

12月の全校朝会

12月の全校朝会は、1・2年担任による本に関する話でした。昨年話したことを振り返りながら、冬休みに読みたいと思っている本を紹介しました。

0

芋ほりを行いました

12月1日(金)、学校園で栽培している芋の収穫を行いました。苗を植えてから、イノシシやシカとの闘いの日々でした。予定より少ない量となりましたが、どうにか収穫することができました。

0

ひまわり会で発表しました

先週金曜日、本校3・4年生がこれまで学習してきたことを、ひまわり会の方々の前で発表しました。見ていただいたひまわり会の皆様からたくさんの拍手をいただき、子供たちは満足した表情で、満面の笑顔でした。

0

創立150周年に向けて

令和6年2月17日(土)に本校の創立150周年記念事業を行います。そのお知らせのポスターを1・2年生が作成し、地域の旅館、商店、郵便局などに掲示のお願いに出かけました。

0

避難訓練(地震)

大地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。今回は、消防署から3名の方に来ていただき、避難の様子など指導をいただきました。小雨の中でしたが、真剣に取り組むことができました。

0