!Bienvenido¡ 湯出小学校へ
2025年2月の記事一覧
職業体験教室
25日(火)キャリア教育の一環として、職業体験教室を実施しました。本年度は、地元の大工・マッサージ・鍛冶屋・ネイリストの皆様方のご支援を得て、児童2種類の職業を体験しました。全校児童が、全ての職業に関心を持ち、熱心にお話を聞き体験していました。児童は、店員さん側やお客さん側になって、相手の気持ちを考えた接客の仕方や物作りを通してコミュニケーションの大切さを学んでいました。
本校児童は、将来就きたい仕事をしっかり描き夢に向かって励んでいます。実際に、将来大工になりたいと願い勉強に励んでいる児童もいます。今回の体験教室を通して、さらに夢の幅が広がり、これまで以上に勉学に励むことだと思います。
水俣高等学校建築科との交流会
18日(火)6年生の卒業制作に向けた取組として、水俣高等学校の建築コースの先生及び生徒さんのご支援を得て卒業記念品づくりを行いました。まず木育授業では、生徒さんが木の文化等について分かりやすく丁寧にプレゼンをしていただき、木材について興味・感心を持つことができました。なかなか学ぶことのできない貴重な機会でした。
また、卒業を迎える6年生が木製の下足箱を制作するために、5年生も一緒に建築コースの皆さんに道具や機械の使い方を教えてもらいながら、立派な下足箱2台が完成しました。水俣高等学校建築コースの先生・生徒さんに感謝です。ありがとうございました。
森林木工教室
13日(木)芦北地域振興局にご支援をいただき3・4年生が、森林木工教室にて本棚を製作しました。図工の授業で学習した金槌やのこぎりを使って、材料を切るところから作業を始めました。普段から使い慣れていないこともあり難しい場面もありましたが、地域振興局の方々や大工さんにお力をいただきながら世界に一つだけの素敵な本棚ができあがりました。児童の感想には「褒めてもらえて嬉しかった。」「道具を使うのが楽しかった。」等と楽しみながら製作でき貴重な学習の場となりました。実際にできあがった本棚は、その日に持ち帰ることができ大喜びでした。
持久走大会
10日(月)持久走大会を実施しました。5日(水)に予定しておりました持久走大会でしたが、降雪・積雪により延期をし10日に実施することができました。寒い中ではありましたが、児童はこれまでの練習の成果を発揮することができ全員が最後まで走りきることができました。沿道には、保護者や地域の皆様方の声援により、自己新記録が続出しました。
雪遊び
5日(水)久しぶりの積雪に、子供達は大喜びです。全校児童が運動場に出て、寒さも忘れて雪合戦や雪だるま作り等をして楽しんでいます。季節感ある遊びは、子供達にとって貴重な体験になっています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当