児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
令和7年度 学校生活
町探検に行ってきました ~2年生~
12月4日(木)
2年生が、たまなフラワーパークチーム、山本豆腐店チーム、マルエイ横島店チーム、ゆとりーむチーム、横島保育園チームに分かれて、町探検に出かけました。事前に考えていた質問をしたり、見学をしたり、作っているところを見せてもらったり、中には試食をさせてもらったところもあるようです。
いつも何気なく使っているお店や施設の裏側を知ることができたことがうれしくて、学校に戻ってからいろいろ分かったことを教えてくれました。
校内研修~体育実技研修~
12月1日(月)
今日の校内研修は、体育実技研修でした。リレーのバトンパスの感覚を楽しく学ぶゲームや投げる力を高めるための練習方法などを職員で学びました。紙をバトン代わりにしたり、バトンパスのタイミングで手をつなぎそのまま走ったりするなど、目からうろこの練習方法もあり、有意義な時間となりました。
たまなフラワーパーク祭り
11月30日(日)
今日は、玉名フラワーパークのお祭りでした。ステージは、横島校区を見渡すことができ、有明海をはさんで雲仙や宇土半島、天草諸島まで望むことができる絶好のロケーションでした。
ふるさとクラブで朗読劇の練習に励んでいる子どもたちは、朗読劇を披露しました。横島干拓の歴史を後世に語り継ぐための朗読劇を、気持ちをこめて発表しました。この朗読劇は、有明中学校の生徒のみなさんが数年前に作成したものだそうです。
また、4年生の子ども達は、玉名市小学生音楽会で披露した「いのちの歌」を再度発表しました。筆者の私は何度聞いても涙があふれてきます。そんな歌声を聞かせてくれた4年生に、会場に集まった方々も惜しみない拍手を送っていました。
さらに、潟担い節保存会で練習を積んでいる子どもたちは、潟担い節を披露しました。潟担い節は、干拓の作業の動きをもとに、掘り手と運び手の2人1組による踊りです。息の合った踊りに会場に来ていた低学年の子が「来年は私も踊りたい。」と言っていたのが印象的でした。
そのほか、姫神楽や新体操などでも横島っ子がステージに上がり、日ごろの練習の成果を披露してくれました。秋晴れの中、最高の1日になりました。主催・運営してくださった皆様、ありがとうございました。
おもちゃパーティー開催
11月30日(金)
今日は、2年生が主催してのおもちゃパーティーでした。招待されたのは1年生のみなさんでした。2年生が1年生を楽しませようと工夫して作ったおもちゃの数々。笑顔と笑い声があふれていました。
持久走大会
11月27日(木)
晴天の中、持久走大会を行いました。約3週間の練習を経て、少しずつ記録が伸びたり、体力がついたり、忍耐力が上がったり、勝負強くなったり、いろいろな成長が見られました。保護者の方々の声援を受け、いつも以上の力が出せていたようです。
小中合同あいさつ運動
11月26日(水)
今朝は、有明中学校の3年生と横島小学校の運営委員会+α(「ぼくもやりたい」「わたしもいっしょにする」という子がかたってきて、少しずつ増えました)の児童であいさつ運動を行いました。寒い朝ではありましたが、お互いに大きくて元気なあいさつを交わすことで、心も体もぽかぽかしてきました。
PTA親善ビーチバレーボール大会
11月21日(金)
今日は、PTA会員の親睦を深めるためのPTA親善ビーチバレー大会でした。保護者や職員が協力してプレーしたり、声をかけ合ったり、準備や片付けをしたりする姿を子どもたちが見ることは、大変意義のある教育活動だとあらためて感じました。
結果は6年生のチームの2連覇となりました。おめでとうございます。
企画運営をしてくださったPTAの体育委員さんと本部役員さんにおかれましても大変お世話になりました。ありがとうございました。
人権集会
11月21日(金)
今日は横島小学校人権集会でした。今日の集会には、一人一人が自分の人権宣言を書いたカードを胸につけて参加しました。これは、今年行われた「熊本県人権子ども集会」に参加した運営委員会の児童が、プラカードに人権について考えたことを書き参加しているのを見て、「ぜひ横島小学校でも、一人一人に人権について考えてほしい」と思ってのことでした。
運営委員長は「思いを伝え合って相手を知ること、自分を知ってもらうことが大事です。伝えるには勇気がいりますが、みんなが楽しく笑顔になれるように自分にできることをしていきたいです。」と話してくれました。
各学年の発表では、人権学習で学んだことや家族や自分のくらしを見つめて感じたことを発表してくれました。フロアからは自分のことと重ねたお返しが次々と返ってきていました。
校長先生からは、「各学校での人権集会は、県で行われていた人権集会に参加した人たちが、自分の学校でも集会を開こうという声をあげて始まったものです。運営委員会のみんなも人権宣言カードを胸につけて参加するという行動にうつしてくれたことがうれしいです。」と話がありました。
朝の登校指導ありがとうございます
11月20日(木)
民生員・児童委員さんが朝の登校を見守ってくれています。安心して登校できるのも地域の方々のご協力のおかげです。いつもありがとうございます。
ランニングタイム
11月20日(木)
体づくりのため、そして、持久走大会に向けて行間の時間を利用してランニングタイムに取り組んでいます。低学年はtラックの内側、高学年はトラックの外側をぶつからないように走りました。寒風に負けず楽しそうに走っていました。
ボランティアデー
11月20日(木)
保護者の方に学習支援のボランティアをお願いしています。今日は、ランニングタイムで一緒に走ったり、算数の学習の支援をしていただいたり、大変ありがとうございました。子ども達も喜んでいました。
ボランティアは随時募集しています。学校にお問い合わせください。
玉名高校附属中学校職場体験
11月13日(木)14日(金)
玉名高校附属中学校から4名の卒業生が職場体験に来てくれました。勉強だけでなく、休み時間にもたくさんかかわってもらい、子ども達も大変喜んでいました。放課後には、花壇の整備もしてくれました。また、金曜日は就学時健康診断だったこともあり、準備や来年度入学する予定の園児たちの引率と大活躍でした。
玉名ブランドを探せ 5年生総合的な学習の時間
11月12日(水)
5年生は総合的な学習の時間に「玉名ブランドを探せ」のテーマのもと、地元の特産品を調べています。今日は、トマトやトマト加工品を生産・販売されている「蘇鉄園芸」さんと、海苔の養殖・加工・販売をされている中尾さんにそれぞれの工夫や思いを話していただきました。
「蘇鉄園芸」さんは、1次産業である生産、2次産業である工場での加工、3次産業である販売やHP作成などのサービスを1つの会社で行う6次産業に取り組まれています。作ったものを捨てるのはもったいないという思いから、ケチャップやトマトジュースなどの加工品も取り扱うようになられたということでした。
また、中尾さんは海苔の育て方や収穫方法を工夫することで、海苔の生産量や品質を落とさないようにされているということでした。お二人からはそれぞれ、トマトケチャップや海苔を試食させていただきました。工夫や思いが詰まった味に5年生の子ども達も大変喜んでいました。
蘇鉄園芸様、中尾様、横島漁協様、ご協力ありがとうございました。
野鳥学習が始まりました
11月12日(水)
3年生は地域学習の一環として、横島に飛来するマナヅルを中心に野鳥について学習します。今日は、日本野鳥の会の満田さんに野鳥について教えていただきました。横島は物的環境、自然環境(湿地帯)、人的環境(あたたかく見守ってくれる優しさ)がそろっており、日本有数の生物多様性の高さを誇っているということです。
子ども達は、「渡り鳥は海の上を飛んでいる時は飛びながら寝ている」と聞いては驚き、鳴き声の真似をしてもらったら一緒にまねをし、魚を捕るために魚より速く泳げると聞いたら「俺も速く泳げる」と言ってみたり、素直な反応をしていました。満田さんもその様子を見て「これから楽しみです」と言ってくださいました。
次回は、校庭で野鳥を探します。
11月集会
11月11日(火)
今日の集会は、4年生の合唱、生活委員会と運営委員会の発表でした。
4年生の合唱は、玉名市小学生音楽会で披露する「いのちの歌」でした。心と歌声を合わせて素敵な歌声を響かせてくれました。4年生は人の心を動かす力、人を感動させる力をもっています。自然と涙があふれていました。フロアからの感想でも「声の協力ができていました。」「高音と低音がうまく重なって感動しました。」「(歌詞を聞いていて)悲しい気持ちになりました」という声が聞かれました。
環境委員会は、「そうじレンジャー」に扮し正しい掃除の仕方を伝授してくれました。感想で「学校をきれいにしていきたい」と言ってくれた通り、早速今日の掃除から上手になった気がします。
運営委員会は、生活○×クイズをしてくれました。○×クイズにすることで、正しい行動について考えることができました。運営委員長からの「この発表をきっかけにして、良い方に変わっていければいいと思います。」という言葉で買いを閉じました。
ようこそゲストティーチャーのみなさん~5年生総合的な学習の時間~
11月10日(月)
5年生は総合的な学習の時間に「玉名ブランドをさがせ」というテーマのもと、地域の特産品を調べています。今日は、Y-BOXさんと上村ファームさんにお越しいただき、商品開発や製造方法、販売方法や大変なことなどを聞きました。
日本の食品の審査基準は世界一厳しいので、商品化するのに大変な苦労があることや戦時中の食材として日持ちがするように工夫されていること、また、捨ててしまうのはもったいないからドライフルーツにして販売し始めたことなど、たくさんのことを聞くことができました。
1,2年生 見学旅行
11月12日(水)
今日は楽しみにしていた見学旅行の日です。わくわくが止まらない様子でにぎやかに出発していきました。学校では学ぶことのできないことや経験できないことがたくさんあると思います。楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしと思います。
玉名市小学生陸上記録会
11月7日(金)
玉名市の5,6年生は一堂に会し、陸上記録会を行いました。記録会は、友達と励まし合いながら、切磋琢磨し、昨日の自分を超えるためのものです。横島っ子もこの日の記録会に向けて約1か月間練習を積んできました。昨日の自分を超えるために精一杯がんばっている姿がありました。
また、玉南中から全国区で活躍する先輩も駆けつけてくれました。そして、文字通り200mを駆け抜ける姿を披露してくれました。「あきらめずに練習を重ねることが大事です。」という先輩からの言葉が心に響いたようでした。
研究授業をしました 5年生「算数」
11月6日(木)
単元名 平均 ならした大きさを考えよう
単元を通した学習課題 測定値について、平均を用いて妥当な値を求めその特徴をとらえよう
本単元で働かせる見方・考え方 個体差のあるものをならして、どれも同じと考えて理想化し均等化した数でとらえる。
本時までに、「平均=全体÷個数」であることを学んでいます。本時では、「0」が含まれた場合の「0」の取り扱いについて意見を出し合い考えました。
まず、「0」を入れないで平均を求めた場合と「0」を入れて平均を求めた場合を示し、違いに着目することで課題解決へ向けての方向付けを行いました。子ども達はタブレットを活用し、意見交換を行いながら課題解決を目指しました。そして、平均を求めるときには、「0」を含めて平均を求めることに気づきました。
また、本日は初の「ボランティアデー」でもあり、保護者の方にも算数の学習に参加していただき、子ども達に励ましの声をかけていただいたり、丸を付けていただいたりしました。ありがとうございました。
本時の学習については、11月10日(月)に職員で話し合う予定です。
招待給食 ~4Hクラブの方々と~
11月5日(水)
いもほりの前に、4Hクラブの方々と給食を食べました。手作り塩パンのおいしさとお兄さんたちと食べる楽しさでいつも以上に盛り上がった給食でした。
4Hクラブの方々も喜んでおられました。
陸上教室 ~2年生~
11月5日(水)
今日の3時間目に、学習支援ボランティアの保護者の方から走り方を教えていただきました。ポイントはこれ↓
走り方と同時に、「走る楽しさ」も教えていただき、子ども達は笑顔で走っていました。
いもほり ~4Hクラブの方々と~
11月5日(水)
5時間目に1,2年生がいもほりをしました。4Hクラブの方々に掘り方を教えてもらいながら楽しくできました。とれたおいもで何を作って食べるか楽しみです。
ランチルームでの給食を再開しました
11月4日(火)から
暑さも和らいできたこともあり、ランチルームでの給食を再開しました。今年は、3,4,5年生がランチルームで食べています。みんなで食べるとおいしさも倍増です。
火災避難訓練実施
11月5日(水)
今日は、天水消防署の方に指導を受けながら、火災避難訓練を行いました。火災発見から119番通報、避難放送、初期消火など、計画通りに滞りなく取組むことができました。避難放送終了から避難完了まで1分58秒でした。燃え広がる前に避難ができたことをお褒めいただきました。
集合後は、校長先生から、「自分の命は自分で守るという合言葉がありますが、防ぐことができる火事を防ぐことも命を守ることにつながります。火のそばから離れない。暖房器具はきちんと消す。火遊びをしない。防ぐことができる火事は防いできましょう。」という話がありました。
また、消防署員さんからは「火事を発見したらすぐに近くの大人の人に知らせる。静かに逃げて、戻らない。火元の部屋は閉める。ことを覚えておいてください。」という話がありました。
これから、空気が乾燥し、暖房器具を使うことも増え、火事が起きやすい環境になってきます。みんなで声をかけ合い、火事を防いでいきましょう。
ボランティア活動 お世話になりました
10月28日(火)
今日の委員会活動の時間に合わせて学校支援ボランティアの活動を行っていただきました。ボランティア登録していただいている方に草取りの協力をお願いしたところ、10名の方にご協力いただくことができたました。ありがとうございました。
ボランティアの方と環境委員会・体育委員会の5、6年生が6年生の花壇、駐車場付近の花壇回り、学びの森、1,2年生の花壇に分かれて草取りを行いました。みるみるうちにきれいになり、地域の方のお力を改めて実感しました。活動しながら学校での様子や習い事について、地域の方と子ども達が話をしていました。中には、スクールガードボランティアとして活動していただいている方もいらっしゃって、ますますつながりが深まっていることも感じることができ、うれしくなりました。
本校のボランティア活動が本格始動して1年。「できる人が、できるときに、できたしこ」を合言葉に活動いただいています。本当にありがたいです。11月は、保護者の方に学習支援ボランティアをお願いしています。
たくさんの目と心で子ども達の健やかな成長を見守っていければと思います。
*学校支援ボランティアは随時募集しています。興味のある方は本校までご連絡ください。
研究授業をしました 5年生「理科」
10月28日(火)
単元名 流れる水のはたらき
単元を通した学習課題 流れる水にはどんな働きがあるのだろう
本単元で働かせる見方・考え方 流れる水のはたらきには、「浸食」「運搬」「堆積」の3つの働きがあり、この働きによって地形の変化したりや災害につながったりするということ
本時のめあて 土の山に水を流す実験を行い、観察や考察を通して、流れる水には、浸食、運搬、堆積の3つの働きがあることが分かる。
今日の学習もいつも通り、教材や教具の準備ができていました。理科は専科の職員が担当しています。常に、動画や写真、実物などの教具を準備し、子ども達のわくわく感を高め、疑問を引き出す導入を工夫しています。
今日の学習でも、菊池川に水が流れこむ動画を見たり、プールで人間洗濯機をしている写真を見たり、実際に斜めにした板に水を流してみたりして、本時のめあてである「流れる水には、どんな力があるのだろうか」という疑問を子ども達から導き出しました。
そして、実際に理科園に作った砂山に水を流して流れる水のはたらきにはどんなものがあるのか、実験を行いました。実験しながら「砂が削れてる」「下の方に水がたまっていっる」など、問題解決につながる声が聞こえてきました。実験するからこそ聞こえてくる声です。
最後に、実験した結果から考察を行いました。ここでも、先ほどの実験の様子を動画撮影したものを活用してありました。そして、「流れる水には、土を削る「浸食」土を運ぶ「運搬」土を積もらせる「堆積」の働きがある」ということに。
疑問から課題を立て、予想したことをもとに実験を行い、結果を持ち寄り考察するという流れが、自然とできていました。3年生から理科専科による学習を積み重ねてきた成果が見られました。
研究授業をしました 1年2組「算数」
10月27日(月)
単元名 ひきざん
単元を通した学習課題 くりさがりのあるけいさんのしかたをかんがえよう
本単元で働かせる見方・考え方 「10といくつ」という数の見方に着目し、11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を考えること
本時のめあて 問題が引き算の場面であることを理解して、答えの求め方を考えることができる。
まず、今までに学習してきたひき算について振り返りました。子ども達は、今までの学習では一の位同士で計算ができていたのに、今日の問題(13-9)では一の位同士の計算ができないことに気が付きました。
そこで、「13-9の計算の仕方を考えよう」というめあてを立て、図やブロック、数直線を使って答えを求めました。最終的に「いろいろな計算の仕方がある」ということを学び、次時に「10のまとまりから引く」ことを学びます。
子ども達の様子から、教え合いや既習内容の振り返り、解決方法の見通し等、半年間でたくさんのことを吸収してきたことが分かりました。
いつもありがとうございます
子ども110番の家やスクールガードボランティアとして、登下校を見守ってくださっています。おかげさまで安心して、安全に登下校ができています。
また、保護者の皆様には、月曜日の朝に登校指導を、火曜日の放課後に巡回補導をしていただいています。いつもコメントをいただきますのでいくつかを紹介します。
「一列に並んで登校できていました。一年生のほうがよく挨拶ができている印象です。」
「班がバラバラのところもありました。大きな声であいさつをしてくれました。」
「中学生、高校生がしっかり向こうから挨拶をしてくれました。この運動が長年続いている成果なんだろうなと感じ、うれしかったです。」
「あいさつを大きな声でしてくれる子もいて、こちらも元気をもらいました。」
子ども達の励みになるコメントありがとうございます。
さらに、火曜日の放課後には学校運営協議会の方々にも巡回補導をしていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
招待給食
10月24日(金)
子ども110番の家やスクールガードボランティアとしてご協力をいただいている方々をお招きして招待給食を実施しました。給食前の4時間目には授業参観もしていただき、「タブレットを使ってるんですね。」「目がきらきらしてますね。」「元気があっていいですね。」など、うれしいお言葉をいただきました。
給食は各教室に分かれて食べていただきました。おしゃべりをしながらの楽しいひと時でした。
昼休みの時間には、横島駐在所の方から横島や玉名市の不審者情報や事故情報をもとに気を付けてほしいことなどを聞き、意見交換を行いました。意見交換の中で、「あいさつの声が大きくていい。畑仕事をしていてもあいさつをしてくれてうれしい。」という声も聞かれました。また、「セブンイレブンから外平山ヘ向かう道は狭くて交通量も多いのに、広がって帰っている子ども達がいて心配」「登校班で来ていない子を見ると大丈夫かなと思う。」というご意見もいただきました。「公民館でおろすと正門前の横断歩道を渡ることになるので、図書館の駐車場の方をお勧めします。」というご意見もありました(学校敷地内への進入はご遠慮いただいています)。
今回のご意見をふまえて、安心・安全な学校づくりを進めていきます。
学習の様子
「てんまで とどけ 1 2 3」
1年生の国語「くじらぐも」の学習です。くじらぐもに乗っている自分たちを創造するために、くじらぐもを作って自分のイラストを貼っています。
6年生は、音楽で「琴」をしているので、廊下に置いて気軽に触れられるようにしてありました。
稲刈り ~5年生と4Hクラブ~
10月24日(金)
5,6時間目に稲刈りをしました。暑い日が続き雨も少なく、8月には豪雨に見舞われ、心配していましたが、立派に成長していました。
子ども達は、4Hクラブの方々の話をよく聞き、一生懸命稲刈りに取り組んでいました。鎌の使い方もどんどん上達していき、あっという間に刈り終えました。
4Hクラブのみなさん、ありがとうございました。
3,4年生 見学旅行
10月24日(金)
3年生は「マルミヤ豆腐工場」「ありあけ防災館」「水本オレンジガーデン」で防災や地域の産業について学び、4年生は「エコアくまもと」「通潤橋」で環境や先人の知恵について学ぶため、見学旅行に出発しました。
どちらの学年も元気よく出発していきました。多くのことを、友達と学んできてほしいと思います。
音楽鑑賞会~「ゆめのねいろ」さんをお迎えして~
10月22日(水)
今日は、「ゆめのねいろ」さんをお迎えして音楽鑑賞会を行いました。「ゆめのねいろ」さんは、2014年2月、グレン・ミラー音楽祭㏌玉名への出演を機に結成され、「音楽で心の交流」をモットーに熊本県内外で演奏活動を行われている女性だけの楽団です。スウィングジャズ、昭和歌謡など幅広いレパートリーで聞く人の心を惹きつけてやまないとの声が聞かれます。
今日の鑑賞会でも、子ども達は体を揺らしてリズムをとったり、手拍子をたたいたり、口ずさんだりしながら楽しく聴いていました。また、6年生といっしょに演奏をしたり、絵本の読み聞かせに合わせて演奏したりしてくださったのも心に残りました。特に6年生は、曲調に合わせて即興で強弱をつけたりリズムをとったりしていて、とても楽しそうでした。
さらに、オリジナルアレンジを加えたり、楽器紹介をしてくださったり盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎました。
子ども達の感想です。
・私は音楽が大好きです。集中したいときや一人でいるときによく聞きます。ピアノを習っているので、好きな曲をひけるようにもっと練習したいです。
・今日は寒くて曲をしっかり聞けるか不安だったけど、みなさまの音楽を聴いていてとてもあたたかくなりました。
・私は音楽がとても好きです。つかれていたり、悲しかったりしても音楽を聴くと明るい気持ちになるからです。これからも習っているピアノをもっとがんばっていつかみんなの心を明るくする演奏をしたいです。
研究授業をしました 4年1組「社会」~玉名荒尾教育会社会科委員会研修会~
10月21日(火)
単元名 水はどこから
単元を通した学習課題 水が私たちのもとに届くまでのひみつを見つけよう
本単元で働かせる見方・考え方 水道を支える自然の働きや人々の働きに着目して、水の供給や排水処理の仕組みを比較・分類したり、わたしたちの生活とのかかわりに関連付けたりすること
本時のめあて 私たちが使っている水についての学習問題をつくろう
今日の研究授業は、玉名荒尾郡市の全小中学校の教職員が各教科ごとに分かれて行うものでした。本校の4年生は、「社会科」の学習を行いました。40名近くの教職員が参観する中での学習で、はじめのうちは緊張感が見られましたが、徐々にほぐれていきました。
まず最初に、どんなことに水を使っているのかを出し合いました。お風呂、トイレ、洗濯などなど、たくさんのことに水を使っていることを確認しました。そのあと、水の入ったペットボトルを200本見ました(下の写真)。1日に使う量を目で見ることで「こんなに使っているんだ。」と実感できたようです。ペットボトルの収集にご協力いただいた皆様に感謝します。
次に、蛇口の実物を見せました。水道管につながっていないので、蛇口をひねっても、もちろん水は出ません。でも家や学校の蛇口をひねると水は出ます。「その水はどこから来るのか」ということをみんなで考えました。
そして、最後に、「水がわたしたちのもとに届くまでのひみつをみつけよう」という学習問題を設定し、今日の学習を終えました。
参観した方々から、「やる気いっぱいの目がよかった。」「姿勢がいいですね。」「真剣に取り組む姿がよかった。」とたくさんの賛辞をいただきました。
子ども達にとっては学びの多い、私たち教職員にとっては研修を深めることができた研究授業でした。
陸上記録会へ向けて
10月16日(木)
今日から、5,6年生合同の陸上記録会の練習が始まりました。「ハードルをまたいで股関節を柔らかく大きく動くようにする」「ラダートレーニングで足を素早く動かせるようにする」「ミニハードルで足の入れ替えを素早くできるようにする」など、アップをする姿は、まるで陸上のトップチームの練習のようでした。種目別の練習が始まってからも、必死に自分の記録に挑戦する姿が見られました。
先日の世界陸上でも感じましたが、順位よりも昨日の自分を超えることができたかどうか。超えるために、辛いことにも、苦しいことにも、苦手なことにも、一生懸命取り組んだかということに意義があると思います。昨日の自分を超えるために、友達と協力し、励まし合って取り組んでいってほしいものです。
2年1組で研究授業を行いました。
10月16日(木)
単元名 さんかくやしかくの形をしらべよう
単元を通した学習課題 三角形や四角形の形を調べよう
本単元で働かせる見方・考え方 辺や頂点、直角に着目し、図形の特徴を捉えることができる。
本時のめあて 図形の弁別を通して、三角形、四角形についての理解を確実にし、弁別した理由を説明することができる。
校長先生から2年生に、「2年生のみなさんは、三角形や四角形のべんきょうをしていると聞きました。この8枚の図形は、三角形かな。四角形かな。そのわけも教えてください。」という手紙と下の写真が届きました。
子ども達は、校長先生に教えてあげようと一生懸命に課題に取り組んでいました。まずは、三角形と四角形の定義についての復習でした。定義に照らして分類する活動は、これからの算数科の学習でも使えるし、日常生活でも使える考え方です。次に、仲間分けの活動をしました。1人学び、ペアトークをしながら、自分の考えを整理していました。最後に、全員で仲間分けをしました。「校長先生に理由も教えてあげなくちゃ」と張り切っている姿がありました。子ども達が出した結論は写真をご覧ください。
また、他の学級の担任も参観し、授業の進め方や言葉かけ、ICTの活用についての学びを深めました。
1年1組で研究授業を行いました。
10月15日(水)
単元名 どちらがおおい
単元を通した学習課題 「どちらがおおいか」比べ方名人になろう
本単元で働かせる見方・考え方 入れ物に入る水の量に着目し、目的に応じて比べ方を考えること
本時のめあて 身の回りにあるものの体積に関心をもち、直接比較の方法で調べることができる。
「形の違うペットボトルのどちらに多く水が入るか」知りたいというテーマのもと、「どちらか多いか、比べ方を考えよう」というめあてを立てて、課題の解決に取り組みました。子ども達からは比べる方法として、「別のコップに移し替える。」「小さいコップ(何個分か)で比べる」「どっちかのペットボトルに入れてみる」が出てきました。そして、どちらかのペットボトルに入れるという方法で比べてみました。
どちらが多いか考えるときには、「直接比べる」方法があるということに気づきました。本時のふりかえりからは「実験みたいで楽しかった」「勉強ができて楽しかった」「いろいろな比べ方が分かった」など、楽しく学べた様子が伝わってきました。
前期もお世話になりました
10月10日(金)
本日、前期の終業式を執り行いました。代表の子ども達が、かしこく(勉強)仲よく(友達)元気よく(健康)のそれぞれについてできたことと後期に頑張りたいことを発表しました。中でも「がんばった分たくさんの思い出ができました。」という言葉が心に残りました。
また、校長先生からは、「笑顔の登校、感謝の下校」ができたこと、みんなの命を守れたことに感謝していることを話され、後期には「人が喜ぶと嬉しかでしょうが。」の気持ちを大事にしていってほしいこと、今一度「自分の命は自分で守る、人の命はみんなで守る」を心がけてほしいことを話されました。
生徒指導担当からは、制服のことと「きまりを守ることは命を守ること」という話がありました。
養護教諭からは、「ぼうしは、熱中症から守ってくれ、頭のけがからも守ってくれるものだから、登下校時には必ずかぶってほしいことを話しました。
そして最後に、校歌を斉唱しました。
前期を無事に終えることができたのも、横島小学校にかかわってくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。
読み聞かせ
10月9日(木)
今日は、PTA読み聞かせ部と読み聞かせサークル「スマイルブック」さんによる読み聞かせの日でした。
楽しくて面白いお話ばかりで、子ども達も集中して聞いていました。ありがとうございました。
大豊小との交流会
10月8日(水)
今日は、本校の1年生と大豊小の1年生との交流会でした。自己紹介や勉強していることなどを発表しました。幼稚園や保育園でいっしょだった友達も画面に映し出され、そのたびにうれしそうに手をふっていました。
大豊小との交流会へ向けて
10月7日(火)
明日の3,4時間目に1年生が、大豊小学校の1年生とオンライン交流会を行います。今日は、交流会へ向けてリハーサルを行いました。自己紹介や学習していることを元気よく発表できていました。明日が楽しみです。
校内研修 算数 (4年生)
10月2日(木)1校時
4年生 算数 「概数の表し方と使い方」
目標:目的や条件に合わせて、概数にして計算し、和や差を見積もることの良さを理解する。
目的に応じて、切り上げを使ったり、切り捨てを使ったり、四捨五入したりを選ぶ活動を通して、生活の中で概数を使うことの良さについて話し合いました。
使い慣れていない用語等も多く、説明するのに苦戦してましたが、一生懸命に取り組んでいました。
研究授業でしたので、本時で見えてきた課題について、今後研究を深めていきます。
総合「玉名ブランドを探せ」5年生
10月2日(木)
今日の4時間目に吉田整骨院製薬所の方にお越しいただきお話を聞きました。
「モノをつくる」ときは、「市場のニーズに応える」「自社のリソースを活かす」「差別化を図る」の3つのすべてを満たすことが大切だというお話をされました。今回、ご紹介いただいた「玉潤」を開発するときも、この3つを満たせるモノは何かを考えられたそうです。それだけではなく、玉名ブランドとして世に出す商品の開発ということで、玉名ブランドの基準を満たす必要があったことも話されました。開発にあたっては、ネット検索をし、生成AIを活用し工夫を重ねていったとのことでした。
最後に、「みんなが玉名ブランドをつくるとしたら何をつくりますか?」と質問されました。子ども達からは「クッキーがいい。」「イチゴを使ったらいいかも。」「トマトはどう?」「イチゴを細かくつぶしてもいいし、ドライイチゴを使ってもいいよね。」とたくさんの意見が出てきました。
そのすべてに「ありえるかもね。」と肯定的な返事をされ、「考えることが大事で、思い浮かんだことは実現できるんだよ。」と話されました。もしかすると、未来の玉名ブランド作成者が5年生から生まれるかもしれません。
下の写真はいただいた「玉潤」で手を洗っているところです。泡立ちがよく、すべすべになったと好評でした。
有明中学校職場体験 2日目にして最終日
10月1日(水)
今日も有明中学校の4名が朝から元気に勤務してくれました。子ども達との活動も昨日に引き続き充実していました。
また、今日の午後は、草取りをしてくれました。さすが中学生。雑草が生い茂っていた花壇がみるみるうちにきれいになりました。下の写真を見比べてみてください。その差は歴然としています。
振り返りで感想を求めると、「『100点』と言ってプリントを渡すとうれしそうに『やったー』といってくれて、うれしかったし、可愛かったです。」「とても楽しかったので、明日も来たいです。」と話してくれました。
帰り際には、「小学生にメッセージを残したい」ということで、それぞれ担当した教室の黒板にメッセージを残してくれました。2日間という短い時間でしたが、互いの多くのことを学びあえた2日間となりました。ありがとうございました。
有明中学校職場体験
9月30日(火)
今日から明日にかけての2日間、有明中学校の生徒さんが4名、職場体験学習に来てくれています。横島小学校の卒業生です。大きく成長した姿も見られて、うれしい気持ちになりました。
中学生がそれぞれの教室で、プリントの丸付けをしたり、じゃんけん列車をしたり、子ども達の発表にアドバイスをしたりしてくれるので、子ども達もうれしそうでした。4年生の体育「走り高跳び」に参加した中学生は、デモンストレーションで走り高跳びを披露してくれました。130cmを軽々と飛び越える姿に歓声が上がり、憧れのまなざしを向けていました。また、午後からは、校内の掃除や除草シート張りの手伝いをしてくれました。
明日もあります。どんな1日になるのか今から楽しみです。
修学旅行5
9月18日(木)
それぞれのグループでハウステンボス内で昼食をとっています。天気予報が好転し、雨も降っていません。それどころか、くもりがちで直射日光がない分、過ごしやすく、班ごとにVR体験等のアトラクションも楽しんでいます。お土産話がたくさんたまってきています。
修学旅行4
9月18日(木)
6年生は全員元気に2日目の朝を迎えました。みんなで声をかけ合いながら、着替えや身支度をし、朝食に行く準備をしています。
朝食後、ホテルを出発し、お土産物屋さんでお買い物をして、ハウステンボスに向かう予定です。雨の心配はありますが、降っても降らなくても、存分に楽しめることと思います。
修学旅行3
9月17日(水)
只今、宿舎に到着しました。全員元気です。1年生のテルテル坊主のおかげで雨も降りませんでした。1年生のみなさんありがとうございました。午後から充実したフィールドワークができ、戦争の愚かさや悲惨さ、恐ろしさなど、たくさんのことを学ぶことができました。
今から、夕食(多分ビュッフェスタイルかなぁ)をとり、栄養補給をした後、ハウステンボス内のイルミネーションの見学、入浴、班長会議と続き、22時には就寝という流れになっています。夜の活動を共にすることで、団結力もさらに高まることと思います。
修学旅行2
9月17日(水)
10時30分ごろ長崎市内についたとの連絡がありました。語り部さんの講話及び、平和集会を行っています。
雨が心配されますが、昼食の後のフィールドワークや原爆資料館見学も、みんなで楽しく笑顔で活動することと思われます。
長崎市内に残された戦争の爪痕を実際に見ることで、学習が深まることと思われます。
写真は、1年生が作ってくれたテルテル坊主です。
修学旅行へ出発しました
9月17日(水)
先ほど、6年生が修学旅行に出発しました。出発式では、代表の子が「修学旅行を通し、平和とは何かを考え、深め、これからの自分について考えなおし、行動していきたいと思います。語り部さんの話を聞き、被爆された方にしか分からない思いや考えを心に刻み、この地へ帰ってきます。」と修学旅行への思いを語ってくれました。
校長先生からは「不戦の誓いをたてるために長崎の地へ赴きます。平和の尊さ、戦争の悲惨さを考えてきましょう。また、仲間づくりも大切な学習の1つです。2日間の活動を通し、仲間づくりをすすめましょう。」と話がありました。
この後、フェリーで長崎に渡り、平和公園で被爆者体験講和と平和集会、お昼からはフィールドワークと原爆資料館の見学を行う予定です。
5年生 Y-BOX見学
9月10日(水)
「玉名ブランド」を探しにY-BOXへ見学に行きました。Y-BOXに並んでいる商品を手にしながら、玉名の特産品の種類の多さと豊富な品ぞろえに驚いている様子でした。
Y-BOXの名前の由来についても聞いてきました。「横島の宝箱」という思いを込められているそうです。
天気の学習 5年生理科
9月10日(水)
有明中学校の地域学校協働活動推進員の方を講師にお招きして、5年生が気象の学習を行ないました。この方は、元中学校の理科の先生です。
温められた空気は上昇することを、ガスコンロの炎の上にゴミ袋やシャボン玉をかざしてみて確かめる実験。
圧縮された空気を一気に開放して霧(雲)を発生させる実験。
ペットボトルの中に水でトルネードを作る実験。
などなど。楽しみながら、自然現象について学ぶことができました。
ふるさとクラブで「生だご」づくり
9月9日(火)
ふるさとクラブでは、今年度も横島町の干拓の歴史を紙芝居にした朗読劇に挑戦しています。
今日は、朗読劇に登場する「生だご」を作りました。「生だご」を食べることにより、登場人物の心情に近づくためです。みんなで協力して作り、みんなで食べました。演技にも広がりが出てくることと思われます。
朗読劇の発表へ向けて、「横島町まちづくり委員会」の方々にご協力とご指導をしていただいています。ありがとうございます。
6年生 平和学習
9月9日(水)
今日は地域の方をお招きして平和学習を行ないました。
お父様が海軍で教育係をされていた方からは、教えていた隊員が残していった言葉を綴った「留魂録(りゅうこんろく)」を紹介していただきました。生と死の狭間で残された言葉からは、たくさんの思いを感じ取ることができました。
また、学徒動員を経験された方を紹介されました。その方は、荒尾にあった兵器工場で爆弾を作られていたそうです。爆撃後は、あちこちに穴が開いて、ため池みたいになっていたという話や、飛行場用の土を大園地区や伊倉地区から運んだ話を紹介されました。
実際に原爆が投下されたときに、横島から見ていた方は、「雲仙や島原が急に夕焼けみたいになった」と話されました。
子ども達は、「防空壕の跡が外平山のあちこちに残っていると聞き、横島でも戦争があっていたのだと知りました。」「学徒動員された人たちが命を守るために一生懸命防空壕を掘っていたことが分かりました。」「殺し合うところを想像しました。怖い。」「身近なところでも戦争が行われていたことを知り、身近なこととして考えられるようになりました。」「長崎に行ってもっとたくさんのことを調べたい。」という感想を話してくれました。
講師の方々は、「戦争のことを知り、平和な世の中化が長く続くことを祈っています。長崎でも目と心で戦争を感じてきてほしいと思います。長崎への原爆投下が最後の戦争であり、平和な世の中のスタートであることを学んできてほしいです。」とおっしゃられました。
研究授業を行いました
9月8日(月)
今日の2時間目に、6年生で道徳の研究授業を行いました。「友情を深めるためにはどんな心が必要か考えよう」というめあてのもと、「ロレンゾの友達」という教材を用いて、考えを出し合いました。
「罪を犯したかもしれない友達にどう向き合うのか」「疑いをもってしまっていたことを伝えるべきかどうか」子ども達は互いの考えを今までの経験と重ねながら真剣に話し合っていました。
授業の後には、先生たちに「先生はどっち」と尋ねたり、友達同士で話し合いの続きをしたりしていました。
子ども達が下校した後には、職員で今日の授業について意見を出し合い、今後の道徳や各教科の学習の進め方について共通理解を図りました。
電子黒板を活用しています
9月5日(金)
夏休み明けから電子黒板が導入され、授業で活用しています。電子黒板から直接インターネットをつなげられたり、デジタル教科書や書画カメラと連動できたり、いろいろな便利な機能が備わっており、学習効果を上げるのに一役買っています。さらに研修を深めていきたいと思います。
新聞をよもう!~5年生~
9月5日(金)
国語の学習で、「新聞」について学んでいます。今日は、新聞名や発行者、見出しやリード文等が掲載されているという新聞のしくみについて学びました。
時事では、同じ出来事を書いた記事でも新聞によって書き方等が違うという学習をします。
平和学習2 ~6年生~
9月5日(金)
修学旅行に向けての平和学習を進めています。ネットで調べた記事をもとに戦争の悲惨さや平和の尊さについてがん替えを深めていました。
新しいALTの先生が来られました
9月2日(火)
今日から新しいALTの先生が来られました。朝から職員室前の廊下に子ども達が集まり、挨拶をしようと待ち構えていました。授業では、英語で自己紹介をしてもらい、好きな食べ物や趣味、生まれたところの話などを聞いていました。休み時間にも周りを囲んで楽しくおしゃべりをしていました。日本への留学経験もあるということで、日本語もお上手です。早くみんなと仲良くなりたいと話しておられました。よろしくお願いします。
今日は「防災の日」
9月1日(月)
災害についての認識を深めるとともに、災害に対する備えを充実強化することにより、災害の未然防止と被害の軽減に資するために、9月1日を「防災の日」、8月30日から9月5日までを「防災週間」として、全国各地で様々な取組がなされます。
本校では、給食のメニューを「防災メニュー」にし、防災への意識や災害を軽減するための方法について考えました。
平和学習 6年生
8月29日(金)
9月に計画している修学旅行に向けて、6年生は平和学習に取り組んでいます。戦争のこと、原子爆弾のこと、永井博士のことなど、班ごとにテーマを設定し、調べたことを発表していました。事前学習を積んでおくことで、現地学習を深めることができます。修学旅行前には、戦争体験講話を聞くことを予定しています。
戦争の悲惨さ、平和の尊さを学び、自分たちの世代での世界平和について考えてほしいと思います。
今日の様子
8月28日(木)
今日は、1年生の絵日記発表会と給食におじゃましました。絵日記発表会では、夏休みのできごとを発表した後、発表した人に質問をしていました。「どんな動物がいましたか。」「かき氷は何杯食べましたか。」など、いろんな質問がでていました。発表を聞いたり質問の答えを聞いたりするたびに歓声が上がり、笑顔が弾けていました。
また、給食の時間ももりもりと食べる様子に頼もしさを感じました。
前期後半がスタートしました
8月27日(水)
長い夏休みを終え、学校に子ども達の笑顔と元気な声が帰ってきました。校内を歩いていると、うまく描けた絵日記を自慢げに見せてくれる子。旅行先で見たことやしたことを楽しそうに話してくれる子。「先生はどうだった?」と聞いてくれる子。どの子の顔も笑顔でいっぱいで、うれしい再会となりました。
図書室では夏休みの間に借りていた本を返す子でごった返していました。たくさんの本との出会いがあったようで、読んだ本を紹介してくれる子もいました。
オンラインで行った集会では校長が、「夏休みの間、みんなの命が守られたのが何よりもいいことでした。これからも、川や海や用水路で遊ばないことやヘルメットをかぶることを心がけ、みんなの命はみんなで守る、人の命はみんなで守るを実践していきましょう。また、前期後半からは、人とつながる力をつけていってほしいと思っています。」と話をしました。子ども達は画面の前で真剣に話を聞いていました。
中には、少々疲れている子も見かけられました。生活のリズムを早く学校バージョンに戻すと、勉強にも、スポーツにも、遊びにも良い影響が出てくると思われます。
いよいよ夏休みです~夏休み集会~
7月18日(金)
2時間目に夏休み前集会を行いました。3年生と6年生の代表が、勉強のことや家での暮らし方、運動会や委員会活動のことをふり返り、これからがんばりたいことを発表してくれました。
校長からは、命を守ること、水難事故防止(用水路、川、海の危険性について)、不戦の誓いについて話をしました。不戦の誓いについては、今年の沖縄慰霊祭における児童の詩をとり上げながら、命をつないでいくことの大切さにも触れました。
また、生徒指導担当からはヘルメットの着用と水難事故(浅くても危険であること、もしものときは浮いて待つこと)について話をしました。保健担当からは、生活リズムを守ること(早ね、早起き、朝ごはん、はみがき)、病気の予防(熱中症予防も含めて)について話をしました。
長い夏休みを充実したものとするためにも、きまりを守り規則正しい生活を送り、事故や病気に気を付けてほしいと思います。そして、8月27日(水)に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。
学校支援ボランティア~4年生そろばん~
7月16日(水)
今日の2時間目は、4年生が算数の学習に取り組んでいました。算数ではそろばんを学びました。職員だけでは支援が行き届かない面があるので、学校支援ボランティアの方に来ていただきました。楽しく充実した学習ができました。
4年生 排水機場見学
7月10日(木)
大開にある排水機場を見学しに行きました。排水機とは、雨水などを海に流し、洪水被害から土地を守るポンプのことです。
まずは、教室で排水機のしくみや役割を学び、次に実際に現地に行って排水の様子やポンプの実物を見学しました。勢いよく流れ出ている水の迫力に驚いたり、ポンプを設置するのに使ったクレーン車の運転席に座ったり、ポンプに記念の一言を書いたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
くまモンもいっしょに見学してくれたので、子ども達も大はしゃぎでした。
今までも、これからも、横島のくらしを支えてくれている排水機のことについて、学べてよかったです。
学習支援ボランティア ~5年生家庭科~
7月9日(水)
5年生が家庭科で針と糸を使って布を縫う学習を始めました。初めてのことばかりでうまくいかないことも多いようですが、学習を重ねるたびに上達しているのが分かります。
今日は、学習支援ボランティアさんにも来ていただきました。おかげさまで子ども達も達成感を感じることができました。ありがとうございました。
朝からお手伝い
7月9日(水)
朝から掃除機をかけていたら、3年生の何人かがほうきを持ってきて手伝ってくれました。学校をきれいにしようと気持ちとお手伝いしようという気持ちがうれしかったです。朝から心がぽかぽかしました。
有明中校区3校PTA親善ビーチバレー大会
7月5日(土)
横島小学校、大豊小学校、有明中学校のPTAの方々が集まり、熱戦を繰り広げました。親善ということもあり、笑顔と歓声と励ましとねぎらいと思いやりにあふれる大会でした。横島小学校PTAチームは惜しくも優勝は逃しましたが、団結力をアップすることができました。
田植え 5年生 ~4Hクラブの皆さまありがとうございました~
7月3日(木)
今日の5~6時間目に5年生が田植えをしました。子ども達だけではできないので、4Hクラブの皆様にご協力いただきました。4Hクラブとは、横島の校区内で農業に携わる若手の方々のグループです。4Hクラブの方による田植え機のデモンストレーションに驚きの声が上がり、田植えのお手本では歓声が上がりました。
「水はあったかいけど、土は冷たくて気持ちいい。」
「土に足をとられて、動けません。」
「風が気持ちいい。」
などなど、体験しないと分からないことを感じることができました。4Hクラブの皆さま、ありがとうございました。
シルバーオリンピック
7月2日(水)
横島町体育館において、シルバーオリンピックが行われました。毎年、4年生が招かれて、地域の方々とチームを組み、ペタリングという競技で勝負を競っています。
気温も高かったですが、勝負も熱かったです。笑顔の絶えない時間でした。
小中連携あいさつ運動
7月2日(水)
今日は、小中連携あいさつ運動でした。中学生と6年生が各所に分かれてあいさつを交わしました。初めて経験する1年生はたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに出迎えられ、最初は驚いている様子でしたが、ランドセルを教室に置いた後に6年生の横に並んでいっしょにあいさつ運動をしてくれました。
横島小学校の子ども達は、保護者の方や地域の方から「あいさつが上手」とよく褒められます。良い伝統だと思っています。今日、中学生のあいさつを見て、脈々と引き継がれていることを確信しました。
かずちゃん文庫のはんこづくり
7月4日(金)
横島小学校の先輩で、現在熊本市でコンサルタント会社を経営されている、植尾かずこさんから、毎年図書室の本を寄贈していただいています。その本は「かずちゃん文庫」として、子ども達も親しんでいます。目印として「かずちゃん文庫」と書かれたはんこを押しているのですが、今年は子ども達が「作りたい。」と声をあげ、熱心に制作活動に取り組んでいます。昼休みの校長室は作業場になっています。
クラブ活動
7月1日(火)
今日は2回目のクラブ活動でした。1回目は年間計画を立てたり、自己紹介をしたりしたので、本日が本格始動の日でした。どのクラブからも笑顔があふれていました。
研究授業を行いました
6月30日(月)
今日は、今年度1回目の研究授業でした。4年生の算数の学習を職員全員で参観し、放課後に授業の改善に向けての話し合いを行いました。
授業では、子ども達が落ち着いて先生の話を聞く姿勢や友達と意見を交換する姿など、がんばっている様子が伝わってきました。
ふるさとクラブ
7月1日(火)
ふるさとクラブでは、横島校区まちづくり委員の方々を講師としてお招き、朗読劇に取り組みます。3月の発表会に向けて、今日が最初の活動となりました。今日は、まちづくり委員の方々のデモンストレーションと役割決めでした。
「声を大きくしたり、小さくしたり、とても上手でした。」
「がんばって練習したいです。」
など、たくさんの感想が聞かれました。委員の方から、
「初めてにしては上手でした。本番が楽しみです。」
とほめていただきました。
読み聞かせ
6月27日(金)
今日の朝は「読み聞かせ」の日でした。PTAの読み聞かせ部の方々、読み聞かせボランティアサークルの方々に読み聞かせをしていただきました。楽しいお話ばかりで、今まで以上に本が好きになったようでした。
読み聞かせをしていただいた方々、ありがとうございました。
授業参観
6月27日(金)
本日は授業参観でした。新しい学年に進級し早くも3か月が過ぎました。それぞれに成長した姿を見ていただけたと思います。夏休みまでの3週間も充実した日々にしてほしいと思います。
花のお世話もがんばってます
掃除の時間に花の苗を植えました。花の苗は、地域の方や児童のおじいちゃんが持ってきてくださいました。
ありがとうございました。
5年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室
6月19日(木)、20日(金)
5年生が、1泊2日で水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室に行ってきました。
語り部さんのお話を聞き、「泣きそうになりました。」
海からの風を受け、「海のにおいがする。」
海の水を受け、「しょっぱい。」
友だちと協力してペーロン競争で1位をとって、「力を合わせると何でもできる。」
友だちといっしょだと、「楽しい。」
日頃の生活では気づけない、たくさんの気づきと学びがありました。
語り部さんや所員の方々、ありとうございました。
メダカの観察
6月18日(水)
5年生が理科の学習の1つとしてメダカの観察を行っていました。オスとメスの見分け方を教科書で確認した後に、実際に生きているメダカで見分けていました。
「先生、こっちがオスでこっちがメス。」
と教えてくれる子や
「動いとるけん、分からん。」
と言いながらも、友達と真剣にメダカの観察をしている子がいました。
とても楽しそうでした。
いものなえうえ
6月18日(水)
今日の5時間目に、4Hクラブの方々をお招きして、いもの苗うえをしました。4Hクラブの皆さんは、事前に畑の草取りをして、耕し、うねを作ってくださいました。また、今日も優しく丁寧に植え方を教えてくださいました。
今から収穫が楽しみです。
金魚の水槽 きれいになりました
6月9日(月)
理科専科の職員が金魚の水槽をきれいにしていたので、写真を撮りました。きれいになって気持ちよさそうに泳いでいました。いつもよりも動きが大きかったような気がします。
掃除の間、大きなたらいで泳いでいる金魚たち。
きれいになった水槽で元気よく泳いでいる金魚たち。
地域学習 6年生
6月6日(金)
外平山から周囲を見渡しながら、横島の干拓の歴史や史跡にまつわるエピソード等を横島町文化財顕彰会の方々から説明をしていただきました。
400年以上に渡る干拓の歴史を聞き、祖先の偉大さを感じました。
習字の学習 スタート
6月4日(水)
3年生から始まる習字の学習。スタートは、学習支援ボランティアの方から指導を受けて、基本を教えていただきました。様子を見に行くと、「先生、上手に書けたよ。見て見て。」「ここが難しいんだよなぁ。」「「こんなにたくさん練習したよ。」と楽しそうに話しかけてくれました。
プール掃除
6月3日(火)
3,4時間目に4年生が、5,6時間目に5,6年生がプール掃除を行いました。それぞれに役割があり、しなくてはいけないことをしっかりとこなしてました。合言葉は「きれいなプールで泳ぎたい。」そのために黙々と掃除に取り組む姿は素敵でした。
当日はボランティアの方にも協力を依頼していましたが、小雨交じりだったため、ボランティア活動は中止にしました。また、お声かけをさせていただきますので、ご協力をお願いします。
4時間かけてピカピカになったプールで来週からプール開きを行います。
今日は片付け
5月27日(火)
今日は運動会の片づけをしました。6年生が力を合わせて片付けをしてくれました。あっという間にきれいにしてしまうところなど、6年生の成長を感じさせてくれました。
運動会
5月25日(日)
1日順延となりましたが、保護者や地域の方のご協力もあり、盛会のうちに終えることができました。
1年生のかわいい「むごろうどん」3,4年生の伝統芸能「潟担い節」、5,6年生の勇壮な「ソーラン節」。みんなで声を合わせた「応援合戦」。見どころ満載でした。
あらためて、子ども達には人を感動させる力があるのだと思い知らされました。
運動会練習 佳境
5月22日(木)
運動会を目前に控え、練習にも気合が入っています。全体練習で応援合戦を行いましたが、決められた時間の中で最大限の成果をあげようとみんなで力を合わせています。
今年度は、最初から士気を高めるために、応援合戦を開会式の直後にしました。運営委員会を中心に行う全体応援も、感謝の気持ちを伝えようとみんなで声を合わせています。
運動会練習も佳境に入りました
運動会を来週に控え、練習にも熱が入ってきました。応援団の練習、潟担い節の練習、かけっこの練習、いろいろな練習に力いっぱい取り組めています。土日はゆっくり休んで、体力の回復をはかりたいものです。
全体練習 開始
5月14日(水)
今日から運動会の全体練習を始めました。今週は入場行進や開閉会式の練習を中心に行いました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」は、「フレッフレッ」の所は手を口に当てて、「ゴーゴーゴー」の所は拳を突き上げて歌います。みんな元気いっぱいに歌っています。
本番が楽しみです。
地震・津波避難訓練
5月13日(火)
今日の業間活動の時間に、地震・津波避難訓練を行いました。
海が近いところに位置する本校ですので、津波の危険性は他の地域より高いと言えます。そのことを子ども達も理解していて、静かに素早く避難行動に移すことができていました。
いざというときが来ないことを祈りつつ、いざという時に備えていきたいと思います。
朝の交通指導から
5月12日(月)の朝は、児童委員さんも校門前等で交通指導を行ってくださいました。
保護者の方には、輪番制で、毎週月曜日の朝の交通指導、毎週火曜日の下校時の交通指導をしていただいています。また、地域学校協働活動推進員の皆様には毎週木曜日の下校時に見回りをしていただいています。さらに、スクールガードボランティアの皆様には、朝の登校に付き添っていただいています。おかげさまで、子どもたちは安心して、安全に、曾押して元気よく登校できています。
保護者の方の交通指導からの気づきをいくつか紹介します。
「きちんとならんで登校できていました。あいさつも元気良くて来ていてよかったです。」
「3~6年生はとても元気よくあいさつをしてくれました。それにつられて1,2年生も小さな声だしたがあいさつをしてくれたのでよかったです。きちんと一列に並んで行っていました。」
「きちんと一列に並んで登校できていました。上級生は大きな声であいさつできている子もいました。1年生はまだ恥ずかしかったみたいですが、こちらからあいさつするとしっかり返してくれました。
「これから1年間事故等なく登下校してもらえたらと願っております。」
「いつも元気のよいあいさつでこちらも朝から元気になります。横断歩道もちゃんと左右確認できていて安心して見守られました。」
「どの班も班長さんが時々振り向いて1年生を気にかけながら登校していました。」
上級生がお手本になっているのは、横島小学校の良い伝統の1つです。その伝統を守っているのは、子どもたちもですが、保護者の皆様や地域の方々のお声かけのおかげだと思っています。ずっと大事にしていきたいものですね。
体力テスト
5月12日(月)
今日は体力テストを行いました。1年生は6年生と、2年生は5年生とペアになり、数を数えてあげたり、一緒に移動したり、補助をしてあげたりしていました。上級生のサポートと1,2年生の素早い行動のおかげで、予定通りに終えることができました。
潟担い節の練習が始まりました
5月8日(木)から、3,4年生の潟担い節の練習が始まりました。初日の8日(木)は、潟担い節ができた背景や潟担い節にこめられた思い、保存会の方々の思いをお聞きし、気分を高めました。実際にざるやくわを使った踊りを披露していただいた後の子どもたちの感想では、「長い歴史の中で、横島ができたことが分かった。」「がたを運ぶのは大変だったと思う。」という声が聞かれました。
5月9日(金)からは、本格的に踊りの練習に入りました。4年生は2回目ということで、自然と体が動いている子も多かったようです。
3年生社会のお勉強
3年生は社会科で学校の周りの様子について学んでいます。先週は実際に展望公園まで出かけて、校区の様子を展望台から観察してきました。気づいたことや自分の家の位置などを地図で表しています。
「学校から見て南側には干拓地があり、その先には有明海が広がっている。」
「学校から見て東側には、山がある。」
「学校から見て西側には、長洲町の造船所が見える。」
などの声が聞かれました。また、地図を見ながら、
「私の家はここにある。」
などと言い合いながら、楽しく地図を完成させていました。
結団式
5月7日(水)
今日の業間活動の時間に、運動会へ向けて、赤・白両団の結団式を行いました。団員の自己紹介や団長の決意表明、応援歌の練習など、短い時間を有効に使って結団式を進めていました。
応援団のみなさんの努力が伝わってきました。力を合わせていきましょう!
本は楽しい
4月25日(金)
2年生の教室をのぞいてみたら、みんなで読書を楽しんでいました。一人で本の世界に没頭している子。友達と楽しくページをめくっている子。輪読を楽しんでいる子。いろんな楽しみ方を知っているんだなあと感心しました。
本は、新しい世界との出会いの場でもあると思っています。この日は、どんな世界との出会いがあったのでしょうか。
早くも運動会モード!?
4月24日(木)
木曜日に、校舎内を巡回していると6年生の教室の方からにぎやかな声が聞こえてきました。すると、運動会で披露する「ソーラン節」の練習をしていました。早くも運動会モードのようです。
学校探検
4月24日(木)
1年生と2年生が学校探検をしました。まずグループのみんなで自己紹介をし、探検に出発しました。優しく声をかけたり、手をつないで階段を下りたりするなど、お互いのことを考えながら張り切って活動していました。
職員室に入る時も「○年生の○○です。学校探検に来ました。入ってもいいですか?」と断って入り、2年生は1年生に「シーッ」と言いながら静かに職員室内を歩いていました。