児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
2026年1月の記事一覧
味噌贈呈式
1月27日(火)
今日は玉名農業協同組合女性部の方々から、手作りのみそをいただきました。職能教育の一環並びに地産地消の普及が目的です。地元産の大豆を使って作られたそうです。
贈呈式では、児童代表として給食委員長がお礼の言葉をお伝えしました。
給食の材料として活用させていただきます。ありがとうございました。
野鳥学習~3年生~
1月21日(水)
ワークスペースでモンゴルや香港での活動についてお話を聞いた後は、お待ちかねのツルの観察。バスで移動し、目的地に着くと、バスの窓から鳥のかげが!?
もしかして!?
なんと。ツルが飛んでいるではありませんか。子ども達も大興奮。今年も横島の地にツルが冬を越すために飛来していました。バスを降りて見てみると、5羽のツルが田んぼの中でエサを探しているようでした。望遠鏡や双眼鏡を使って遠くから、邪魔をしないようにそっと観察をしました。
ツルが飛んでくる横島の環境をいつまでも大切にしていきたいものです。
野鳥学習~3・4年生~
1月21日(水)
今日は、WWFモンゴル、WWFインターナショナル(香港)、日本野鳥の会の方々にお越しいただき、モンゴルや香港でのツルの保護活動や産卵の様子についてお話をしていただきました。 モンゴルで産卵をしたツルたちが越冬のため日本に飛来しているという話を聞き、子ども達も驚いている様子でした。
また、ツルが飛来するのに必要な条件がそろっている所は日本でも数が少なく、横島の環境は誇るべきものであるというお話もされました。子ども達の横島の環境を守っていこうという気持ちが高まりました。3,4年生前のワークスペースには、ツルや野鳥に関する写真やパネルで飾られ、展示会のようでした。
学校でお話を聞いた後は、実際にツルを観察するために海辺へと移動しました。その様子は、次回ご紹介します。