学校生活 

2025年11月の記事一覧

持久走大会

11月27日(木)

 晴天の中、持久走大会を行いました。約3週間の練習を経て、少しずつ記録が伸びたり、体力がついたり、忍耐力が上がったり、勝負強くなったり、いろいろな成長が見られました。保護者の方々の声援を受け、いつも以上の力が出せていたようです。

0

小中合同あいさつ運動

11月26日(水)

 今朝は、有明中学校の3年生と横島小学校の運営委員会+α(「ぼくもやりたい」「わたしもいっしょにする」という子がかたってきて、少しずつ増えました)の児童であいさつ運動を行いました。寒い朝ではありましたが、お互いに大きくて元気なあいさつを交わすことで、心も体もぽかぽかしてきました。

0

PTA親善ビーチバレーボール大会

11月21日(金)

 今日は、PTA会員の親睦を深めるためのPTA親善ビーチバレー大会でした。保護者や職員が協力してプレーしたり、声をかけ合ったり、準備や片付けをしたりする姿を子どもたちが見ることは、大変意義のある教育活動だとあらためて感じました。

 結果は6年生のチームの2連覇となりました。おめでとうございます。

 企画運営をしてくださったPTAの体育委員さんと本部役員さんにおかれましても大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

人権集会

11月21日(金)

 今日は横島小学校人権集会でした。今日の集会には、一人一人が自分の人権宣言を書いたカードを胸につけて参加しました。これは、今年行われた「熊本県人権子ども集会」に参加した運営委員会の児童が、プラカードに人権について考えたことを書き参加しているのを見て、「ぜひ横島小学校でも、一人一人に人権について考えてほしい」と思ってのことでした。

 運営委員長は「思いを伝え合って相手を知ること、自分を知ってもらうことが大事です。伝えるには勇気がいりますが、みんなが楽しく笑顔になれるように自分にできることをしていきたいです。」と話してくれました。

 各学年の発表では、人権学習で学んだことや家族や自分のくらしを見つめて感じたことを発表してくれました。フロアからは自分のことと重ねたお返しが次々と返ってきていました。

 校長先生からは、「各学校での人権集会は、県で行われていた人権集会に参加した人たちが、自分の学校でも集会を開こうという声をあげて始まったものです。運営委員会のみんなも人権宣言カードを胸につけて参加するという行動にうつしてくれたことがうれしいです。」と話がありました。

0

ランニングタイム

11月20日(木)

 体づくりのため、そして、持久走大会に向けて行間の時間を利用してランニングタイムに取り組んでいます。低学年はtラックの内側、高学年はトラックの外側をぶつからないように走りました。寒風に負けず楽しそうに走っていました。

0

ボランティアデー 

11月20日(木)

 保護者の方に学習支援のボランティアをお願いしています。今日は、ランニングタイムで一緒に走ったり、算数の学習の支援をしていただいたり、大変ありがとうございました。子ども達も喜んでいました。

 ボランティアは随時募集しています。学校にお問い合わせください。

0

玉名高校附属中学校職場体験

11月13日(木)14日(金)

 玉名高校附属中学校から4名の卒業生が職場体験に来てくれました。勉強だけでなく、休み時間にもたくさんかかわってもらい、子ども達も大変喜んでいました。放課後には、花壇の整備もしてくれました。また、金曜日は就学時健康診断だったこともあり、準備や来年度入学する予定の園児たちの引率と大活躍でした。

0

玉名ブランドを探せ 5年生総合的な学習の時間

11月12日(水)

 5年生は総合的な学習の時間に「玉名ブランドを探せ」のテーマのもと、地元の特産品を調べています。今日は、トマトやトマト加工品を生産・販売されている「蘇鉄園芸」さんと、海苔の養殖・加工・販売をされている中尾さんにそれぞれの工夫や思いを話していただきました。

 「蘇鉄園芸」さんは、1次産業である生産、2次産業である工場での加工、3次産業である販売やHP作成などのサービスを1つの会社で行う6次産業に取り組まれています。作ったものを捨てるのはもったいないという思いから、ケチャップやトマトジュースなどの加工品も取り扱うようになられたということでした。

 また、中尾さんは海苔の育て方や収穫方法を工夫することで、海苔の生産量や品質を落とさないようにされているということでした。お二人からはそれぞれ、トマトケチャップや海苔を試食させていただきました。工夫や思いが詰まった味に5年生の子ども達も大変喜んでいました。

 蘇鉄園芸様、中尾様、横島漁協様、ご協力ありがとうございました。

0

野鳥学習が始まりました

11月12日(水)

 3年生は地域学習の一環として、横島に飛来するマナヅルを中心に野鳥について学習します。今日は、日本野鳥の会の満田さんに野鳥について教えていただきました。横島は物的環境、自然環境(湿地帯)、人的環境(あたたかく見守ってくれる優しさ)がそろっており、日本有数の生物多様性の高さを誇っているということです。

 子ども達は、「渡り鳥は海の上を飛んでいる時は飛びながら寝ている」と聞いては驚き、鳴き声の真似をしてもらったら一緒にまねをし、魚を捕るために魚より速く泳げると聞いたら「俺も速く泳げる」と言ってみたり、素直な反応をしていました。満田さんもその様子を見て「これから楽しみです」と言ってくださいました。

 次回は、校庭で野鳥を探します。

0