学校生活 

研究授業をしました 5年生「算数」 

11月6日(木)

単元名 平均 ならした大きさを考えよう

単元を通した学習課題 測定値について、平均を用いて妥当な値を求めその特徴をとらえよう

本単元で働かせる見方・考え方 個体差のあるものをならして、どれも同じと考えて理想化し均等化した数でとらえる。

 本時までに、「平均=全体÷個数」であることを学んでいます。本時では、「0」が含まれた場合の「0」の取り扱いについて意見を出し合い考えました。

 まず、「0」を入れないで平均を求めた場合と「0」を入れて平均を求めた場合を示し、違いに着目することで課題解決へ向けての方向付けを行いました。子ども達はタブレットを活用し、意見交換を行いながら課題解決を目指しました。そして、平均を求めるときには、「0」を含めて平均を求めることに気づきました。

 また、本日は初の「ボランティアデー」でもあり、保護者の方にも算数の学習に参加していただき、子ども達に励ましの声をかけていただいたり、丸を付けていただいたりしました。ありがとうございました。

 本時の学習については、11月10日(月)に職員で話し合う予定です。