児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
学校生活
2年1組で研究授業を行いました。
10月16日(木)
単元名 さんかくやしかくの形をしらべよう
単元を通した学習課題 三角形や四角形の形を調べよう
本単元で働かせる見方・考え方 辺や頂点、直角に着目し、図形の特徴を捉えることができる。
本時のめあて 図形の弁別を通して、三角形、四角形についての理解を確実にし、弁別した理由を説明することができる。
校長先生から2年生に、「2年生のみなさんは、三角形や四角形のべんきょうをしていると聞きました。この8枚の図形は、三角形かな。四角形かな。そのわけも教えてください。」という手紙と下の写真が届きました。
子ども達は、校長先生に教えてあげようと一生懸命に課題に取り組んでいました。まずは、三角形と四角形の定義についての復習でした。定義に照らして分類する活動は、これからの算数科の学習でも使えるし、日常生活でも使える考え方です。次に、仲間分けの活動をしました。1人学び、ペアトークをしながら、自分の考えを整理していました。最後に、全員で仲間分けをしました。「校長先生に理由も教えてあげなくちゃ」と張り切っている姿がありました。子ども達が出した結論は写真をご覧ください。
また、他の学級の担任も参観し、授業の進め方や言葉かけ、ICTの活用についての学びを深めました。