2024年8月の記事一覧
児童のいない学校で・・・その4
雨漏りのひどいところをさらに1か所見つけました・・・(´;ω;`)
理科室です。桶で対応しました!
2階・・・昨日の雨が影響して天井部分がひどくなっています。
3階も同様です。天井部分が気になります。
体育館も小さい箇所も含めて雨漏り箇所がかなり増えていました。「ジョーロ」にも出動願いました。
社会体育で使用される団体の方へ。雨漏り対策をとっていますが、使われるときは移動されて構いません。くれぐれも気を付けてご使用ください。また、雨漏り箇所には下のように緑テープで×マークをしています。テープがはがれることのないようにお願いします。
以上の個所については、午前中に写真を添えて町の方に報告をしています。週明けには、全職員でさらに隅々まで点検をして町に報告を挙げる予定です。
高速道路の状況アプリを入れて、こまめに確認していたら3時過ぎくらいに×マーク(通行止め)が消えていました!帰りは高速が使えたらいいなあと願っているところです。
児童のいない学校で・・・その3
矢部は雨・風ともにひどくはないのですが、本日の通勤・昨日の退勤では高速が閉鎖されていたので、私の場合は通常30分のところが50分かかりました。今日の朝は昨日と違うルートできましたが、山道で竹や木がたくさん倒れていて慎重に運転してきました。高速道路のありがたみをひしひしと感じました。また、この道路をきれいにしてくださる方の存在を忘れてはいけません。風雨のたびにキレイにしていただき、ありがとうございます。
さて、午前中は、被害状況を町に報告する必要があったため、来ている職員7名で校内を点検しました。15:30頃再度ひどかったところを確認する予定です。
その後、校長は執務と並行して校長室の復旧作業をしました。せっかくの機会でしたので室内の「マイナーチェンジ」をしてみました。
全体の様子です!
「変わったところ」をアップしてみましょう!
さて、どこが変わったのでしょうか???
知りたい人は、週明けに遊びに来てください。ただし、新しい「関所」(入室のためのお題)が待っているぞ~!笑笑
児童のいない学校で・・・その2
午後の様子です。現在、雨風はそこまで気にならないのですが、昨日からの雨により「雨漏り」が大変な箇所があります!
2階の家庭科室近くです。
2階ほどではありませんが、3階のちょうどこの上の場所も同様に・・・
体育館でも雨漏りが多数ありました。教頭先生とモップをかけたりバケツを置いたり・・・
さらに明日は、朝から午後にかけて20ミリ以上級の降水量が予想されています・・・(´;ω;`)。バケツの大きさではとても足りない箇所がいくつかあります。具体的には「桶(おけ)レベル」の大きさの雨受が必要です。もし、使わなかったり余ったりしている桶がありましたら・・・。
現在、台風は雲仙市付近を通過中。これからさらに影響を受けそうです。各ご家庭でも安全の確保をされてください。被害が出ないことをお祈りしています。
児童のいない学校で・・・その1
台風接近のため、本日から2日間休校となりました。本校職員もそれぞれの家庭があります。家庭の安全確保も大切です。だから、無理に出勤することのないように伝えていますが、数名は出勤していました。話題になるのは雨風や停電のこと。矢部のある地区では朝から1分程度の停電があったとの話を聞きました。また、「高速道路はどうかなあ」と心配していましたが通常通り通行可能でした。しかし、中島を過ぎたくらいのところで大きな竹が道路に横たわっていたのにはビックリしました。幸い、道路と平行に横たわっていましたので事故にはつながりませんでしたが・・・帰りは封鎖されているんじゃないかな。早めに帰った方がいいかな・・・ということも話題になっています。
ここでは、朝の学校の様子を紹介します。玄関近くの場所です。雨のたびに枝が落ちているので「今回も大変だろうなあ」と思って学校に来てみると案の定・・・車の邪魔にならないように朝から教頭先生と何本か枝を拾いました。
中庭の様子です。遊戯施設に取り付けていた張り紙が風により一部外れましたが、特に大きな変化はありません。
町によっては収拾を中止したところも多かったようですが、山都町はごみ収集をしていただいていました。お疲れ様です。お世話になりました。
まだ、雨風は強くありません。午後からが要警戒です。
おっと・・・ここでショッキングな防災無線が流れてきました。「九州中央自動車 山都通潤橋IC~小池高山IC区間は10時から全面通行止めとなります」ヒエー(´;ω;`)
校内研修を行いました
2学期は「実りの学期」。学校行事も盛りだくさんですが、学習にもじっくり取り組める時期です。校内でも研究授業を行い、授業を参観しあうことで授業力向上、引いては子どもたちの学力向上につながります。
台風対策の作業を一通り終えた後、2班に分かれて2年生と4年生の研究授業の事前研究会を並行して実施しました。M研究主任考案の「時短」研修会への挑戦です。
写真は研修後半の「学びのおすそ分けコーナー」の様子です。今後、このコーナーで各自が研修等で学んだことを紹介・共有する時間を入れていきます。学びは共有することで深化・発展していきます。校内研修の質も向上させようと研究主任を中心に全職員の士気も上がってきているようです!
台風対策をとりました
校長室は、ご覧の通り東側が吹き抜けのようになっています。
台風10号の山都町における風は東からの風。校長室は実に危ない場所にあります。さらに、吹き抜け状態!!
窓際のものは移動させました。
玄関・全教室も対策完了!被害が出ないことを祈るばかりです・・・
飛んでいきそうなものは室内へ。窓際はカーテンを閉めてガラスが割れたときのために備えました。
2学期始業式を行いました。
2学期初めての全員集合 子どもたちの元気そうな表情をみて安心しました。多目的ホールにて行いました。
台風接近のせいか涼しい風が吹いていました。集まりが早かったので5分早くスタートできました。
開会(教頭先生)
校長の話
校長自身の夏休みの過ごし方、パリオリンピック(柔道・阿部兄妹からの学び)、2学期はこんな学期に、の3本建てで話をしました。※話の概要は学校だより18号にも掲載しています。
児童発表 各学級の代表が2学期に頑張りたいことを述べました。
低中学年の子は、漢字・音読、運動会を頑張りたいと発表しました。
高学年の子は、鼓笛・応援団・運動会を頑張りたいと発表しました。
発表者に対して聴いていた児童から感想を発表しました。ちゃっかり「カメラ目線」の子もいます笑笑
生活面の話 2学期は「3つのあ」 あいさつ・あんぜん・ありがとう
保健室から 朝ごはんの重要性について話がありました。①スイッチが入る②バランスよく③決まった時間に
校歌斉唱 2学期1発目の歌でしたが元気のよい歌声が響き渡っていました。
閉会 教頭先生から、今日の先生からの話(キーワード)を覚えているかなどの振り返りをされました。
【職員】2学期の出発会 ~2学期も頑張るバイ~ を実施しました
2学期スタートを明日に控え、お昼の時間を利用して出発会を行いました。幹事は中学年部の先生。
進行はM主任。
開会をM先生が宣言しました。
「いただきます」の号令をM先生がしました。「そろそろH先生と交代したい!」
夏休みの思い出コーナー 担当はK先生
「写真から誰の思い出か当ててみましょう!」とクイズが出されました。
おっと、緊急記者会見が始まりました。何か事件が発生したのか???
職員室内の記者?たちから容赦ない質問の嵐!
質問が出尽くしたところで、再び食事タイム。いったい、何の緊急記者会見だったのか???それは、明日発行の学校だよりの中にヒントが隠されています。お楽しみに!!
閉会宣言はK先生。「明日から頑張りましょう」
※昨日、校長は休暇を取っていましたが、昨年度まで本校に勤務していたY武先生が陣中見舞いに来られたそうです。そして「矢部小HP楽しみにみています!転出した者にとっては情報がわかってありがたいです」と伝言を残されて帰ったそうです。こちらこそ、そんな風に言ってもらったらうれしいに決まってます!!差し入れありがとうございました。また、今後もHP観てくださいね~!!!!おそらく今日も観られていることでしょう笑笑
【PTA】美化作業を実施しました。
天候が心配されましたが、当初の予定通り朝7時から約2時間作業を行いました。
作業で頑張っておられる方を撮影する私の姿が影で写ってしまいました苦笑。
こんな斜面を刈ってくださっています。くれぐれも気を付けて・・
大量の草を複数台のトラックで運んでくださっています。矢部小学校PTAの組織力はスゴイ!!
草集め場で雑然としていたところもユンボのチカラでこの通り!何もなかったかのようにスッキリしました。おりがとうございます!!
作業に参加された皆様(事前にしていただいた方も含め)、大変お世話になりました。気持ちよく2学期を迎えることができます。また、八朔祭り、運動会の準備もハリキってやります。
午後は、校内研修を行いました。
前半は、2学期の研究授業の事前研を行いました。ある学級の図画工作の研究授業の構想案検討を行いました。ここで、8/19付HP「学校生活」で述べた「I先生の仰天構想」が明らかになりました。実現させましょう!
その後、2の2教室に集合し、「命に関わる事故発生時の初期対応」についての理論および実習を行いました。
ビデオ視聴後に、役割を決めておき、台本に沿って初期対応の模擬体験をしました。
昼休みの運動後、気分が悪くなった子がいます。担任が声を掛けますがきつそうです。
児童は咳をした後に嘔吐。児童の状況から救急車の要請、AEDの手配、児童への指示をします。
今回は台本に沿っての実習で、落ち着いてやっていましたが、実際の現場ではどうしても慌てます。そこで、今回養護教諭がアクションカードを作成し、現場で何をしなければならないのかがわかるようにしています。AEDとセットで設置しておき、非常の場合もスムーズに動けるようにします。起こらないことが一番ですが、日ごろから心の準備しておくことを確認しました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長 池部 聖吾智
運用担当者
情報担当者