学校生活

日々の学校生活

葦北郡陸上記録会

10月29日(水)に、芦北町地域間交流スポーツグラウンドにて、5,6年生の陸上記録会が実施されました。

津奈木小学校の代表児童が力強く選手宣誓をし、参加した児童全員が練習の成果を発揮できるよう全力で競技に取り組みました。

そして、5年生男子ボール投げ1位、6年生男子ボール投げ1位(大会新記録)、6年生女子100m1位、6年生女子800m1位、6年生女子4×100mリレー1位、その他の競技でも多数入賞し、素晴らしい成績を残すことができました。

 

 

 

オペラ歌手の村椿彬子さんがアウトリーチ事業で来校されました

10月22日、23日、24日の3日間、アウトリーチ事業としてオペラ歌手の村椿彬子さんが来校されました。

子供たちは、村椿さんのプロの歌声に「すごい!」と感動していました。アウトリーチ事業では、歌を聴くだけでなく、村椿さんと一緒に歌ったり歌の歌い方を教えていただいたりと体験的な学習もあり、あっという間に時間が過ぎました。

 

海渡り体験(3年生)

10月22日(水)に、3年生が「海渡り」について体験学習をしました。

「海渡り」に込められた思いを知り、海の絵を描いたり、組紐づくりをしたりしました。

ふるさとやふるさとの自然を守りたいという思いを実感することができる、よい機会となりました。

 

  

6年生 台湾の小学校とオンラインで交流しました!

10月15日(水)に6年生は、台湾の博嘉実験国民学校とオンライン交流の授業をしました。

お互いの学校紹介や特産物、観光地などをこれまでに学習した英語表現を使って伝え合いました。

子どもたちの感想では、「台湾の子どもたちの英語がとても上手だった。あまり体験できない機会だと思うから、海外に住んでいる人と英語で話せてよかった」と、充実感たっぷりの表情をしていました。

次回は、11月に2回目のオンライン交流を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災士の大川さんにお話をうかがいました(4年生)

10月17日(金)に、4年生が社会科の授業で防災士の大川さんに、「自然災害から自分の命を守るために」という内容でお話をうかがいました。津奈木町の防災備蓄倉庫や災害伝言ダイヤルについてなど、たくさんのことを教えていただきました。学んだことを家族にも話して、災害から自分の命を守れるように準備をしたいと思います。