学校生活

日々の学校生活

令和7年度退任式

3月27日(金)に、令和7年度の退任式を実施しました。

本年度は、5名の先生方が津奈木小学校を退任されました。

5名の先生方、今まで本当にありがとうございました。そして、新しい学校でもがんばってください。津奈木小学校一同、心より応援しています!!

令和7年度修了式

3月24日(火)に、令和7年度の修了式を実施しました。

修了式では、各学年の代表の児童が校長先生から修了証を授与されました。

今年度子どもたちは、日々の授業はもちろんのこと、創立150周年記念式典など様々な行事を経験し、たくさんの成長を見せてくれました。

令和7年度は本日で終了となり、4月からは一つ学年が上がり新しい学年で新年度を迎えることとなります。新しい学年でも、勉強や運動、学校行事など、様々な場面で活躍してくれることと期待しています。

 

令和7年度卒業証書授与式

3月23日(月)に、令和7年度の卒業証書授与式を挙行しました。

暖かな春の日差しのもと、40名の児童が津奈木小学校を巣立っていきました。

校長先生より卒業証書を授与される表情は、全員希望に満ち溢れ、ともて誇らしげでした。

津奈木小学校での思い出を胸に、中学校でも夢に向かって羽ばたいてくれることを心より願っています。

ご卒業おめでとうございます。

3,4年生 サラ玉畑の除草作業

3月9日(月)に、3,4年生がサラ玉畑の除草作業を行いました。津奈木町役場の方や、JAの壮青年部の方々に教えていただきながら、畑の草を取りました。今年は、天候がよかったため生育がよく、大きなサラ玉が収穫できそうとのことでした。美味しいサラ玉になるように、3,4年生みんなで一生懸命草を取りました。

約2か月後の収獲が楽しみです。

お別れ遠足・6年生を送る会・お弁当の日

3月6日(金)はお別れ遠足でした。昼前から強い雨が予想されていたために、校内遠足となりましたが、雨が降るまで学年レクリレーションや6年生を送る会を行うなど、楽しい思い出ができました。

また、お弁当の日も同じ日に実施し、家族と一緒にお弁当作りに取り組みました。かんぺきコースを選んだ児童は、自分一人でお弁当作りに挑戦しました。みんなで、美味しいお弁当に舌鼓を打ちました。

 

本年度最後の授業参観を実施しました

2月27日に、本年度最後の授業参観を実施しました。どの学級も、たくさんの保護者の方に参観いただきました。授業の様子から、この一年間の子どもたちの成長を感じていただけたのではないかと思います。

また、授業参観後の学級懇談会も大変お世話になりました。

 

1年生 津奈木保育園の園児と交流しました

2月26日(木)に、1年生が津奈木保育園の園児8名を招いて、交流活動を行いました。

1年生が小学校の紹介をしたり、保育園の子どもたちと一緒に手遊び歌やお絵かきなどをしたりして、楽しく遊びました。

4月にみんなが入学してくるのが楽しみです。

台北市博嘉実験国民小学校の児童との交流

2月24日(火)に台北市博嘉実験国民小学校の児童が津奈木小学校を訪れ、交流会及び交流授業を行いました。最初は言葉がなかなか通じなかったため、お互いに緊張した様子が見られました。しかし、活動をしていくことで、身振り手振りや分かる範囲の英語を使ってコミュニケーションを図るなど、どんどん仲良くなることができました。

活動終了後には、互いに別れを惜しむ子どもたちの姿が見られました。

また会える日を楽しみにしています!! 謝謝、期待下次見面的那一天!!!

    

1,2年生 アグリビジネスチャレンジ「段ボールのイラスト描きに挑戦」

2月17日に、1,2年生がアグリビジネスチャレンジの取組として、販売用の段ボールにイラストを描きました。今年も、ゲストティーチャーとして、つなぎ美術館の木下裕介さんに来ていただき、サラダ玉ねぎなどのイラストの描き方を教えていただきました。

子どもたちは、サラダ玉ねぎの実物をじっくり見て、木下さんにアドバイスをもらいながら熱心に描いていました。サラダ玉ねぎの絵を描き終わると、「食べてニッコリ笑顔の絵を描きたいな!!」、「かわいいハートマークも描きたい!!」、「『おいしいですよ』って買ってくれた人にメッセージを書きたいな!!」など、それぞれ個性豊かな段ボールに仕上げていました。買ってくださるお客さんを笑顔にできるように、1,2年生のみんなでがんばって300箱の段ボールを描きたいと思います。

5年生 アグリビジネスチャレンジ

2月6日(金)に5年生が食文化の井上さんと川口さんをお迎えして、来年度のサラダ玉ねぎ販売に向けたアグリビジネスチャレンジの1回目の授業を行いました。

ネット販売についてやお金を稼ぐということはどういうことなのかなどのお話や、物事を要素分解して考えることなど興味深い内容をたくさん聞かせていただきました。これからのアグリビジネスチャレンジの活動がとても楽しみです。

つなぎっ子チャレンジマラソン

2月5日(木)に、チャレンジマラソンを実施しました。

本番当日は平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々の応援をいただきました。どの学年も、熱い応援を力に変えて、全力を出し切ることができました。ありがとうございました。

全国学校給食週間の取組

1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。津奈木小学校では、給食についての標語を全校で考え、給食の歴史について栄養教諭の山﨑先生に教えてもらうなどの取組を行いました。

給食標語と栄養教諭による給食の歴史についての話

 

 

 

1~4年生は、毎日食べている給食がどのようにつくられているかについて学びました。美味しく、温かく、安全につくる工夫や努力、栄養バランスよく食べることの大切さなどについても、学活の時間に山﨑先生に教えていただきました。

 

 

 

「津奈木町の青パパイヤを使ったしりしり」と給食週間に関連した様々なメニュー

 

 

給食週間にかけての2週間、趣向を凝らした様々なメニューがありました。子どもたちは、今回の給食に関わる取組をとおして、地元の食材や料理に興味や誇りをもつと共に、給食に感謝して食べようという思いを深めることができました。

サラ玉収穫寄付金贈呈式

1月29日(木)に、サラ玉収穫寄付金贈呈式を行いました。

JA青壮年部より、児童が寄付金を頂きました。

頂いたお金をどう使うかについては、運営委員会が全校児童からアイデアを募集する予定です。みんなで考えて、大切に使わせていただきたいと考えています。

避難訓練を実施しました

1月23日(金)に避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定して訓練を行いました。子供たちも真剣に訓練に臨むことができ、火災発生から2分50秒で避難を完了することができました。また、避難後は講師の立尾電設の方から、消火器の使い方等を教わりました。火災が起きないことが一番ですが、もしもの場合に自分の命を自分で守れるように、今回の訓練の経験をいかしてほしいと思います。

 

 

 

津奈木町学力向上研究発表会

1月21日(水)に本校にて津奈木町学力向上研究発表会を実施しました。

今回は、国語部会とICT部会の2つの部会に分かれ、今年度取り組んだ学力向上の授業実践について2年生と5年生の授業を公開しました。

公開授業後の授業研究会では、津奈木中学校の先生方と子供たちの学力向上のためにどのような授業実践をしていけばよいか、熱心に協議をすることができました。今年度の取組を継続、充実させて、子供たちの更なる学力向上に努めたいと思います。

 

 

 

 

 

6年生修学旅行➈

6年生の2日間の修学旅行が無事に終了しました。

体調不良等もなく、全員が元気に過ごすことができました。真剣に学ぶ姿が随所に見られ、非常に充実した2日間となりました。忘れられない思い出もたくさんできました。

今回の修学旅行の実施に関わってくださった全ての方々に、心より感謝申し上げます。

 

 

6年生 修学旅行⑤〜ホテルに到着!晩ごはんを食べて1日の学びのまとめ〜

平和学習では、講話で聞いた内容と関連づけて質問をしたり、さるくガイドさんから聞き取ったことをたくさんメモしたりする6年生の姿がありました。

講話をしてくださった田中安次郎さんから、この修学旅行で考えてほしい課題をいただきました。

「たった1つの生命(いのち)だから、〜〜〜」

〜〜〜の部分に入る言葉を考え、あなたはどんな生き方をしますか?というものです。

 

しっかりと学んだ子どもたちは、ホテルに到着し、晩ごはんを食べました。

お風呂も入ってみんな元気です。

1日の学びのまとめを各部屋でしおりに綴っています。

6年生 修学旅行④〜平和学習〜

講話を聞き、平和集会を行いました。

活動班ごとに分かれてガイドさんに案内していただき、フィールドワークを通じて平和学習を行っています。

6年生 修学旅行

いよいよ3学期が始まりました。

今日から6年生が、2日間の日程で長崎に修学旅行に行きます。

今朝の出発式の子どもたちの姿からは、2日間の修学旅行を充実したものにしたいという思いがよく感じられました。

きっと学びと思い出いっぱいの2日間になることと思います。

また、早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の方も見送りに来ていただきありがとうございました。

 

学習発表会

12月19日(金)に学習発表会を実施しました。

各学年、これまでの学習から発表内容を選び、本番に向けて練習に取り組んできました。

たくさんの観客がいる前で緊張したと思いますが、どの学年も学んだことをしっかりと発表することができ、とても見ごたえのある発表会となりました。

参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

人権の花運動終了式

12月15日(月)に人権の花運動の終了式を実施しました。

4月の種子伝達式でいただいたひまわりの種を全校で育て、2学期に種を収穫しました。今年はこれまでにない猛暑だったこともあり、当初予定していた量の種を収穫することはできませんでした。ですが、実際に自分たちでひまわりの世話をしたことで、植物を育てる難しさ、命の尊さ、自然の影響の大きさなどを実感することができました。また、ひまわりを枯らさないために、植物に対する思いやりやそのために協力する大切さ、一つの目標に向かってみんなで取り組むことのよさになどについても学ぶことができました。今回収獲した種は、津奈木小学校の児童の人権を大切にしたいという思いと共に、次年度実践の学校に届けられます。

終了式をもって本年度の人権の花運動は終了となりましたが、これからも一人一人の人権を大切にできる津奈木小学校を目指して、全員で人権について学び、考え、行動していきたいと思います。

 

2年生 生活科町探検

11月27日(木)に、2年生の生活科の学習で町探検に行きました。

郵便局、よりみち、津奈木ふれあいの店、つなぎ百貨堂、図書館の見学をさせていただきました。お店や施設で働いている人から、お店や施設についてやどのような思いで働いているかなどを教えていただきました。町のよさを再発見することができ、子どもたちは津奈木町のことがますます好きになり、もっと津奈木町について知りたいという思いを深めることができました。

また、見学の補助をお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

サラダ玉ねぎの苗植え(アグリビジネスチャレンジ)

12月3日(水)に、アグリビジネスチャレンジの取組で3,4年生がサラダ玉ねぎの苗植えを行いました。JA青壮年部の方や地域の農家の方に植え方を教えていただき、町役場の方や保護者の方たちと一緒に約2時間かけて苗を植えました。寒い中でしたが、来年5月の収獲と販売の成功を願って、みんなで心を込めて植えました。美味しく育つように、年が明ければ畑の草取りも行う予定です。

 

 

 

  

 

5年生調理実習(ご飯とみそ汁づくり)

11月27日(木)に5年生が家庭科の調理実習を行いました。今回は、ご飯とみそ汁づくりにグループごとに挑戦しました。各グループそれぞれでみそ汁の具材も考えて、役割分担をしながら調理に取り組みました。完成した料理を食べて、「味が薄い!!」や「ご飯が柔らかすぎる!!」といった、率直な感想が聞かれました。調理の難しさだけでなく、普段食事をつくってくれている家族のありがたみを感じるよい経験となりました。

 

 

 

 

4年生 水俣・芦北地域みどり推進協議会植樹祭に参加しました

11月20日(木)に4年生が緑の少年団の活動の一環で、水俣・芦北地域みどり推進協議会植樹祭に参加しました。

植樹祭では、森林などのみどりがもつ機能や重要性について学び、地域の森づくりや緑化のための運動を体験することができました。

今年の植樹会場は、津奈木町の男島海岸沿いでした。自分たちのよく知る場所ということもあり、子どもたちは、植樹した桜(ソメイヨシノ)が成長し、数年後に花を咲かせるのを今からとても楽しみしているようでした。

 

 

創立150周年記念式典を挙行しました

11月22日(土)に「つなぎでつなぐ未来へのバトン」をテーマに創立150周年記念式典を挙行しました。

記念式典当日は、山田豊隆町長をはじめたくさんの方にお祝いに来ていただきました。つなぎ舞鶴太鼓でスタートし、児童の作文発表や津奈木小学校の150年の歴史を振り返るステージ発表などを行いました。会場いっぱいに歌声や拍手が響き渡り、津奈木小学校らしい温かな雰囲気の中、式典を終えることができました。これからも、津奈木小学校の歴史と伝統というバトンをしっかり未来へとつないでいきたいと思います。

式典の準備から運営に尽力いただいた実行委員の皆様、そしてこれまで津奈木小学校に関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

       

 

 

6年生 台湾の小学校とオンライン交流授業をしました!

6年生は、11月19日(水)に台湾の博嘉実験国民学校の小学生とオンライン交流授業を行いました。

トークテーマは、夏休みの思い出。

日本と台湾の夏休みの過ごし方を比べながら、一人ひとりが英語で自分の思い出を発表しました。

フリートークの時間では、好きな歌手を尋ねて「同じK-popアイドルが好きって言っていて嬉しかった!」という共通点を見つけたり、日本のアニメの話題の中で「私が好きなハイキューを知っていると言っていた!日本のアニメは、台湾でも人気があるみたい!」と、日本の文化を通じてお互いを深めたりしていました。

来年は、台湾の小学生が日本に来る計画も進んでいます。

次回、実際に会って交流するのが楽しみです。

「津奈木町のSDGsの取組」について学びました(5年生)

11月18日(火)、5年生の総合的な学習の時間に、津奈木町役場の福田さん、山﨑さんに来校いただき「津奈木町のSDGsの取組」についてインタビューさせていただきました。全部で9個の質問をさせていただきましたが、どの質問にもスライドで説明しながら丁寧に教えてくださいました。今回の学びを生かして、自分たちの生活における実践力を身に付けていきたいと思います。

 

 

葦北郡音楽発表会(4年生)

11月14日(金)に葦北郡の音楽発表会に4年生が学校代表として参加しました。

これまでの練習の成果が発揮できるように、4年生みんなで心を合わせ、合唱と合奏の発表をしました。

たくさんの人の前での発表はとても緊張しましたが、最後まで心を込めて発表することができました。

 

 

4年生社会科見学旅行

10月30日(木)に、4年生が社会科見学旅行で熊本地震震災ミュージアムKIOKUとサントリー九州熊本工場へ見学に行きました。震災ミュージアムでは地震、サントリー工場では熊本の地下水について学びました。地震という自然のおそろしさだけでなく、豊かな地下水について学ぶこともでき、熊本の自然について考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

葦北郡陸上記録会

10月29日(水)に、芦北町地域間交流スポーツグラウンドにて、5,6年生の陸上記録会が実施されました。

津奈木小学校の代表児童が力強く選手宣誓をし、参加した児童全員が練習の成果を発揮できるよう全力で競技に取り組みました。

そして、5年生男子ボール投げ1位、6年生男子ボール投げ1位(大会新記録)、6年生女子100m1位、6年生女子800m1位、6年生女子4×100mリレー1位、その他の競技でも多数入賞し、素晴らしい成績を残すことができました。

 

 

 

オペラ歌手の村椿彬子さんがアウトリーチ事業で来校されました

10月22日、23日、24日の3日間、アウトリーチ事業としてオペラ歌手の村椿彬子さんが来校されました。

子供たちは、村椿さんのプロの歌声に「すごい!」と感動していました。アウトリーチ事業では、歌を聴くだけでなく、村椿さんと一緒に歌ったり歌の歌い方を教えていただいたりと体験的な学習もあり、あっという間に時間が過ぎました。

 

海渡り体験(3年生)

10月22日(水)に、3年生が「海渡り」について体験学習をしました。

「海渡り」に込められた思いを知り、海の絵を描いたり、組紐づくりをしたりしました。

ふるさとやふるさとの自然を守りたいという思いを実感することができる、よい機会となりました。

 

  

6年生 台湾の小学校とオンラインで交流しました!

10月15日(水)に6年生は、台湾の博嘉実験国民学校とオンライン交流の授業をしました。

お互いの学校紹介や特産物、観光地などをこれまでに学習した英語表現を使って伝え合いました。

子どもたちの感想では、「台湾の子どもたちの英語がとても上手だった。あまり体験できない機会だと思うから、海外に住んでいる人と英語で話せてよかった」と、充実感たっぷりの表情をしていました。

次回は、11月に2回目のオンライン交流を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災士の大川さんにお話をうかがいました(4年生)

10月17日(金)に、4年生が社会科の授業で防災士の大川さんに、「自然災害から自分の命を守るために」という内容でお話をうかがいました。津奈木町の防災備蓄倉庫や災害伝言ダイヤルについてなど、たくさんのことを教えていただきました。学んだことを家族にも話して、災害から自分の命を守れるように準備をしたいと思います。

 

5年生集団宿泊教室

10月7・8日の日程で、5年生が集団宿泊教室のため、あしきた青少年の家に行きました。

「協力すること」と「思いやること」を目標に、マリン活動のペーロンやナイトゲームなど、

様々な活動に挑戦し、充実した2日間を過ごすことができました。

認知症サポーター養成講座(4年生)

 10月1日(水)に4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症がどのような病気なのかなどの基本的な知識を学ぶだけでなく、認知症が高齢者に多い病気ということで、おもりの入ったベストやイヤーマフなどを装着し、加齢に伴う体の機能の低下についても疑似体験して学びました。また、認知症の方への接し方についてクイズ形式で考えるなど、認知症について自分に関わりのあることとして考えるよい機会となりました。

講座終了後には、認知症サポーター認定のしるしとして、オレンジリングをいただきました。

 

消防署見学(3年生社会科)

9月27日(金)に、3年生が社会科の学習で水俣消防署を見学しました。

消防署の役割や消防署で働く方の仕事について教えていただきました。

実際に着装訓練(出動服に素早く着替えること)を見せていただき、そのスピードにみんなとても驚いていました。

3年生総合的な学習の時間

 9月5日(金)に3年生が総合的な学習の時間に、地域の洋菓子店「お菓子の国 あん・さんく」に見学に行きました。津奈木町の特産品の一つである甘夏を使った「甘夏パイ」について、作り方だけでなく、津奈木町の食材にこだわって愛情をこめて作られているということを学ぶことができました。

 

2学期が始まりました

9月1日(月)から2学期が始まりました。

2学期最初の1週間でしたが、早速行事や校外学習など、様々なことがありました。

3日(水)には、創立150周年を記念した人文字の空撮を運動場にて行いました。

どのような仕上がりになったのか、今から楽しみです。

 また、同じ日には、津奈木町にお一人でお住いの方々に敬老の日のお祝いハガキを全校児童で

作成しました。受け取った方が笑顔になるように、みんなで心を込めて絵を描き、メッセージを

添えました。

1学期が終了しました

71日間(1年生は70日間)の1学期が終わりました。

今年は運動会を5月に実施し、例年とは違う部分もありましたが、子どもたちのがんばりや成長が随所に見られる充実した1学期となりました。

 

【5月26日に実施した運動会の様子】

  

 

  

 

 

「人権の花」運動 種子伝達式

 

 4月30日(水)に「人権の花」運動種子伝達式を実施しました。人権の花運動とは、子どもたちが花の種をまいて収穫し、次の年の小学校へ種を伝達するまでの一連の活動を協力して行うことで、他者への思いやりの気持ちや命の大切さを学び、人権意識の高揚につなげることを目的としている活動です。

 今回受け取った「人権の花」の種から、たくさんの笑顔の花が咲かせられるように、全校で協力し、心を込めて育てていきたいと思います。

交通安全教室

 4月25日(金)に、警察署、交通安全協会、交通安全母の会の方々に来ていただき、

交通安全教室を実施しました。

 低学年・中学年・高学年に分かれて道路の歩き方や自転車の正しい乗り方、交通ルール

について教わりました。今回学んだことをしっかりと実践して、命を守っていきたいと思います。

 

  1,2年生

 

  

3,4年生

                     

 

                  

5,6年生

 

歓迎遠足

 11日(金)は歓迎遠足でした。前日の雨のため、町内ウォーキング後に目的地ではなく学校に戻ってお弁当を食べる日程に変更しました。穏やかな春の日差しの中、新1年生と一緒に町内を散策し、楽しい時間を過ごすことができました。

令和7年度が始まりました

いよいよ令和7年度がスタートしました。

4月8日(火)は新しく5名の先生をお迎えして、1学期の始業式を実施しました。

目を輝かせている子どもたちの姿から、「がんばるぞ!!」という気持ちがよく伝わってきました。

9日(水)の入学式では、21名の新入生を迎えました。担任の先生に名前を呼ばれて、「はい!!」

と元気よく返事する姿は、とても可愛らしかったです。

             就任式

 

           入学式

令和6年度が終わります

3月21日、6年生35名は、卒業式を終えました。

たくましく成長した姿に、とても感動しました。

また、本校では今年度をもって4名の職員が異動となり、明日から新しい環境で新学期がスタートします。

卒業したみんな!中学校でもたくさん成長してください!!

津奈木小学校に残るみなさんも、次の学年でがんばれ!!

5年生アグリビジネスチャレンジ(販売ページづくり)

4月のサラ玉販売に向けたアグリビジネスチャレンジの取組として、現在5年生が販売ページづくりに取り組んでいます。今年も株式会社食文化の井上さん川口さんをGTに招き、「どんなページを作れば津奈木小のサラ玉の魅力が伝わり『買いたい‼』と思ってもらえるか」について、プロの目線でキャッチコピーや写真の撮り方・選び方について教わっています。先日は、津奈木町でサラ玉を生産されている林田さんに、津奈木町のサラ玉の魅力やサラ玉づくりのこだわりについて教わりました。さらに今週火曜日には、サラ玉料理写真コンテストの審査を川口さんと行いました。どんな販売ページになるのかとても楽しみです‼

  

 

3年生 くまもとICTコンテスト

3年生は、今年度の5月に国語科の授業でICT機器を使った学びに挑戦しました。

その学びをまとめた動画をコンテストに応募したところ、優秀賞を受賞しました。

授業では、タブレット端末をうまく使いながら「よりよい音読の仕方」を求めていく子どもたちの姿が見られました。

3年生みんなの頑張りが認められて嬉しいです。

 

6年 薬物乱用防止教室

水俣警察署の方より、薬物乱用防止に関するお話を頂きました。

薬物の種類や危険性、断り方について丁寧に教えてくださいました。

薬物の話だけでなく、喫煙や飲酒による健康被害などもお話をしてくださいました。

6年生のみなさんは一生懸命話を聞き、「薬物の使用を誘われても絶対に断るようにしたい」などの感想を残していました。

3年生 跳び箱運動

3年生は、体育の器械体操(跳び箱運動)の学習で集団演技に挑戦しました。単元で学習した3つの技(開脚跳び・抱え込み跳び・台上前転)の練習を友だちと協力して何度も繰り返すことで演技の完成度を高めてきました。

「津奈木体操」(演技の発表会)本番では、着地までピタッと技を決めて、B’zのウルトラソウルの曲に合わせてチームでポーズをしました。演技後の振り返りでは、「たくさん練習したおかげで本番では上手に技ができた!」と嬉しそうに話しており、3年生の笑顔が輝いていました。

チャレンジマラソン

2月10日(月)、本校グラウンド及び本校周辺でチャレンジマラソンが行なわれました。

1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mのコースを走りました。

目標を達成するために、1つでも順位を上げるために、1秒でも速くゴールするために一生懸命走る姿が、

本当に素敵でした。子どもたちみんな、本当によく頑張りました!

保護者の皆様、寒い中、応援ありがとうございました。

3年生の歌がテレビ番組で流れます!

3年生の歌がテレビ番組で流れます!

RKK熊本放送の「週間山崎くん」というテレビ番組の中で3年生が社会科の学習で作った歌を紹介していただけることになりました。

放送予定日は、2025年1月15日(水)です。

津奈木町の洋菓子店「お菓子の国あん・さんく」を紹介するコーナーの中で取り上げていただけるそうです。

3年生は、これまでに「わたしたちのくらしとまちではたらく人びと」の単元で、食料品の工場での原材料の使用や、食品のムダを無くすSDGs等について学んできました。そして、自分たちの地域のお店を訪ねて仕事の工程を見学したところ、地域のお店でも教室で学んだ内容に取り組んでいることがわかりました。

20年以上地域から愛されている看板商品の甘奈津パイは、パティシエと農家の方が互いに助け合うSDGsの取組から生まれた商品だと知って、子どもたちは驚いていました。今回、単元のゴールとして取り組んだ「ものづくりの工夫」を発信する歌(動画)を紹介していただけるようです。

お時間があれば、ぜひ、ご覧ください。

 

学習発表会

12月20日、つなぎ文化センターで学習発表会が行われました。

それぞれの学年で、これまで学習したことを精一杯発表することができていました。

みなさん、よく頑張りました!

4年生外国語活動 パフェの材料をお買い物

外国語活動で「先生たちが喜ぶパフェづくり(仮想)」という単元のゴールに向けて学習しています。今回は、パフェに必要な材料を「エグトコ」で注文し、買い物をする学習をしました。エグトコは日本語対応をしていません。英語を使っての買い物です。グループで何度も練習するうちに、自信をもって注文できるようになっていき、堂々と欲しいフルーツやスイーツ、その個数を英語で伝えていました。パフェの完成後、先生たちに配達をする予定です。

 

 

4年生 認知症サポーター養成講座

12月6日 4年生は、あけぼの苑の林郁郎さんを講師に「認知症サポーター養成講座」を受けました。当日は、グループワークを通して、場面ごとにどんな気持ちになったのか、自分だったらどんな対応をするか等について考えました。認知症という病気についてわかりやすく教えていただきました。困っている方がいらっしゃったら、「そっと、手伝う」「一人一人を大切にする」ことを大切にしてほしいとの話から、一人一人の優しさが改めて居心地の良い生活になっていくのだなと感じました。講座を受けた4年生は無事に『認知症サポーターの証「オレンジリング」』をいただきました。

久環様 寄贈

(株)久環様から子ども達のために、図書の本をいただきました。子ども達が大変喜んでいました。

これから、たくさん本を読ませていただきます。感謝いたします。

修学旅行 解散式

 無事に津奈木町に帰ってきました。

2日間、平和の尊さや集団行動の大切さを学ぶことができました。

学んだことを家庭や学校での生活に生かしてください。

さらに成長した姿で卒業を迎えることを期待しています。

修学旅行 お買い物

和泉屋でいつもお世話になっている方たちに向けてお土産を買いました。

たくさんの人に支えられて、修学旅行に行くことができています。

お土産だけでなく、感謝の気持ちもしっかり伝えましょう。

修学旅行 退館式

ホテルの方に挨拶をし、朝食をいただきました。

行儀良く食べることができ、気持ちよくホテルを出発することができそうです。

修学旅行 班長会議

班長会議で、本日の反省を行いました。

「静かにしよう」「シートベルトをつけよう」など自分たちで声をかけ合ったり、真剣な姿勢で平和学習に取り組めたりしていたところが良い点としてあがりました。

しかし、反省すべき点もたくさんあがりました。2日目は反省点を意識し、さらに気を引き締めて行動していきます。

そして集団行動を心がけながら、ハウステンボスでは最高の思い出をつくってほしいものです。

 

修学旅行 ホテル到着

本日お世話になる稲佐山観光ホテルに到着しました。

ホテルの方に挨拶をした後は、角煮まんじゅうやカステラアイスなど、豪華な食事が待っていました。

楽しく食事をすることができました。


修学旅行 原爆資料館

 原爆資料館での学習を終え、本日の平和学習が終了しました。

午後からはずっとお話を聞いたり歩き回ったりしていましたが、一生懸命メモをとり続け学習を頑張っていました。

資料館内でもひとつひとつの資料に目を向け、様々な思いに馳せていました。

修学旅行 フィールドワーク

さるくガイドさんとともに平和祈念公園、如己堂、山里小学校、浦上天主堂、原爆落下中心地公園を見学しました。

原子爆弾の恐ろしさを自分の目で確かめることができました。

 

修学旅行 平和集会

「平和な日本、平和な世界にするために、同じ過ちを繰り返さず、相手の気持ちや立場を考え、みんなで助け合うことを誓います」

思いを込めた千羽鶴を捧げ、平和祈念像に向かって平和への誓いを行いました。

修学旅行 被爆体験講話

長崎原爆被災者協議会 理事の大塚一敏様より、戦時中の町並みや人々のくらしの様子、そして原子爆弾の恐ろしさについてお話をいただきました。

 

6年生の皆さんはしおりに収まりきれないほどメモを一生懸命とりながら話を聞いていました。戦争の悲惨さを実感し、平和に対する思いを強めていました。

 

メディアの約束 ワークショップ

12月5日(木)に児童・保護者・教師の三者でメディアの約束を話し合うワークショップを行いました。大人がルールを決めて子どもに押し付けるのではなく、子どもの意見も約束に反映しながら、三者が納得した形でメディアのよりよい使い方を考えていく場があればという思いで、半年がかりで実現した企画です。

ワークショップでは、クラス代表の子どもたちも自分の考えを大人に向けてしっかりと伝えており、道徳科の授業で培った「本音で話す」ができていることに成長を感じました。

今回、水俣警察署の協力もあり、警察の方もオブザーバーとして参観され、最後には講義をしていただきました。今回のワークショップで決めた約束は、12月20日(金)の学習発表会で全校児童と保護者に伝えます。決めた約束を定期的に振り返ったり、見直したりしながら、今後もよりよいメディアの使い方を子どもたちと一緒に考えていきます。

 

 

 

 

 

 

4年生 外国語

4年生は、外国語活動で「先生たちが喜ぶパフェづくり(仮想)」という単元のゴールに向けて学習しています。どの先生に作るのかも自分で決めることができます。日頃お世話になっている感謝を伝えたいから、この機会を生かしてもっと仲良くなりたいからなど、理由は様々です。

 

パフェには、様々な材料が必要です。「どのフルーツが好きか聞きたいなぁ。」「トッピングのスイーツは何がいいんだろう。」「好きな動物を聞いてスペシャルパフェを作りたい。」「実際には食べないけど、アレルギーがもしあるなら聞いた方がいいよ。」など、喜んでもらえるように色々な質問を考え、インタビューに行きました。

 

この後、必要な材料をスーパー「エグトコ(仮想)」で買いそろえてパフェを作ってプレゼントに行きます。先生たちが喜ぶパフェの完成が待ち遠しいです。

 

3年 マット運動

3年生は、体育の器械体操(マット運動)の学習で集団演技に挑戦しました。タブレットを使って録画、振り返り、技の練習を何度も繰り返すことで演技の完成度を高めてきました。

「津奈木体操」(演技の発表会)本番では、3年生の笑顔が輝いていました。演技後の振り返りでは、「友だちのアドバイスのおかげで技が上手になった!」「前よりマット運動が好きになった!」と話す子どもたちもおり、楽しみながら学ぶことができた単元になりました。

 

 

 

 

 

 

2年生 町探検

2年生は、11月19日に町探検に行ってきました。「津奈木町の良い所をたくさん探そう」を合い言葉に、元気いっぱいに出発しました。美術館、図書館、ナフコ、郵便局の4カ所を3グループに分かれて探検しました。どの施設の方も、子どもらしい素朴な質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、とてもありがたかったです。町探検を終え、子どもたちはますます津奈木町のことが詳しくなりました。

4年生 植樹祭

11月22日 4年生は、緑の少年団の活動の一環として、中尾山公園(水俣市)で行われた「水俣・芦北地域みどり推進協議会植樹祭」に参加してきました。当日は、「イロハモミジ」を植樹しました。また、植樹後に行われた交流集会では、久木野小学校・田浦小学校のお友だちと一緒にモルック作り・モルック大会を行いました。おいしいお弁当もいただき、楽しい一日となりました。これから、植樹した樹が育つのが楽しみです。

音楽発表会

11月15日 4年生は、芦北町しろやまスカイドームで行われた「葦北郡音楽発表会」に参加してきました。この日のために、9月から合奏「虹」と合唱「笑顔のヒ・ミ・ツ」の練習をがんばってきました。本番は緊張しましたが、クラスで決めたスローガン『最後まであきらめず、笑顔と感動を届ける音楽会』を達成する素敵な合奏・合唱ができました。また一つ、行事を通して、クラスの絆を深めることがきました。

 

イングリッシュクラブ

今年度から新しく立ち上がったイングリッシュクラブ。英語を使ってカードゲームをしたり、スポーツをしたり、クイズ大会をしたりして英語を使って楽しく活動をしています。11月は、「海外の文化に触れよう!」というテーマでサンクスギビングデー(感謝祭)にちなんだハンドペイントを行いました。絵の描き方、色なども全て英語。「今、レッドって言った?赤だよね!!」と、これまでに学んだ言葉を思い出しながら活動していました。これからもたくさん英語に触れて、分かる楽しさ、伝わる面白さを実感してほしいです。

 

 

 

 

 

さつまいも収穫

3・4年生が総合的な学習でさつまいもの収穫をしました。収穫高は、なんと昨年比500%。たくさん収穫できてうれしそうな表情をしていました。ゴールデンウィーク明けから、苗を植えて水やりをして大事に育ててきました。収穫したさつまいもはしばらく寝かせた後、みんなでおいしく調理する予定です。収穫祭のお菓子作りが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

5年生集団宿泊教室

10月29・30日、あしきた青少年の家で5年生の集団宿泊教室が行なわれました。

「布団のたたみ方を教えてもらって嬉しかった。」

「ペーロンの時、友だちの掛け声に気合が入った。」

「班のみんなが優しい言葉をかけてくれて、この班になってよかったと思った。」

など、協力することの大切さを学んだり、友情を深めたりすることができました。

今回学んだことを、学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

サラ玉収穫寄付金贈呈式

11月11日、サラ玉収穫寄付金贈呈式が行われました。

JA青壮年部の林田さんより、江口PTA会長への贈呈があった後、児童が寄付金を受け取りました。

頂いたお金は、大切に使いたいと思います。

3年生マット運動

3年生は、体育の授業でマット運動を学習しています。単元名は、『一技千回 つなぎ体操』。単元のゴールとして、学んだ技を組み合わせてグループで演技をする集団マットでの発表会を設定しています。(新体操のイメージです。)カエルの足打ちやお手玉渡し、3種のバランス技など、基礎技能を高める運動をした後、1つの技についてみんなで話し合い、技のコツを見付けます。話し合いの後は、グループでお互いにアドバイスをしながら技の完成度を高めようと何度も練習していました。授業の振り返りから、友だちからのアドバイスで技が上手になったことが伝わってきました。

単元の後半ではタブレットを使って技の出来栄えを確かめながらグループの演技を完成させていきます。各グープ、どんな演技が完成するのでしょうか。これからの授業が楽しみです。

4年生 社会科見学

10月25日 4年生は、熊本県立美術館主催のバスミュージアム事業を活用して、社会科見学旅行へ行ってきました。熊本県立美術館では、本物の美術作品に触れるとともに、ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさんの作品も鑑賞してきました。お弁当を二の丸公園で食べた後、熊本博物館に行きました。熊本博物館では、数多くの展示品を鑑賞し、現地では説明もしていただきました。バスの中でもレクレーションを行い、楽しい1日となりました!

英語の読み聞かせ

10月も終わりに近づき少しずつ寒くなってきました。「読書の秋」ということで、図書委員会が「図書ビンゴカード」を企画し、全校に読書を呼びかけています。カードの中央には、ALTによる読み聞かせのマスがあります。英語で書かれた「3びきの子ぶた」の読み聞かせをサマンサ先生に図書室でしていただきました。読み聞かせは、もちろん全て英語です。子どもたちは、言葉や挿絵から内容を想像しながら楽しそうに聞いていました。ビンゴになると素敵な景品がもらえます♪ みんなでたくさん本に親しめる秋になるといいですね!