2020年11月の記事一覧
3年目の集大成
11月25日
今年度4回目の研究授業は、2年担任で初任3年目のもえ先生が挑戦しました。
算数「かけ算(2)九九をつくろう」
かけ算、後半の学習です。
「九九表パズルをつくろう」というめあてで、学習が進んでいきました。
子どもたちは、何も書いてない九九表と様々な形のピースに興味津々。早くパズルに取りかかりたくて目を輝かせていました。
学習の手順を示されると、早速取りかかります。
ここかな?
2×7=14,2×8=16、2×9=18で2の段だからここだ!
答えが8になる九九はいくつもあるな。でも、ここは、6ずつ増えてて、その上は・・・。
これまで覚えた九九やかけ算のきまりを思い出し、それにピースの形を見ながら九九表に当てはめていきます。
どうしてそこにピースを当てはめたのか言葉や図を使いながら一生懸命説明し始めます。
友達が黒板の九九表に当てはめたピースを見ながら、ペアでどうしてそこに当てはめたんだろうと話し合います。
本校の校内研修の研究主題は、
「学び合い学び続ける子どもを育てる算数科授業の創造
~『主体的・対話的で深い学び』を通して~」
としています。
特に、深い学びに導くため、授業の中で「対話の始まり」「子どもの意見の取り上げ方」「ファシリテーターとしての教師の役割」に焦点を当てて研究を進めているところですが、今回の研究授業でも、学年部を中心にそのあたりの検討を重ねてきました。
子どもたちの「?」や「つぶやき」をどう拾い、周りの子どもたちを巻き込んで話し合い深めていくか、まだまだこれから研究を深めて行かなければなりません。
授業の最後に、1時間の振り返りを子どもたちは書きました。その中には、友達の発言した意見が参考になったことや友達の意見を聞いて改めて気づいたことを多くの子どもたちが書いていました。
そこに、一人で考えるのではなくみんなで学ぶことの良さを実感した子どもたちが多くいたことがあらわれていたのではないかと考えています。
研究は、まだまだ、道半ばですが、教職3年目の先生が、周りの先生方のアドバイスを真摯に受け止めながら、授業に取り組む一生懸命な姿は、何より、子どもたちに直接跳ね返っていたように感じました。
コロナ禍だからこそ、大切なものを見失わず、学校全体で一つの目標に向かって着実に進むことを目指します。
登録機関
管理責任者 田原 里惠
運用担当者 渕上 佑紀
教頭 園田 博典
生徒指導 渕上 佑紀
養護教諭 早川 直美
宇城市松橋町曲野1856番地
TEL(0964)32‐0268
FAX(0964)32‐1250
→https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/list11-42.html
認定期間:2025年4月1日~2028年3月31日
NEW
令和7年11月11日
学校便り第14号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年11月4日
学校便り第13号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年10月23日
学校便り第12号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年10月10日
学校便り第11号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年9月26日
学校便り第10号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年8月29日
学校便り第9号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年7月17日
学校便り第8号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年7月1日
学校便り第7号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年6月18日
学校便り第6号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年6月3日
学校便り第5号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年5月21日
学校便り第4号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年5月14日
「家庭におけるインターネット利用に関して」を掲載しました。
ご確認ください。
(当尾小)家庭におけるインターネット利用に関して(お知らせ).pdf
令和7年5月7日
学校便り第3号を掲載しました。
「学校からのおたより」からご覧ください。
令和7年4月21日
令和6年度外国語(英語)の授業に関する児童用アンケート調査結果(分析・考察)について
外国語(英語)の授業に関する児童用アンケート調査 (当尾小).pdf
令和6年9月9日
情報モラル啓発資料①_インターネット上の書き込みについて.pdf
情報モラル啓発資料② _家庭でのルールづくりについて.pdf
令和6年5月14日
「教育課程特例校」に係る特別の教育課程に基づく教育の編成の方針等について
R6教育課程特例校における特別の教育課程に基づく教育の編成の方針.pdf
外国語(英語)の授業に関する児童用アンケート調査 (当尾小).pdf
令和6年3月1日
家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」第4号
令和5年7月14日(金)
夏季休業中の情報モラル教育の家庭啓発資料について
情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アフ?リについて~.pdf
情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ケ?ームの課金トラフ?ル防止~.pdf
令和5年3月8日(水)
県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.69」
令和5年3月1日(水)
令和5年2月3日(金)
くまもと「親の学び」プログラム 関連チラシ
ここをクリック→★くまモンスマイルジャンプ(チラシ).pdf
令和5年1月18日(水)
「地域とともにある学校づくり推進フォーラム2022アワード」オンライン(参加費無料) 詳しくは別添のチラシを御覧ください。
ここをクリック→案内チラシ.pdf
令和5年1月16日(月)
県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.68」~どうぞご覧ください~
ここをクリック→ばとん・ぱすvol.68