学校ブログ

学校ブログ

6年生 下学年との思いでづくり

【校長ブログ】

 6年生の子供たちが、下学年の子供たちとの思いでづくりを毎日、昼休みに行っています。

 それぞれの学年の子供たちに応じて、どのような遊びがいいか、アイディアを出し合って取り組んでいます。この日は1年生と遊んでいました。2月中旬になりました。卒業まであと1か月余りですね。

6年生のボランティア

【校長ブログ】

 2月6日(火)、何気なく外を見ると6年生が校門を一生懸命に磨いていました。卒業までの時間がだんだんと短くなる中、自分たちの母校に何らかの感謝の気持ちを行動で表そうとする活動の一環だろうと思います。朝からは校門を一生懸命にたわして磨く姿も見られました。

 こんな一つ一つの行動が、遠い未来に懐かしい思い出として思い出されるのかもしれませんね。

 6年生にとって東間小学校は、母校であり心のふるさととなっていきます。

  皆さんの心のふるさとは、どこなのでしょう?

つぼん汁 3年生

【校長ブログ】

 3年生が総合的な学習の時間の一環として「つぼん汁」づくり体験に取り組んでいます。学習支援ボランティアの皆様のお力を借りて、慣れない手つきでつぼん汁を作りました。郷土の食文化ですね。

 私も学校からの帰り道、つぼん汁を食べたくなって、ゴボウなど食材を買って、つぼん汁を作ったものです。学習支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

藍田財産区 植樹祭

【校長ブログ】

 2月4日(日)、150周年記念事業の一環として、藍田財産区主催の植樹祭が行われました。残念ながら雨のため植樹祭自体は行われなかったものの、歴史的遺産、森林について、藍田財産区の歴史等について学びました。

 藍田財産区とは、東間小学校のルーツそのものですし、150周年記念事業においても破格のご寄付をいただいており、そのおかげで記念事業を実施することができました。また、図書室には「藍田財産区文庫」を設置し、50万円ほどの本を寄贈いただいております。

 東間小学校は、先人の子孫にかける思いによって、成り立っていることがよくわかるこの学習会でした。

今週は広報委員さんによるあいさつ運動

【校長ブログ】

 今週はPTA広報委員さんによるあいさつ運動が行われています。

 早朝から子供たちに声をかけていただき、ありがとうございます。こんな継続的な活動が東間小学校の子供たちを築いていきます。また、月曜日には学校支援ボランティアのみなさんによるあいさつ運動も行われました。ありがとうございました。

 

最後のランド・セルゾウが誕生しました

【校長ブログ】

 新しいランド・セルゾウが誕生しました。名前は「ランド・セルゾウ ファイナル

 これまでの2年間、初代 ランド・セルゾウゴールデンランド・セルゾウランド・セルゾウプラチナランド・セルゾウクリスタルランド・セルゾウメタルと進化してきたところですが、今年は子供たちが一生懸命に取り組んだ結果、新しいランドセルゾウの誕生が必要になってきました。今のところ、4年生が1組、2組で競いあっています。

 原作者の第一中学校 中本教頭先生に無理を言って、書いていただきました。ありがとうございました。

 最後の最後のランド・セルゾウは3月の最後に誕生する予定です。

 ランド・セルゾウ ファイナル↓

 

2月2日 朝の読み聞かせ

【校長ブログ】

 2月2日(金)、朝の読み聞かせが行われました。6年生ではパネルシアターを行っていただきましたが、6年生であっても真剣に見ていました。いよいよ本年度の朝の読み聞かせも3月に1回のみを残す所になりました。これまでボランティアとして参加していただいたみなさんに感謝いたします。

タグラグビー挑戦

【校長ブログ】

 2月1日(木)、3年生が学習支援ボランティアの先生の力をお借りしてタグラグビーに挑戦しました。横から見ていたのですが、相手のリボンを奪い取るゲームではありますが、かなりの運動量と俊敏さが求められます。ご指導いただいた学習支援ボランティアの先生方、ありがとうございました。

卒業に向けて 6年生の朝のボランティア

【校長ブログ】

 卒業に向けて、6年生が朝から思い思いの場所で朝ボランティアに取り組んでいます。今日2月1日(木)には、こけがびっしりとついた西門の掃除をしていました。たわしで一生懸命にこすってとても美しくなりました。卒業するときに6年生の足跡を残してくれることを期待しています。

宇土小学校とのオンライン授業

【校長ブログ】

 1月31日(水)、溝口教諭が4年生の子供たちと、宇土小学校とのオンライン授業に臨みました。

 実は、熊本県国語研究会の授業者として、1月19日に溝口教諭が宇土小学校(4年)で授業を公開していたのですが、同じ単元の授業の発表会を東間小学校と宇土小学校の4年生がオンラインで学び合いました。こんな授業が今後は、増えてくるのだろうと思っています。