今日の田浦っ子

今日の田浦っ子

更生保護女性会から紅白餅とノートをいただきました

11月10日、町内の更生保護女性会の代表の方が来校され、4年生全員に「つなしのお祝い」として、紅白餅とノートをプレゼントしていただきました。

 「つなし」とは、一つ、二つ、・・・と九つまでは「つ」がつきますが、「十」からは「つ」がつきません。「つなし」になります。ここまで元気に育ってきたね、成人まであと半分だね、という節目の年でもあることから、お祝いする風習があります。

 

6年生の修学旅行

11月5日(金)~6日、6年生が修学旅行に行きました。

お天気にも恵まれて、とても楽しく充実した2日間を過ごしました。

 

 

 

1年生と5年生の研究授業風景

ロイロノートを使って自分の調べたことや考えたことを発表し合いました。

(タブレット端末で手作りおもちゃを調べる児童)

(学んだことは単元全体を通した「振り返りシート」に記入します。タブレット端末と教科書やシートを必要に応じて使い分けます。)

 

1・2年生の「秋探検」inあしきた青少年の家

10月20日、1・2年生とたうら2組の子供たちが、あしきた青少年の家に出かけました。植物の説明を聞いたり、ドングリを拾ったりととても楽しい時間を過ごしました。学校に帰ってからはその自然素材を使った制作活動にも取り組みました。