学校生活あれこれ

学校生活あれこれ

学校たんけん(1・2年)

 1年生と2年生が一緒に生活科の学習で、学校探検をおこないました。

 グループごとに分かれたあと自己紹介をし、2年生が学校を案内してくれました。事前に2年生が、1年生に学校のことを紹介するという目的で、学校のそれぞれの場所がどんなところなのかをしっかりとまとめており、そのメモをもとに、自分の担当の場所を1年生にがんばって説明をしてくれていました。

 1年生も、それぞれの場所がどんなところなのか、2年生の説明を聞きながら、わくわく目を輝かせて探検をしていました。

 終わったあとは、一番心に残った場所を絵日記風にまとめていました。

読書活動の充実と読書の習慣化をめざして!

 今年度も子供たちの言語能力を高めるために、読書活動の充実に努めていきます。

 子供たちが足を運びたくなる図書室経営に加え、毎週木曜日の朝活動の時間に、全校読書、または、読み聞かせを実施していきます。

 図書室補助員の荒平先生の支援や図書委員会の取組、がんばりもあり、昨年度の読書量は、平均一人あたり222冊となっています。本当にすばらしいです。

 今年も読書の楽しさを感じながら、いろいろなジャンルの本を読み、知識や語彙を豊富にしていってくれたらと思います。

お誕生日おめでとう!

 大野小学校では、前の養護の先生から毎年、全校児童と全職員の顔写真と誕生日を紹介するコーナーを設けてくださっています。

 今年度もさっそく新1年生が加わり、さらにカレンダー風にアレンジしてもらい、今日がだれの誕生日なのかがすぐに分かるようになっています。

 お互いにお誕生日をお祝いする温かい言葉がけが見られるなど、友だちを思いやる気持ちや一人一人の命の大切さを感じ合える機会となっています。

 

不審者避難訓練を行いました!

 年に3回計画をしている避難訓練ですが、前回の地震・津波避難訓練に続いて、4月30日(火)に不審者避難訓練をしました。

 避難訓練の中で一番難しいのは、やはり、この不審者避難訓練です。不審者がどのような動きをしてくるのか一番予想がたてにくいこともあるため、子供たちの避難に対する判断力や実践力を高めるのはもちろんですが、われわれ職員もどう連携しながら対応し、子供たちを安全に避難させるのか、冷静かつ速やかに適切に対応していく判断力や組織力をこの訓練を通して高めていっています。

 子供たちにも日々の生活の中で、危機管理意識をしっかりもち、とっさの時でも対応できるように年間を通して、定期的な声かけや指導を行っていきたいと思います。

登校班長さん、ありがとう!

 新しい登校班に1年生が加わり、3週間が過ぎようとしています。

 1年生も少しずつ歩いての登校にも慣れてきたのではないでしょうか。小さな体で大変な中、登校班長さんや上級生がしっかり励ましながら、連れてきてくれている姿を見ると微笑ましくなるとともに、上級生の存在のありがたさやたくましさを改めて感じています。

 横断歩道ではしっかり手を挙げ、横になって横断ができ、止まってくださった車にもしっかりとお礼を言えている姿も立派です。

 正門では毎日、地域の岡部さんと大賀さんが、また、それぞれの地区でも地域の方がボランティアで子供たちの登下校の様子を見守ってくださっています。

 本当にありがたいです。

授業に潜入 その①

 今年度は、「授業に潜入」というタイトルで、ふだんの授業の様子を紹介していこうと思います。よろしくお願いします。

 なお、今年度から玉名市においても、教師用のデジタル教科書が導入され、それを操作しながら課題を提示したり、説明を行ったりできるようになりました。黒板の大きなスクリーンで確認ができますので、子供たちの理解の手助けにもなっていくと思います。

 【1年生】→(算数)数字の書き方を練習していました。

【3年生】→(社会)方位磁石の使い方を学んだ後、屋上に上って四方位の確認をしていました。

【5年生】→(算数)立方体、直方体の展開図をかいていました。

藤の花がきれいです!

 学校にある藤棚の藤が、今年は昨年度よりとてもきれいに咲き誇り、見頃を迎えています。とてもきれいな色で、見るだけで心が癒やされ、子供たちも喜んで見ています。

交通安全教室

 17日(水)に、交通安全協会、古閑駐在所、玉名市防災安全課、大野校区交通安全指導員の方々にご指導をいただきながら、交通教室を実施しました。

 低学年は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方について、高学年は、自転車の正しい乗り方やきまりについて実践形式で学びました。

 道路の渡り方では、しっかりと手を挙げ、右・左・右を確認して横断ができていました。自転車の乗り方では、高学年は上手に乗ることができていましたが、中学年は、まだまだ個人差があるようです。ご家庭でもお子様の技能を見ていただき、公道でも乗ることができるかどうかのご判断をよろしくお願いします。

 なお、合言葉「ブ(ブレーキ)タ(タイヤ)ハ(ハンドル)シャ(しゃたい・サドル)ベル」をもとに、自転車の点検も定期的によろしくお願いします。

下校見守り、大変お世話になっています

 1年生が、明日18日(木)まで4時間授業で、単独学年での下校になるため、今年度、地域学校協働活動推進員の原口さんのコーディネートのもと、児童・民生委員の方々や地域の皆様方が、下校見守りのボランティアにご協力くださっています。

 お昼の時間帯の暑い中に、児童と一緒に歩いて下校し、家まで付き添ってくださっています。

 本当にご協力ありがとうございます。おかげ様で子供たちも安心して下校できています。

地震・津波避難訓練

 今日は、8年前起きた熊本地震の本震の日でした。

 その日に合わせて、今日は地震・津波避難訓練を実施しました。

 地震の放送後、まずは机の下に隠れて身を守り、避難の放送で、まず運動場に避難をしました。その後、津波警報が発令されたという設定で、校舎の屋上まで二次避難を行いました。

 現在の6年生でも、4歳だったため、ほとんどの子が8年前の揺れを覚えていませんでしたが、玉名でも身の危険を感じるすごい揺れでした。日が経つにつれてどうしても薄れていってしまう危機管理の意識をみんながしっかりともち、いつでも対応できる準備をしておかなければと思います。ぜひ、地域やご家庭での避難方法等についても、お子さんともしっかりと共有しておいてください。

 最後はみんなで犠牲になられた方のご冥福をお祈りして、黙祷を捧げました。