学校生活あれこれ

2021年5月の記事一覧

大野小学校大運動会

~大野小学校大運動会~

 5月23日(日)、晴天に恵まれて「大野小学校大運動会」を開催しました。本年度の運動会も、新型コロナウイルス感染症対策を最大限講じた上での実施となりました。午前中だけの開催でしたが、子供たちの輝く姿をたくさんみることができました。

 本年度のスローガンは、「チームみんなで団結し 最後まであきらめず

 きずなを深め 思い出に残る運動会にしよう これぞ 太陽っ子魂!!」でした。

 例年より早い梅雨入りでなかなか外での練習ができませんでしたが、子供たちの頑張りで最高の運動会になりました。6年生の応援団長を中心に各団でまとまって活動していました。とてもいい運動会になりました。

 準備と片付けには、保護者の皆様のご協力がありとても早く終わることができました。ありがとうございました。

 また、感染症対策にご協力をいただけたことにも感謝しています。

 今後ともよろしくお願いいたします。

地震・津波対応避難訓練

~地震・津波対応避難訓練~熊本地震の教訓を生かして

 4月19日(月)に「地震・津波対応避難訓練」を行いました。

 熊本地震で経験したことをいかした避難訓練を行いました。また、東日本の地震の際の津波についてもしっかりと訓練を行いました。

 子供たちは、担任の指示に従い速やかに避難することができていました。いつ発生するかわかりませんので、日頃の備えが大切です。

 ご家庭でも避難経路や避難場所等を子供たちと確認しておいてください。

交通教室

~交通教室~子供たちの命を守るために

 5月10日(月)に交通安全協会と地域の交通安全委員の方をゲストティーチャーとしてお招きして、交通教室を行いました。

 1・2年生には、安全な歩行と横断等について指導していただきました。

 3年生以上には、自転車の安全な乗り方について指導していただきました。

 大野小校区内は、道幅が狭い上に交通が非常に多いです。子供たちの命を守るために、しっかりと指導しました。

 また、自転車の点検も行っています。

 これからも子供たちの命を守るために、定期的に指導していきます。ご家庭でも一声お願いします。