学校生活あれこれ

2023年4月の記事一覧

交通安全教室を実施しました!

 本日、2,3校時目に交通安全教室を実施しました。

 4名の指導員の方をお招きして、安全に関する話をしていただき、その後、運動場に作成したコースを使って、実際に歩行や自転車の練習を行いました。

 子ども達は、しっかりと指導員の方の話を聞いて、楽しみながらも真面目に訓練に臨んでいました。

地震津波避難訓練を実施しました。

 本日、3校時目に、地震津波避難訓練を実施しました。

 熊本地震後は、教訓を忘れないように、この時期に避難訓練を実施しています。子どもたちだけでなく職員も防災の意識を高め、自ら命を守る行動力を身につけさせることが目的です。

 地震の発生後に、津波警報が出たという設定で、一時避難の運動場から、二次避難場所の校舎の屋上へ避難しました。

 子ども達は、先生の指示をしっかり聞きながら、落ち着いて素早く行動することができており、とても有意義な訓練となりました。

 上靴で運動場に避難したため、廊下が汚れてしまいましたが、避難訓練後、汚れた廊下等を5・6年生がきれいに拭き上げてくれました。頼りになる高学年です。

 

授業参観お世話になりました!

 本日、今年度第1回目の授業参観を行い、保護者の方々にたくさんの参観をいただき、大変ありがとうございました。

 子ども達は、新しい学年になって初めての授業参観ということもあり、ドキドキしていた様子でしたが、お家の方に来ていただいて、とても嬉しそうに、張り切って授業を受けていました。

 PTA総会及び学級懇談会も大変お世話になりました。

 

 

新入生歓迎会がありました。

 本日3校時目に、新入生歓迎会がありました。

 1年生のみんなは、2~6年生全員の前で、緊張しながらも、堂々と自己紹介をすることができていました。

 また、レクレーションの〇✕クイズでは、学校のことに関するクイズに全員が熱中して参加し、大盛り上がりでした。

 早く1年生が学校になじんで、大野小の子ども達全員がもっともっと仲良くなってくれるとうれしいですね。

令和5年度入学式

 本日10:00から、入学式がありました。

 39名の新入生は、とてもわくわくした様子で入学式に臨んでいました。

 氏名点呼では、担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をしていました。また、校長先生の話もしっかりと聞くことができ、これからの学校生活でも、きっと勉強に遊びに一生懸命取り組み、大活躍してくれることと思います。

 新入生が明日からの学校生活を元気に、楽しく送れるよう、上級生や先生たちも頑張っていきます。