学校生活あれこれ

2018年10月の記事一覧

全校集会


☆☆☆☆☆全校集会(人権子ども集会報告)☆☆☆☆☆
今日の全校集会は、10月13日(土)に行われた「熊本県人権子ども集会」に参加した子どもから全校への報告をしました。
参加した子どもたちが、集会で報告された内容とそれに対する感想を語っていきました。
そして、宣言文をみんなで読んでいきました。
報告を聞いている子どもたちの目が全て、発表者に向いていました。
大野小の子どもたちが、みんなを大切にしていることを実感しました。

子どもたちの報告の後に、校長先生から「みんなの目が向いているのでとてもすばらしい」といわれました。また、人権集会についての説明もありました。

11月は、教育相談を行っていきます
12月には、人権集会を予定しています。
これから各学級でじっくりと学習をしていきます。
これからも子どもたち一人一人の心を育てていきます。

わら束ね


☆☆☆☆☆わら束ね☆☆☆☆☆
昨日、わら束ねを行いました。
地域の方やPTA役員さんの協力で5年生が米を収穫した後のわらを束ねていきました。
さわやかな天候の中で、みんなで協力して作業していきました。
みんな楽しそうに活動していました。
思っていた以上に早く終わりました。
地域の伝統を子どもたちが肌で感じていました。
とてもいい時間となりました。
ご協力ありがとうございました。

夢と希望の創造空間(文化庁芸術鑑賞会)


☆☆☆☆☆夢と希望の想像空間(文化庁芸術鑑賞会)☆☆☆☆☆

平成30年度文化芸術による子供の育成事業の本公演を行いました。
日本奇術協会より来られました。
「夢と希望の創造空間(Magic of MAGIC-Compilation)」
公演内容は、次の通りです。
1 鳩のプロダクション
2 マニピュレイション
3 おしゃべりマジック
4 児童による披露
5 和奏
6 イリュージョン
子どもたちは、目を輝かせて、公演に見入っていました。
本物は、やはりすばらしいです。
地域の方や保護者も多く見られました。
体験をした子どもたちも緊張しながらもしっかりとマジックを披露していました。
とてもいい機会でした。

これからもいろんなことを経験させて、多くのことを学んでほしいです。

礼節集会


☆☆☆礼節集会☆☆☆

今日の礼節集会は、1年生と6年生の発表でした。

1年生は、あいさつと公共の交通機関でのマナーについて発表してくれました。
入学してから半年以上が過ぎ、1年生の子どもたちの成長を感じます。
立ち止まって、明るく、元気にあいさつする姿。
公共の場でのマナー。
一つ一つをしっかりと身についてます。

6年生は、情報モラルとネットによるマナー、公共の交通機関におけるマナーでした。
情報化社会における注意事項と大切にすることについて学習したことを発表してくれました。
また、公共の交通機関で思いやりの心をもち、生活することの大切さも伝えてくれました。

さすが6年生という発表でした。

学習サポーター


☆☆☆☆☆学習サポーター☆☆☆☆


九州看護福祉大から4名の先生がお見えになりました。
これからも毎週火曜日に、学習サポーターとして各クラスに入っていただきます。

大野小学校では、学習サポーターやパワーアップサポーター、地域パトロール、そして、保護者、教職員の全ての力で子どもたちを成長させていきます。
みんな輝いています。

パワーアップタイム(みんなでパワーアップ)


☆☆☆☆☆パワーアップタイム(みんなの力でパワーアップ)☆☆☆☆☆
昨日、パワーアップタイムを行いました。
今回からパワーアップサポーターのみなさんにもご協力いただきました。
パワーアップサポーターとは、保護者と地域の方による丸付けボランティアです。
大野小学校校区全体のみなさんのあたたかい力で子どもたちをパワーアップします。
ご多用中にもかかわらず、大変お世話になりました。
子どもたちは、目を輝かせて、取り組むことができました。
今後ともよろしくお願いします。

後期始業式(夢への挑戦)


☆☆☆後期始業式(夢への挑戦を・・・)☆☆☆
本日から後期がスタートしました。
始業式では、校長先生からの話がありました。
学校目標「郷土に誇りをもち、夢に向かって挑戦する」について話されました。
大野小学校の子どもたちの将来の夢は、次の通りです。
1位 サッカー選手
2位 シェフ・パティシエ
3位 医師
3位 保育士
5位 警察官
「後期は、夢に向かって挑戦しよう」と声かけがありました。
子どもたちが夢に向かって挑戦し、努力していく姿は、とても輝いています。
後期スタートに全員の子どもたちが目を輝かせて聴いていました。
今後の子どもたちの輝きが楽しみです。
ご家庭でも夢について話してみませんか。

前期終業式


☆☆☆☆☆前期終業式☆☆☆☆☆

本日、前期が終了しました。
終業式では、一言も話さずに静かに入場し、静かに待つ子どもたちの姿がありました。
子どもたちの話を聞く姿や発表する姿、校歌を歌う姿。
一つ一つの姿に成長を感じました。
これからの成長がとても楽しみです。

下校集会~子どもたちの命を守るために~


☆☆☆下校集会(子どもたちの命を守るために)☆☆☆
本日の下校集会には、玉名警察署や地域の交通指導員、玉名市役所から来ていただき安全指導を行いました。
子どもたちの命を守るために、いろんな方々にお世話になっていることを実感したようです。
最後に次の三つの交通安全スローガンをみんなで宣言しました。
〇あいさつは元気よくします
〇飛び出しはしません
〇きまりを守ります
多くの方々に守られていることに感謝するとともに、自分の命を自分で守れるようになってほしいです。