学校生活あれこれ

2025年12月の記事一覧

園児との交流!

1・2年生が、大野保育園と岱明幼稚園の年長さんを招いて、おもちゃ祭りを開きました。これまで、1年生がどんぐり等の木の実を使ったおもちゃを、2年生がゴムやペットボトル等の身近なものを使ったおもちゃを作って、園児たちを楽しませようと準備してきました。

 

最初は、どう声をかけていいのか戸惑っていた子供たちも徐々に慣れて、いっしょに遊んだり、遊び方を教えたりしながら楽しい時間を過ごしました。

 

園児たちに説明をする姿は、とてもいいお兄さん、お姉さんでした。園児たちもとても楽しそうで、とてもいい交流ができました。

大野保育園や岱明幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

どんどやの点火棒づくり!

1月に行わえるどんどやの点火棒づくりに6年生が取り組みました。

 

最初は、なかなかうまくいきませんでしたが、地域の方々にも協力していただきながら、子供たちも頑張って作ることができました。

 

1月のどんどやが楽しみです。

人権集会!

11月の下旬より12月を人権月間とし、人権や命を大切にする気持ちを高める取組をしてきました。そのまとめとして、人権集会を、下学年と上学年にわかれて行いました。

 

各学年の人権学習で学んだことや考えたことを各学年の代表が発表しました。その後、発表を聞いて、考えたことや自分自身の振り返りなどを発表し合い、交流をしました。

 

それから大野小の人権宣言を確認し、「世界がひとつになるまで」を歌い、人権集会を終わりました。

これからも大野小のみんなが笑顔で、楽しい学校生活を送れるように取り組んでいきます。

災害ボランティアについての講話!

4年生の総合的な学習の時間に、災害ボランティアに参加されている方のお話を聞きました。阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震など多くの場所で、ボランティアとして活動されていて、貴重なお話を伺うことができました。

 

資料を見せながら、説明をされたので、子供たちは真剣に話を聞きていました。

 

貴重な経験をお話しいただき、人と人とのつながりが命を守ることや自然を甘く見ないこと等、多くのことを学ぶことができました。

本当にありがとうございました。

6年生の卒業制作!

12月に入り、6年生にとって卒業という文字が少しずつ大きくなってきています。そのような中で、6年生が卒業制作に取り組みました。今年度も書道家の徳村先生を迎えて、自分で選んだ漢字一文字を自分なりに書いて、卒業の記念としていきます。

 

先生から、一人一人アドバイスをいただき、自分で工夫しながら、世界に一つしかない作品に仕上げていました。

 

今後、裏打ちをしていただき、額に入れて作品の完成となります。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

徳村先生、ありがとうございました。

12月の読み聞かせ!

12月の読み聞かせがありました。子供たちは楽しみにしていました。

 

子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。

 

年内最後の読み聞かせでした。たくさんの素敵なお話をしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。来年もよろしくお願いします。

ランニングタイムが始まりました!

持久走大会に向けて、ランニングタイムが始まりました。

 

寒さに負けずに、目標を持って取り組んでいます。先生方も子供たちとともにさっそうと走られています。

 

持久走大会でも自己ベストが出せるようにランニングタイムや体育の時間に走り込んでほしいです。大会当日が楽しみです。