学校生活あれこれ

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の家庭学習をサポートするサイトです。

昨年度の臨時休業中にもお知らせしましたが、文部科学省や熊本県教育委員会等から、臨時休業中に自宅で活用できる教材や動画等が紹介されています。右のリンク集の学習支援サイトから選択して下さい。

〇子供の学び応援サポート(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)【文部科学省】

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集【熊本県立教育センター】

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

他にもたくさんの教材や動画等があります。例えば、体育や外国語、道徳等も紹介されています。どうしても自宅で過ごす時間が長くなるので、運動不足になったり 、ストレスを感じたりすることもあると思います。その解消法についても紹介されています。活用してみてください。

〇NHK(Eテレ)  NHK  for  School【学習番組】

※ここまでのサイトは、右の学習支援サイトからリンクできます。

〇「おすすめキッズサイト」

 小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習で使えるコンテンツをみることができます。このサイトは、リンクできていませんので、下記のURLをコピーして活用下さい。

http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

「くまもっと まなびたいム(学習支援特別テレビ番組)」のお知らせ

 休校中の児童に向けて、民放3社(RKK TKU KAB)が学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」の放映をします。

 3~4月の学習内容が中心です。有意義と思われますので、視聴をおすすめします。本日から始まります。(4月16日付熊日新聞報道より)

1 期間 令和2年4月20日(月)~24日(金)

          4月27日(月)、28日(火)     計7日間

2 対象と放送時間

  低学年:RKK 10:25~10:54枠

  中学年:TKU 15:50~16:50枠 サブチャンネル

            (時間帯が変更されています。)

  高学年:KAB 15:45~16:40枠 サブチャンネル

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校における玄関先訪問のお知らせ

玄関先訪問のお知らせ~

保護者の皆様

臨時休校が継続しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。

さて、登校日や家庭訪問につきまして検討してきましたが、緊急事態宣言が全国に発令され、最低7割、極力8割程度の接触機会の低減に取り組まなければならない状況にあることをふまえ、本校としては登校日を設けないことにしました。但し、健康状況や学習状況の確認、ご自宅の確認等は必要ですので、来週4月24日(金)に玄関先訪問を実施する予定です。予備日を27日(月)、28日(火)に設定しています。

なお、健康チェック並びに学習状況チェック等を安心メールで後日配信する予定ですので、お手数ですが回答にご協力下さい。よろしくお願いします。 

           

 

入学式

★★★★★入学式★★★★★

4月9日(木)に入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者を縮小し、短時間で行いました。

また、全員マスク着用や換気、間隔を開けた席、式の短縮等の様々な手立ても行いました。

41名の新入児童が、保護者のあたたかい拍手に迎えられ、元気よく入場してきました。氏名点呼では、みんな元気に返事を行っていました。また、話の聴き方や並び方もきちんとしていて、驚きました。

41名のかわいい新入児童が大野小学校に仲間になり、215名となりました。みんなの成長が楽しみです。

 

 

就任式・始業式

★★★★★就任式・始業式★★★★★

4月8日(水)に令和2年度がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、始業式を校内放送で行いました。校長先生から「いい声 いい顔 いい心(行動)」で頑張っていきましょうとお話がありました。その後、就任式を行いました。就任式では、全員マスクを着用させ、隣の間隔を十分にとり、窓を開けて体育館で行いました。

転任の先生が短く自己紹介を行いました。

子供たちは、それぞれ進級したことで、意識が高まっていました。

話の聴き方や返事の仕方など、とてもすばらしかったです。