学校生活あれこれ

2018年11月の記事一覧

校内持久走大会


☆☆☆☆☆校内持久走大会☆☆☆☆☆
本日、校内持久走大会を開催しました。
これまで体育の時間や朝のランニング等で練習を重ねてきました。
中には、休日や放課後に自主練習を行っていた子どももいました。

自己記録にチャレンジする子どもたちの姿は、とてもすばらしかったです。
1年生から6年生までたくましく感じました。
心身ともにたくましい子どもたちに成長しています。。




ご多用中にもかかわらず多くの応援ありがとうございました。
子どもたちの大きな力となっていました。
ありがとうございました。

ORANGEコンサート(アウトリーチ事業音楽)


♪♪♪♪♪ORANGEコンサート(アウトリーチ事業音楽)♪♪♪♪♪


ORANGEコンサートを開催しました。
子どもたちにすばらしい音楽に触れることにより、子どもたちの感性を磨く情操教育の一環で行いました。
バイオリンとピアノの演奏でした。
子どもたちは、ORANGEさんの演奏に聴き入っていました。
子どもたちが知っている曲も演奏していただきました。
子どもたちがバイオリンの演奏を体験できる場面もありました。

とても貴重な経験ができました。
本年度は、奇術体験、スクールミュージアム、スクールコンサートと様々な体験を行っています。
子どもたちの豊かな心を育むために、これからもいろんなことを経験させていきます。

礼節集会


☆☆☆☆☆礼節集会☆☆☆☆☆


今日の礼節集会では、次のことが発表されました。
〇無音そうじ
〇廊下の右側歩行
〇自分から進んで明るいあいさつ
動画や実際にやってみること等、工夫された発表でした。
子どもたちは、玉名学「礼節」を学んでいます。
その実践化を図るために、毎月集会を行い重点事項を設定しています。
子どもたちの明るく元気のよいあいさつが響き渡り、右側を落ち着いて歩き、しっかりと無音そうじに取り組み大野小学校がステキな空間になっています。
委員会の子どもたちの発表がハキハキとしていて、とてもわかりやすかったです。

小中連携あいさつ運動


☆☆☆☆☆小中連携あいさつ運動☆☆☆☆☆
今日は、岱明中学校先輩と一緒にあいさつ運動を行いました。
先輩のすばらしいあいさつを見習って、みんなもステキなあいさつをしていました。
岱明中校区では、小中一貫の様々な取組を行っています。
朝から校内に元気で明るいあいさつが響き渡りました。
一日のスタートを気持ちよくきりまいた。

児童集会(飼育委員会)


☆☆☆☆☆児童集会(飼育委員会)☆☆☆☆☆
本日の児童集会は、飼育委員会から発表でした。
クイズ形式で飼育しているウサギについて発表してくれました。
感想発表の時に「ウサギのことで知らないことがわかって、びっくりしました。」という発言がありました。
毎日、思いやりをもって飼育しているウサギに関心を向けるような発表でした。
生き物を大切にする心を育てるためのステキな発表でした。

また、感想発表に「飼育委員さんのみんながハキハキと発表をしていてすごいと思いました。」ともありました。
人前できちんと発表できる力も身についてます。
これからも伸ばしていきます。

感謝の会、学習発表会、バザー


♡♡♡♡♡感謝の会♡♡♡♡♡
日頃お世話になっている大野小学校の地域応援団の方をお招きして、感謝の会を行いました。
あいさつ運動、交通指導、丸付けボランティア、読み聞かせなどお世話になっています。
子どもたちは、当たり前のように生活していますが、その当たり前を支えていただいている多くの皆様に感謝の気持ちを伝えました。
思っているだけでなく、きちんと伝えることの大切さを体験させました。
とてもいい時間を過ごすことができました。


ご多用中に参加していただきありがとうございました。
おかげさまでこどもたちは、光り輝き成長しています。
これからもよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆学習発表会☆☆☆☆☆
感謝の会に引き続き「学習発表会」を行いました。
各学年、本年度学習したことを発表しました。
1年生から6年生まで学習内容を伝えるとともに、それぞれの成長を保護者や地域のみなさんに見ていただきました。
子どもたちは、緊張しながらしっかりと発表していました。






一つ一つの行事を経験するたびに、子どもたちは成長しています。
ご多用中に多くの参観ありがとうございました。

♡♡♡♡♡バザー♡♡♡♡♡
「感謝の会」「学習発表会」が終了したとに、「バザー」を行われました。
昨日からPTA役員さんを中心に準備をされていました。
子どもたちも、一斉に出てきて、おいしそうに食べていました。


地域の皆さんとふれあい、子どもたち、保護者、地域の方。みんな笑顔でした。

PTA役員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

歌声集会(3・4年発表)


☆☆☆☆☆歌声集会(3・4年発表)☆☆☆☆☆
本日の歌声集会は、3・4年生の発表でした。
明日、玉名市の音楽会で演奏する曲を披露してくれました。
授業や朝の時間、休み時間も自主的に練習していました。
合唱が「もみじ」、合奏が「友よ~これからもずっと・・・」でした。
みんなの心が一つになり、音楽にのって伝わってきました。
ステキな音楽でした。


聴いている子どもたちの目が輝いていました。
大野小の体育館が温かい雰囲気に包まれました。

明日の音楽会がとても楽しみです。

給食試食会(1年)


♡♡♡♡♡給食試食会(1年)♡♡♡♡♡
今日は、給食試食会を行いました。
栄養士の先生から栄養指導をしてもらいました。
その後、試食会でした。
給食当番が素早く整然と活動する姿。
静に席について待っている姿。
保護者のみなさんも1年生の成長を感じていらっしゃいました。

そして、一緒に食べる給食。
子どもたちの表情が笑顔になっていました。
とてもいい時間を過ごすことができました。