学校生活あれこれ

カテゴリ:今日の出来事

地震津波避難訓練を実施しました。

 本日、3校時目に、地震津波避難訓練を実施しました。

 熊本地震後は、教訓を忘れないように、この時期に避難訓練を実施しています。子どもたちだけでなく職員も防災の意識を高め、自ら命を守る行動力を身につけさせることが目的です。

 地震の発生後に、津波警報が出たという設定で、一時避難の運動場から、二次避難場所の校舎の屋上へ避難しました。

 子ども達は、先生の指示をしっかり聞きながら、落ち着いて素早く行動することができており、とても有意義な訓練となりました。

 上靴で運動場に避難したため、廊下が汚れてしまいましたが、避難訓練後、汚れた廊下等を5・6年生がきれいに拭き上げてくれました。頼りになる高学年です。

 

授業参観お世話になりました!

 本日、今年度第1回目の授業参観を行い、保護者の方々にたくさんの参観をいただき、大変ありがとうございました。

 子ども達は、新しい学年になって初めての授業参観ということもあり、ドキドキしていた様子でしたが、お家の方に来ていただいて、とても嬉しそうに、張り切って授業を受けていました。

 PTA総会及び学級懇談会も大変お世話になりました。

 

 

新入生歓迎会がありました。

 本日3校時目に、新入生歓迎会がありました。

 1年生のみんなは、2~6年生全員の前で、緊張しながらも、堂々と自己紹介をすることができていました。

 また、レクレーションの〇✕クイズでは、学校のことに関するクイズに全員が熱中して参加し、大盛り上がりでした。

 早く1年生が学校になじんで、大野小の子ども達全員がもっともっと仲良くなってくれるとうれしいですね。

見学旅行(2年生)

~阿蘇ミルク牧場見学~

9月20日(金)、2年生が阿蘇ミルク牧場に見学に行きました。

子ども達が楽しみにしていた見学旅行でしたが、雨が降ってしまいました。

子ども達は、牛の乳搾りやアイス作り体験、モルモットやウサギとのふれ合いなど、とても楽しく活動していました。

集団宿泊教室

~「自主、じりつ(自立・自律)、協力、感謝」充実した2日間~

9月12日(木)、13日(金)の二日間、5年生が集団宿泊教室に行ってきました。

12日は、水俣で「水俣病」と「環境」について学習しました。水俣病の問題についてじっくりと考えていました。

夜は、あしきた青少年の家でナイトゲームを行いました。ワクワクどきどきのナイトゲームになりました。

 

13日は、マリン活動(ペーロン)とローラーリュージュを体験しました。マリン活動では、協力することのすばらしさを実感していました。

充実した二日間になりました。

音読集会(日本語音読集大会)

★★★★★音読集会★★★★★

2月の音読集会は、「玉名学日本語音読集大会(低学年)」でした。

「玉名学日本語音読集大会」とは、玉名学の日本語集の中から自分たちで選び、暗唱して発表するものです。

自分たちの好きな詩を選び、息を合わせて、元気よく発表していました。

子どもたちの生き生きした表情がとても素敵でした。

また、聞いている子どもたちも温かい眼差しも素敵でした。

「聞くー語る」関係がしっかりと築かれています。すばらしい仲間になっています。

すばらしい作品に触れ、子どもたちの言語感覚や感性が豊かになっています。

地震・津波避難訓練

本日、地震・津波避難訓練を行いました。
東日本や熊本の震災の経験を教訓に、子どもたちの命を守るために実施しました。







ご家庭でも避難経路や避難場所などをご確認ください。