学校生活あれこれ

2014年3月の記事一覧

平成25年度卒業式

朝の雨も上がって、卒業式を挙行しました。
6年間通い慣れた大野小を卒業する23名の卒業生は、
万感胸に迫る思いで巣立っていきました。
中学校での活躍を期待します。
卒業生も在校生も、たいへん態度がよく、ご来賓の皆様も感激されていました。

お別れ会・送別遠足

体育館で6年生とのお別れ会を行いました。
各学年の発表では、6年生への感謝の言葉と歌やゲームなどの出し物がありました。
6年生も終始にこやかな顔で発表を見ていました。
お別れ会の後は、縦割り班対抗で校舎内ウォークラリーを楽しみ、そして、送別遠足に出発しました。
目的地の岱明グラウンドでは、まずはおいしい弁当を食べ、その後グラウンドいっぱいに広がって、子どもたちと先生が遊びました。
天気も良くて、思い出に残る一日になりました。

読み聞かせ感謝の会

「いしころの会」は大野小保護者・地域の方で作られている読み聞かせサークルです。
月に2〜3回、木曜日朝に各教室で読み聞かせをしてくださっています。
また、年に2回、昼休みに聞きたい児童を集めてのお楽しみ会もあります。
今日は「感謝の会」ということで、一年間お世話になった皆さんに、校長から感謝状を渡したり、児童代表が感謝の言葉を述べたりしました。
大型テレビに映し出した絵で「北風と太陽」の読み聞かせもありました。



小中連携あいさつ運動

3月4日から6日まで、岱明中2年生(大野小卒業生)と児童が一緒に挨拶運動をしています。
朝学校に来ると、中学生も一緒に並んでいますので、みんないつも以上に元気な声で挨拶をしています。
小中のつながりを感じ、心温まるとともに、実にさわやかな気持ちになる挨拶運動です。