学校生活あれこれ

2015年11月の記事一覧

学校応援団・感謝の会

日頃より、大野小学校の子どもたちの為にいろいろな形で力を貸していただいている学校応援団の皆さまをお招きして、感謝の会を行いました。
会では、低・中・高学年に分かれて感謝の気持ちを込め、日頃の学習の成果を発表しました。
低学年は、北原白秋の「お祭り」の朗読と花笠音頭を発表しました。
法被をまとい、元気いっぱいの発表をすることができました。
中学年は、合唱「語り合おう」と合奏「ひまわりの約束」を発表しました。
とてもきれいな歌声と演奏を届けることができました。
高学年は、「よさこいソーラン」を発表しました。
高学年らしい、力強さを感じる演技と感謝の気持ちを伝えた呼びかけが印象的でした。
その後、地区ごとに分かれて、お礼の言葉を伝えたり、肩たたきや肩もみをしたりしてふれあいながら感謝の気持ちをお伝えしました。
学校応援団の皆さま、ありがとうございました。





歌声集会

歌声集会を行いました。
6年生が修学旅行中で不在でしたが、それを感じさせないような立派な集会でした。
音楽委員会の児童が、「世界では戦争をしている国があります。戦争のない平和な世界になるといいですね」と呼びかけ、今月の歌「世界が一つになるまで」を歌いました。
サビの「世界が一つになるまで ずっと手をつないでいよう」の部分を手話で表現して歌いました。
優しい雰囲気に包まれた集会でした。



音読集会

音読集会を行いました。
今週は2年生、5年生の発表でした。
2年生は北原白秋の「お祭り」の朗読でした。
法被姿で「わっしょい、わっしょい!」というかけ声がとても勇ましかったです。
ソロパートやグループによる掛け合いなど工夫してあり、とても元気で威勢のよい声での発表でした。

5年生は阪田寛夫の「お経」と鶴岡千代子の「雑草のうた」の二つの詩を発表しました。
「お経」は「電車(でんじゃあ) 馬車(ばあじゃあ) 自動車(じいどうじゃあ)」といった言葉遊びで、ウッドブロックやトライアングルを効果音に入れるといった工夫がされ、本物のお経のように聞こえるとてもユニークな発表でした。
また「雑草のうた」は「オオバコ、ハコベ、ヒメジョオン」などの雑草の目線で読まれた詩で、とても力強さを感じました。
どちらの詩も高学年らしいまとまりのある素晴らしい発表でした。



玉名市西ブロック音楽発表会

玉名市民会館で玉名市西ブロック音楽発表会がありました。
大野小学校からは3,4年生が出場しました。
合唱曲は「語り合おう」、合奏曲「ひまわりの約束」を演奏しました。
どちらもこれまで、音楽の授業や休み時間を中心に、一生懸命頑張ってきました。
心を一つに、一生懸命演奏し、今までで一番の合唱・合奏をすることができました。
応援に駆けつけて下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。



全校集会

全校集会では教頭先生の話がありました。
人間はこれまで沢山の優れた発明をしてきました。
その中の一つとして「消しゴム」を紹介されました。
消しゴムは鉛筆で書いた文字や図をきれいに消すことができます。
過ちを消し、修正し、より良いものにしようと努力することができます。
そのお陰でロケットや自動車などの設計図を正確に表すことができ、優れた発明品が生まれました。
そこで、みんなには「消しゴムのような人」になってほしいと話されました。
人は誰しも過ちや間違いを起こすことがあります。
そこで、過ちに気付いたらすぐに、消しゴムのように修正できる人になってほしいと話されました。
自分の過ちに気付いたら、素直にやり直す。
とても大事なことです。
素直な心で、自分の行動を見つめ、自分たちで心を育てましょう。