学校生活あれこれ

2014年12月の記事一覧

冬休み前の全校集会

 早いもので2014年の授業も最終日を迎えました。
 本日、冬休み前の全校集会が行われました。校長先生から
事前に取ったアンケートを基に大野小学校の「今年の一文字」の
発表がありました。

 今年の一文字は「学」です。
 今年度より先行実施を行うようになった「玉名学」の「学」。
 「学力向上」に向けて取り組みに力を入れ始めたことから「学」。
 いろいろな「学び」が多かったということを表す「学」。
 このような意味合いが込められた一文字でした。



 その後、生徒指導担当から「冬休みのくらし」について、
養護教諭から「健康な生活」について「ふ、ゆ、や、す、み」の
5つの文字を頭文字に使って、子どもたちへのメッセージが話され
ました。

歌声集会

 12月の歌声集会は「2014年のしめくくり!リクエスト特集」というテーマで
行われました。始めに今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
その後、全校児童が今年4月から歌った「今月の歌」の中から選んだ、もう一度
歌いたいリクエスト曲の発表がありました。
 大野小の児童が選んだ、もう一度歌いたい歌の第一位は「Smile(スマイル)」
でした。



持久走大会

 15日(月)、2・3校時に校内持久走大会が行われました。
 2校時には低中学年が、3校時には高学年がスタートしました。
 寒さが厳しい中での大会でしたが、保護者の皆様の温かい声援を受け、
どの児童も一生懸命に走ることができました。きつくても最後まで走り抜く
強い心をもって頑張っていました。
 ご多用の中、子どもたちの応援に駆けつけていただいた保護者、地域の
皆様、本当にありがとうございました。



音読集会

 12月の音読集会が行われました。
 今月は中国の漢詩「春望」を全校児童で音読しました。
 難しい詩ですが、放送委員会の児童が詩の意味を説明し、イメージを
膨らませ音読をすることができました。
 後半は6年生児童が、今頑張っていることについてスピーチを行い、
発表を聞いた児童がスピーチに対して、感想を発表しました。