2016年2月の記事一覧 2016年2月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2025年12月 (0) 2025年11月 (0) 2025年10月 (0) 2025年9月 (0) 2025年8月 (0) 2025年7月 (0) 2025年6月 (0) 2025年5月 (0) 2025年4月 (0) 2025年3月 (0) 2025年2月 (0) 2025年1月 (0) 2024年12月 (0) 2024年11月 (0) 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (0) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (0) 2021年7月 (0) 2021年6月 (0) 2021年5月 (0) 2021年4月 (0) 2021年3月 (0) 2021年2月 (0) 2021年1月 (0) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (0) 2020年9月 (0) 2020年8月 (0) 2020年7月 (0) 2020年6月 (0) 2020年5月 (0) 2020年4月 (0) 2020年3月 (0) 2020年2月 (0) 2020年1月 (0) 2019年12月 (0) 2019年11月 (0) 2019年10月 (0) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (0) 2019年6月 (0) 2019年5月 (0) 2019年4月 (0) 2019年3月 (0) 2019年2月 (0) 2019年1月 (0) 2018年12月 (0) 2018年11月 (0) 2018年10月 (0) 2018年9月 (0) 2018年8月 (0) 2018年7月 (0) 2018年6月 (0) 2018年5月 (0) 2018年4月 (0) 2018年3月 (0) 2018年2月 (0) 2018年1月 (0) 2017年12月 (0) 2017年11月 (0) 2017年10月 (0) 2017年9月 (0) 2017年8月 (0) 2017年7月 (0) 2017年6月 (0) 2017年5月 (2) 2017年4月 (0) 2017年3月 (0) 2017年2月 (0) 2017年1月 (0) 2016年12月 (0) 2016年11月 (1) 2016年10月 (2) 2016年9月 (0) 2016年8月 (0) 2016年7月 (3) 2016年6月 (2) 2016年5月 (0) 2016年4月 (0) 2016年3月 (3) 2016年2月 (4) 2016年1月 (3) 2015年12月 (6) 2015年11月 (3) 2015年10月 (0) 2015年9月 (4) 2015年8月 (3) 2015年7月 (8) 2015年6月 (9) 2015年5月 (16) 2015年4月 (4) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 オリジナルのげきを作ろう (英語) 投稿日時 : 2016/02/22 7年部 5年生の英語の授業風景です。「オリジナルのげきを作ろう」という目的のもと、グループごとに劇の作成に取り組み、発表会をしました。なじみある昔話にひと味、グループのアイディアを加えユニークな劇となりました。たとえば、「阿蘇三年とうげ」「かさなし地蔵」などの題目がありました。それぞれの発表のあと、工夫していたところ・よかったところを書かせ、感想交流をしました。発表は少し緊張したようですが、友だちの感想を聞き晴れ晴れとした表情で教室をあとにした子どもたちでした。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 今週の時間割を言ってみよう (英語) 投稿日時 : 2016/02/17 7年部 4年生の英語の授業風景です。今、「教科」の学習をしています。今回は序詞を使う練習をしました。"First, Japanese, second, social studies, third, English... "のように表現します。この学級の学級通信を電子黒板に映し出し、月曜から金曜までの時間割を全体で練習しました。「道徳」や「学級活動」など、前回までに学習した教科以外についても言い方を知ることができました。教科書の内容に合う、子どもに身近な教材を取り入れていきたいと思います。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 大きく見えます (英語) 投稿日時 : 2016/02/08 7年部 1年生の英語の授業風景です。今回、学年合同の授業でした。補助の先生からの絵本の読み聞かせで、みんなに絵が見えるようICT機器を活用しました。絵本の絵をタブレットパソコンのカメラで写し、その映像を電子黒板に投影しました。後方の子にも、しっかりと見えていました。先生の言葉をまねしながら、英語の表現に慣れ親しんでいる様子でした。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} なんと思う?(英語) 投稿日時 : 2016/02/03 7年部 3年生の英語の授業風景です。東小の3年生との遠隔授業でした。相手が目を閉じて待っているにもかかわらず、わざわざ、じゃがんでこそ~っと紙袋に物を入れていた子どもたちです。「なんと思う?」「pencilじゃない?」などなど、グループで話合いながら相手の持ち物を当てました。どうしても当たらなかったときの最終ヒントは、ジャスチャーです。東小のみんなとの交流でき、充実した時間となりました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
オリジナルのげきを作ろう (英語) 投稿日時 : 2016/02/22 7年部 5年生の英語の授業風景です。「オリジナルのげきを作ろう」という目的のもと、グループごとに劇の作成に取り組み、発表会をしました。なじみある昔話にひと味、グループのアイディアを加えユニークな劇となりました。たとえば、「阿蘇三年とうげ」「かさなし地蔵」などの題目がありました。それぞれの発表のあと、工夫していたところ・よかったところを書かせ、感想交流をしました。発表は少し緊張したようですが、友だちの感想を聞き晴れ晴れとした表情で教室をあとにした子どもたちでした。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
今週の時間割を言ってみよう (英語) 投稿日時 : 2016/02/17 7年部 4年生の英語の授業風景です。今、「教科」の学習をしています。今回は序詞を使う練習をしました。"First, Japanese, second, social studies, third, English... "のように表現します。この学級の学級通信を電子黒板に映し出し、月曜から金曜までの時間割を全体で練習しました。「道徳」や「学級活動」など、前回までに学習した教科以外についても言い方を知ることができました。教科書の内容に合う、子どもに身近な教材を取り入れていきたいと思います。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
大きく見えます (英語) 投稿日時 : 2016/02/08 7年部 1年生の英語の授業風景です。今回、学年合同の授業でした。補助の先生からの絵本の読み聞かせで、みんなに絵が見えるようICT機器を活用しました。絵本の絵をタブレットパソコンのカメラで写し、その映像を電子黒板に投影しました。後方の子にも、しっかりと見えていました。先生の言葉をまねしながら、英語の表現に慣れ親しんでいる様子でした。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
なんと思う?(英語) 投稿日時 : 2016/02/03 7年部 3年生の英語の授業風景です。東小の3年生との遠隔授業でした。相手が目を閉じて待っているにもかかわらず、わざわざ、じゃがんでこそ~っと紙袋に物を入れていた子どもたちです。「なんと思う?」「pencilじゃない?」などなど、グループで話合いながら相手の持ち物を当てました。どうしても当たらなかったときの最終ヒントは、ジャスチャーです。東小のみんなとの交流でき、充実した時間となりました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}