sumoto elementary school
sumoto elementary school
学校ブログ
森本先生と外国語(3年生)
10月8日(火)
教育実習3週目となる森本先生が、ALTのマーク先生と一緒に3年生の外国語指導を行いました。この日は、森本先生の大学から野上教授も来校してくださっていたので、外国語の授業も参観してくださいました。
浦嶋園長先生と一緒に(3・4年生)
10月8日(火)
浦嶋園長先生に3年生と4年生が指導していただき、子供たちは和貴保育園時代を思い出しながら園長先生の話をしっかり聞いていました。大切なポイントを教えていただき書いた清書は、のびのびとした作品になり、みんな大きな成長を感じていました。
浦嶋園長先生、2日間に渡り栖本っ子にご指導いただきまして誠にありがとうございました。
浦嶋園長先生と一緒に(5・6年生)
10月7日(月)
子供たちが卒園した和貴保育園の浦嶋園長先生が、3校時に5年生、4校時に6年生の書写指導をしてくださいました。一人一人に的確なご助言をいただいたおかげで、子供たちも自分の変容を感じることができる作品ができました。
中学年は明日、浦嶋園長先生からご指導いただく予定です。
児童集会
10月7日(月)
本日の朝活動は、児童集会でした。児童運営委員会から、みんなが安心安全に過ごすことができるように廊下見守りをすることや、一人一台タブレットを活用して「栖本っ子スローガンのアンケートをチャンネルに送っている」というお知らせ等がありました。自ら考え行動している頼もしい運営委員会の姿でした。
戦争平和講話(6年生)
10月3日(木)
栖本町川下の井立様が6年生に戦時中の暮らしと平和について講話をしてくださいました。
お母さんの和服をほどいて子供服2着分を作ってもらったことや、藁草履で登校していたことなど現代との違いを感じながら6年生は真剣に話を聞き、改めて今の自分たちの幸せや平和を感じたと感想を述べていました。
井立様の娘様(落合様)も一緒においでくださいました。
栖本町の方が戦争に行く前、我が子が無事に生還することを願って一軒ずつ回り「千人針」を持たせられた話からも家族愛を感じることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 赤城理恵
運用担当者 教頭 山下宙征