令和7年度

2025年9月の記事一覧

クラブ活動

9月19日(金)の6校時は、4・5・6年生のクラブ活動の時間でした。プレイクラブでは、ボールあておにやドッジビーなどをして楽しみました。ものづくりクラブでは、チョコアイスやバニラアイスづくりの体験をしました。どちらのクラブも笑顔いっぱいでした。

 

音楽会に向けて

9月18日(木)の6時間目に、第1回目の音楽会に向けての合同練習会がありました。合奏曲は「威風堂々」、合唱曲は「いつだって」です。初めに、合奏のパートごとに分かれて、リーダー・副リーダー決めをしたり、音楽会に向けてのテーマ決めをしたりしました。テーマでは「笑顔」「楽しい」「感動を届ける」などのキーワードがでました。全員合唱の練習では、水俣演奏家協会に所属されている本校の先生が、歌うポイントなどを指導してくださいました。その歌声に子供達は刺激を受けたようで、さらに意欲を高めていました。当日を楽しみにしていてください。(音楽会は11月12日です。)

 

食育学習(1年生)

9月18日(木)の4時間目に、1年生の食育学習がありました。「なぜ食事をするのか」というテーマで、食べることの大切さを学びました。学校給食センターから栄養士の先生もおいでになり、赤・黄・緑の食べ物の役割や種類、今日の給食の栄養のことなどをお話していただきました。最後の感想でも、「全部食べるようにしたい」「野菜もたべる」「もっと元気になる」など、全員が発表していました。大切な学びの場となりました。ありがとうございました。

コグトレ

本校では、朝の時間にコグトレにチャレンジしています。コグトレとは、記憶・言語理解・注意・知覚・推論・判断などの認知機能を強化するトレーニングです。子供達は集中して取り組んでいました。学力や自己効力感の向上につなげていきたいと思います。

放課後補充教室

2年生は、毎週火曜日の6時間目に補充的な学習を頑張っています。水俣市が学力向上対策の一環として、基礎的な内容の定着や学習への意欲関心を高めることを目的として実施している事業です。先日は、算数のプリントに一生懸命取り組んでいました。指導者の先生から丸付けをしてもらったり、お互いに教え合ったりと進んで頑張る子供達の姿が見られました。