令和6年度

2021年5月の記事一覧

「あとしまつ」~揃える美しさ~

 美しく揃って並んだランドセル。

 これは、6時間目の開始前の帰りの準備後の写真です。子ども達が声を掛け合い、自分達できれいに並べていました。

 その頼もしい光景に思わずシャッターを切りました。

 物を大切に扱っている子ども達。水東小学校で取り組んでいる「3A+1運動」の「あとしまつ」につながる大切な心が育っているなあと感じました。

 思いがけず訪れた、子ども達の成長に心動かされる一場面でした。

2年:図工「ぼかしあそびで」にチャレンジ!

 本日、図工の授業でクレパスやパステルを使ったぼかし遊びに挑戦しました。クレパスやパステルで模様や絵を描き、それを手の指やティッシュを使ってぼかしました。始めての体験で、子どもたちは「おー!すごい!」や「早くやってみたい!」とやる気満々でした。

 手の動かし方を工夫したり、型紙を使って角を写し取ったりして素敵な作品に仕上がりました。これからも材料や道具を自分の描きたいイメージに合わせて使い分けたり、いろいろな技を使ったりして、製作していきたいと思います。

3、4年 授業風景

 今日は、3年生と4年生の教室での授業風景をご紹介します。

 3年生1時間目の国語科「漢字の広場」の学習です。「時」をあらわす漢字を使い、過去の出来事や予定についての文を作りました。写真は、作った文を黒板に書き、共有しているところです。

 この後、自分達でアドバイスや良いところを伝え合い、漢字の使い方についての理解を深めました。

 「もっと書きたかった.。」という声も聞かれ、漢字学習への意欲も一層高まりました。

 こちらは、4年生2時間目の社会科「県の広がり」の授業の板書です。

 今日は、様々な資料を基に、熊本県の交通について調べました。「阿蘇くまもと空港から香港等の海外に行けること」や「新幹線は高速道路に沿うように通っていること」等、様々なことに気づいた子ども達です。熊本県に対する関心及び理解を深めることができました。

 これからも社会科を通して、「資料から読み取る力」を高め、多くのことへの見聞を広げていきます。

5月 全校集会

 昨日12日(水)、5月の全校集会を行いました。

 唐津校長先生から、「人に寄り添うことの大切さ」についてのお話がありました。

 子ども達は、校長先生の小学校時代の実体験を交えながらの話を真剣なまなざしで聞いていました。校長先生から最後に、「水東小学校のみんなには、相手の人が困っている時やつらい時、落ち込んでいる時にも、ずっと側にいて励ましてあげられるような人になってほしいと思います。」と、全校児童へメッセージが送られました。

 これからも、水東小学校の育てたい資質・能力である「共感、協働できる力」を大切に育んでいきたいと思います。