2024年11月の記事一覧

【1年生】学年レクレーション 楽しみました

11月30日(土)に、1年生の学年レクレーションがありました。

ダンシング玉入れは、子ども同士の勝負、親子の勝負で盛り上がりました。

チェッコリダンスをノリノリで踊っていました。

じゃんけん列車は、子どもたちと保護者の方とで長い長い列車ができました。

楽しい時間を過ごせましたキラキラ

星 【6年生】交流球技大会!

先週、11月22日(金)に交流球技大会がありました。

千丁小に文政小の6年生児童がやってきて、一緒にソフトバレーボールを楽しみました。

習い事などで顔を知っている友達もいたようで、終始楽しそうにソフトバレーボールを楽しんでいました。

しっかり交流を深めた子どもたち。

きっとどこかでまた縁があると思います。

結んだ縁を大切にして、これからの学校生活を楽しんでいこうという感想をもっていました。

(写真は開会式の様子です。)

【3年生】居住地交流

11月20日(水)に千丁校区から八代支援学校に通う2名の3年生児童が、千丁小に交流のため来校されました。

 一緒にクイズに答えたり、リレーをしたりして、とても楽しい交流会となりました。

【4年生】学年レクレーション

 11月17日(土)に4学年レクレーションをしました。

 八代高等専門学校の出前講座で、傘袋ロケットをつくりました。また、空気砲も体験することができ、みんなで楽しむことができました。

【5年生】実りの秋

6月に植えたお米の苗が収穫の時期を迎え、5年生全員で稲刈りを行いました。

初めて使う鎌に始めは戸惑いつつも、保護者の方やJA青壮年部の方に刈るコツを教えていただいて上手に収穫することができました。

鎌で刈った後は、稲をコンバインに運び、脱穀しました。

稲刈り後の感想では、

「稲がチクチクしたけれど、うまく刈れて良かった。」

「昔は、機械じゃなくて人がしていたから大変だと思った。」

「感謝してお米を食べていきたい。」

と振り返りをしていました。

 

収穫後のお米は、12月の学習発表会の際に販売予定です。

 

苗の準備から収穫まで、見守りご指導していただいた保護者の方々、JA青壮年部の方々、感謝申し上げます。

NEW 【6年生】ミシンは任せて!

6年生は家庭科の学習で、ミシンを使って制作活動をしています。

5年生ではエプロンを制作しましたが、今年はレベルアップしてトートバッグです。

エプロンとの大きな違いは、ものを出し入れする「口」を縫うところです。

苦戦しながらも、完成に近づいてます。

作ったトートバッグを使うのが楽しみな6年生です。

【2年生】町たんけんに行きました!

 2年生は、11月1日(金)に町たんけんに行きました。天候が心配される中でしたが、町たんけんの時間帯はほとんど雨が降ることもなく、有意義なたんけんができました。

 千丁町にあるたくさんの素敵な場所を子供たちが9カ所選びました。たんけんに出かける前に、「どんな場所なのかな?」「どんなことをしているのか?」など想像しながら、質問も考えました。

 たんけんでは、それぞれの場所でいろいろなことを調べたり聞いたりしてきました。楽しみながらもたくさんの学びがあったたんけんになりました。また、まち探検見守り隊の方々のご協力もあり、参加した児童全員が怪我もなく楽しく活動をすることができました。いろいろなめだかがいたので、しっかりとかんさつしました。

【4年生】楽しんだ音楽会

 

 11月1日金曜日に、八代白百合学園高等学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏会が行われました。

 子ども達おなじみのアニメの曲や初めて聞く曲などが演奏され、手拍子をしたり体を揺らしたりして楽しみました。

 また、「銀河鉄道スリーナイン」の曲の指揮者体験では、指揮棒をゆっくり振るとゆっくり、速く振ると速く演奏され、体験した指揮者は、「難しいけど楽しい」と喜んでいました。

 あっという間に演奏会が終了し、また聴きたいという感想があちこちから聞こえてきました。