学校生活

2023年6月の記事一覧

6年生選挙出前授業

水曜日の5時間目に6年生で選挙出前授業がありました。荒尾市の選挙管理委員会事務局よりおいでいただき、選挙の歴史や選挙の仕方等についてお話していただきました。その後、桜山市長選を想定し、私(校長)、養護教諭の川﨑先生、担任の髙尾先生が候補者として公約を述べ、子どもたちが模擬選挙を行いました。実際の投票箱等を準備いただき、受付から投票、そして開票まで行いました。その結果、担任の髙尾先生が当選!見事桜山市長に選ばれました。私は2年連続の落選となり、ちょっぴり傷ついた模擬選挙でした。子どもたちは、「選挙は難しいと思っていたけど、3分で終わる簡単なものと初めて知りました」「18歳になったら選挙に行こうと思いました」など選挙に前向きな感想を持っていました。選挙管理委員会のみなさん、お世話になりました!

6年生調理実習

火曜日に6年生が調理実習に挑戦しました。野菜炒めとスクランブルエッグを作ることを通して「いためる」調理方法を学びました。グループで協力して、おいしい料理が出来上がったようです。おうちでもぜひ挑戦してください!

児童集会(生活安全委員会)

昨日の昼活動は児童集会で、生活安全委員会の発表でした。生活安全委員会の子どもたちが、委員会発表のトップバッターを務めてくれました。前回の代表委員会で、「生活を振り返ろう」という議題について話しあったとき、自分たちの生活で課題があることについて生活安全委員会がいろいろな取組をしてくれることになりました。その中で、現在「あいさつ名人調べ」をしてくれています。あいさつ名人がたくさんになるといいですね。これからも、他のことにも挑戦してくれるそうで、期待が持てます。6月の梅雨の時期、落ち着いた学校生活を送るために生活安全委員のみなさん、よろしくお願いします!

校内研修

昨日の校内研修は、1年生の模擬授業と不祥事防止研修でした。1年生の模擬授業は、算数「どちらがながい」の研究授業に向けての研修でした。池田先生が授業を進めながら、子ども役の先生たちが意見を出していきます。1年生の長さ比べは、まずは直接比較することからスタートします。今後、様々な比較の学習のスタートとなる大事な学習です。どうすれば子どもたちが主体的に学習に取り組むことができるかも大事ですが、1年生ですので学習の仕方も身につけさせていくことも大事です。2週間後の授業が楽しみです。また、不祥事防止については様々な内容を繰り返し研修しています。子どもたちや保護者、地域のみなさんの信頼を損なうことのないよう今後も研修に励みます!

5年生バケツ稲作り続報!

先月、5年生のバケツ稲作りについてお伝えしましたが、先週動きがありましたので続報です。バケツに植えていた稲が生長してきましたので、一旦抜いて、5本程度をまとめて真ん中に植え替える作業を行いました。いわゆる田植えの作業です。担任に松浦先生の説明を聞いた後早速作業に取り掛かりましたが、成長しすぎていたのか「根っこが切れました~!」という悲鳴があちこちから聞こえながらの作業でした。しかし、何とか田植え完了!昨年田んぼとして利用していたところの土を使っていたせいでしょうか、「先生、エビがいます!」というハプニングもありました(エビらしき生物は、子どもが持って帰ったようです)。今後、水をひたひたにして成長を見守ります。