荒尾市立桜山小学校
学校教育目標
全力でチャレンジし続け、
友達と助け合いながら成長できる学校
スローガン「全力チャレンジ 助け合い・支え合い」
身につけさせたい資質・能力「主体性」「続ける力」「関わる力」「想像力」「たくましさ」
荒尾市立桜山小学校
学校教育目標
全力でチャレンジし続け、
友達と助け合いながら成長できる学校
スローガン「全力チャレンジ 助け合い・支え合い」
身につけさせたい資質・能力「主体性」「続ける力」「関わる力」「想像力」「たくましさ」
保健・体育委員会の企画の中で「桜っ子タイム」というものがあります。体を動かすことを目的に運動場や体育館で、みんなが楽しみながら活動できる内容を考えてくれています。
今回は、3年生以上の体育の時間に始めた「桜っ子リズム体操」を1,2年生に紹介して楽しむといった内容でした。場所は、暑さを考慮して音楽室(エアコンを入れて)で行われました。
2年生は1度だけ体育の時間にやったことがありますが、1年生は初めてでした。それでもみんな楽しそうにエアロビックなリズム体操を楽しんでいました。
先週、荒尾市エコパートナーの方々と一緒に段ボールコンポストの準備を行った給食委員会と環境委員会。
今日から本格的に作業に入ることになり、再びエコパートナーの方々が多数来校されました。
今日の給食の残さいを集めて、1回あたり約700gを段ボール内に収めました。
これから、ほぼ毎日残さいを同じ量ずつ入れて、かき混ぜていく作業が続くそうです。給食&環境委員会の子供たちも興味津々といった表情で作業工程を見つめていました。
毎年、この時期になると荒尾第四中学校の2年生が、3日間の職場体験を行います。
昨年に引き続き、今年小学校現場に入って体験をしてくれています。(8日~10日までの3日間)
今回は、おもに1年生を中心に低学年のサポート役をしているのですが、休み時間にはお姉さんたちにべったり(笑)
何ともほほえましい限りです。残り1日、よろしくお願いします。
今回の経験をもとに、将来教職の道を選んでくれるといいのですけどね~。
今日の昼過ぎ、突然校内放送で「アラート音」が流されました。子供たちはもちろん先生たち(先生たちには予め訓練の内容だけは伝えており、日時は伝えていませんでした)にも伝えない状況で抜き打ちの地震避難訓練を行ったのです。
給食が終わり、子供たちは各担当場所でそうじを始めて間もない時間帯でした。それでも身を守る姿勢や机の下に隠れるといった行動はとることができていたようです。
その後は、放送の指示で自分たちがいる場所からすぐに運動場へ避難しました。
しかし、反省点がなかったわけではありません。
▲掃除中だったことで、机の上にイスを乗せたまま机の下に隠れていた。
▲ろうかでしゃがんでいる頭上に蛍光灯があった。
▲放送の最初が聞こえづらかった。
▲ろうかや昇降口近くにいて、そのまま運動場に出ればよかったのに、いったん教室に戻ってみんなと並んで避難しようとする子供がいた。
地震そのものはいつどこで発生するかわかりません。近くに先生がいないケースもあるでしょう。学校以外の登下校時や帰宅後遊びに出かけている時かもしれません。
どういう行動を取ればいいのか?どこに避難すればいいのか?考えて行動できる力を付けさせなければならないと痛感した訓練でした。
今日の委員会活動では、荒尾市役所環境保全課と荒尾市のエコパートナーからゲストティーチャーが来校されました。
給食委員会と環境委員会のコラボ企画「段ボールコンポスト」のためです。給食の残さいを使ってたい肥を作り、そのたい肥で校内の花や野菜作りに生かすという取組です。
最初に地域連携室にて説明を聞き、段ボールを作りました。
その後は、渡り廊下に出て実際に箱にたい肥作りのもとになるものをみんなで入れました。
来週から本格的に残さいを入れて管理していきます。完成は3か月~4か月後!楽しみですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 北岡 誉久
運用担当者
教頭 坂田 さおり