日々の生活

2020年7月の記事一覧

歯科健康診断

7月28日(火)29日(水)に全学年の歯科健康診断を行いました。

歯科校医の先生には一人一人に生活の状態などを尋ねていただいたり、歯みがきや食べ方について教えていただいたりと、大変丁寧に診ていただきました。

今年度はむし歯に加えて、歯の汚れや歯周疾患(歯肉炎)不正咬合が目立ちました。

昨年の2月から感染症予防のために、一人一人対面での歯みがき指導ができない状態です。

ぜひ、ご家庭でお子さんの口の中の観察と仕上げみがき、そして早期受診をよろしくお願いします。

学校でも食育指導とともに「食べたらていねいに歯をみがく」を再度指導していきたいと思います。

歯科検診1

歯科検診2

7月30日(木)の献立

 本日の献立は

・ごはん

・ポークシチュー

・ブロッコリーサラダ

・かみかみいりこ

・一食パイン

・牛乳  ・・・でした。

 今日はよくかんで食べる習慣を身に付けることを考えて、いりこを炒っていり大豆といっしょに甘辛いタレで和えたおかずを作りました。普段、どのくらいかんで食べているでしょうか? かむことのよさについては保健学習や給食時の放送で話しております。給食を食べながら、よくかんで食べる習慣化を目指したいと思います。

 

 

 

7月27日(月)の献立

本日の献立

・ごはん

・マーボー春雨

・ほうれん草と卵のサラダ

・きびなごのカリカリフライ

・牛乳   ・・・でした。

 今日は子どもたちの大好きなマーボー春雨です。中華料理は味がしっかりついているので月曜日の献立にしています。本日も子どもたちは完食でした。今週も新型コロナウイルス感染症拡大の第2波に用心しながら調理を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月22日(水)の献立

本日の献立は

・麦ごはん

・肉じゃが

・ひじきサラダ

・ホキのごまみそ焼き

・牛乳  ・・・でした。

 今週は給食時間の放送で、夏バテや熱中症予防についての話をしてきました。明日から4日間休みに入ります。暑さに負けず元気に過ごすために、①朝ごはんは必ず食べましょう。②こまめに水分をとりましょう。③冷たいものは、ほどほどにしましょう。