日々の生活

日々の生活

救急救命講習会の開催

 下球磨消防署中分署の方を講師に6年生を対象とした「救急救命講習会」を行いました。

 署員の方のデモンストレーションの後、6年生全員が胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行いました。また、倒れている人を見つけてから「助けを呼ぶ」「AEDを持ってきてもらう」「救急車を呼ぶ」「救命措置を行う」という一連の流れを実習することができました。

初めて行う胸骨圧迫は「手が痛い。」「これをずっと続けるのは、きつい。」とその大変さを体験しながら、一所懸命取り組んでいました。

 「もしもの時は勇気を出して助けを呼ぶ。AEDを使う。」ことを最後に教えていただき、「自分たちもできる命を救う方法」を学習することができました。

救急救命講習会2

救急救命講習会1

3学期の授業参観・学級懇談会、お世話になりました!

3月2日(木)は、授業参観と学級懇談会が行われました。学年最後の参観では、子どもたちの成長した姿をお見せすることができました。お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

1年「できるようになったこと発表」 

           1・2年生「できるようになったこと発表」

3年生 わたしの学校自まん 

    3年生「わたしの学校自まん」          4年生「2分の1成人式」

5年生 言葉遣いの提案 

  5年生「言葉遣いをよくする提案をしよう」      6年生「将来の夢発表」

保健学習のゲスト・ティーチャー(GT)に学校医の先生をお招きしました。

 5年生の保健学習「けがの予防」のゲスト・ティーチャー(GT)として学校医であり、スポーツドクターでもある緒方先生に講話をお願いしました。「けがの種類」「子どものけがの特徴」「けがを予防するための生活習慣」「けがの手当て」などのお話のほか、「動的ストレッチ」「静的ストレッチ」なども実技を交えて教えていただきました。

 子ども達は「けがの予防にも基本的な生活習慣が大切ということが心に残った。」と感想を言っていました。また、椅子に座ってできるストレッチを教えていただいたので、次の日の朝の会には早速「昨日教えてもらったストレッチをしましょう!」と取り組んでいました。

 これからもけがの予防に努めながら、スポーツや体を動かすことに取り組んでほしいです。

5年生保健学習1

5年生保健学習2

しおりコンクール開催

三学期、図書館では好きな本をしおりに書いて紹介する、「しおりコンクール」を開催しています。

応募のあった作品を掲示し、児童のみなさん、保護者、先生方に投票をお願いしました。

今年度も力作揃いで、どの作品に投票するかとても悩んでいました。

結果は今月24日(金)のお昼の放送で発表します。

がんばっています。作品つくり

1年生、2年生は,図工の時間に作品つくりをがんばっています。

 

1年生は、「はことはこをくみあわせて」

自分の家から持ってきた箱使って、動物やロボットを

作りました。テープの使い方を工夫して上手に

くっつけています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、「おめんつくり」

新聞紙や白い紙で土台を作り、牛や犬などの動物を

作りました。粘土で飾りを作ったり、色を塗ったりして

がんばりました。