2021年12月の記事一覧
銀世界!
昨日からの寒気によって運動場は銀世界。
5~6cmの積雪がありました。
朝8時の気温はマイナス5℃以下。
金曜日から水を出しっぱなしの水道も一部凍り付いていました(>_<)
冬休み中の自宅では、子どもたちが雪だるま作りなどを楽しんだのではないでしょうか(^^)
学校の運動場では、早速保育園の子どもたちがそり遊びをしていました(^o^)
これからも寒さが続きそうです。
雪で遊んだあとは暖かくして過ごしてくださいね(^_-)
成長した第3ステージ!
今日から冬休み。
昨日は冬休み前の「さよなら集会」がありました。
集会では、始業式に校長から子どもたちに話したこと、
「家庭学習を頑張ろう」
「相手に伝わるあいさつをしよう
について、校長からの評価がありました。
家庭学習については、町独自の学習ノートである「きよらっこノート」を使った家庭学習のやり方が上手になってきた。
学年に応じて工夫したノートの使い方ができている、とのことでした。
また、あいさつについては、大きくてはっきりした声のあいさつが多くなった。
遠くからもあいさつしてくれる人がいて嬉しい、とのことでした。
このように、他にもいろいろなことに成長が感じられる第3ステージでした。
冬休みには「進んでお手伝いをしてください」というお願いもあったので、冬休み明けの子どもたちの話が楽しみです(^_-)
さて、そんな子どもたち、昨日の下校の際に、ある登校班では、
「いつもありがとうございます!」
と、毎日通学を見守ってくださる方にお礼を言って通り過ぎたそうです。
「さすが、りん小の子ですね」
と、報告をしてくださいました(^_^)v
折り鶴教室!
高学年が6時間目の授業を受けている間、低学年の子どもたちはしっかり遊んで過ごします。
多くの子どもたちは運動場に飛び出していくのです。
この日は4年生以上がクラブ活動を行っていました。
すると、一人の2年生が、
「鶴の折り方を教えてください」
と言って職員室に入ってきました。
そこで、事務職員が、ひと折りひと折りていねい教えたのです。
折り終わると、その子は満足そうに、
「ありがとうございました」
と、職員室から出て行ったのですが、その数分後、今度は1年生を含めた4人で職員室へ。
真ん中のテーブルで、即席折り鶴教室が始まりました…。
なんだかゆったりした時間が流れた職員室でした。
子どもたちの間でどんな会話があって4人が職員室に来たのか、想像するのも楽しいですね(^^)
こういう放課後もいいものです(^_-)
ゴーーール!
3,4年生の体育でフロアホッケーをやっていました。
プラスチックのスティックとプラスチックのボールで行う安全性の高いホッケーです。
とは言ってもボールをスティックで叩くわけですから危険も伴います。
しかし、この3,4年生は猪突猛進、ボールめがけてみんなで走ります。
とっても活気のある子どもたちです(^^)
この時は、2試合目はボールが2個になったので、ますます運動量が増えました!
ホッケーと言えば小国町ですが、スポーツを楽しむ気持ちを持った子どもたちの汗はいいものですね(^_^)v
楽しいクラブ!
1年間に10回程度のクラブ活動です。
本校では、4年生以上がスポーツクラブと文化クラブに分かれて活動しています。
先日は、少し時間を延長して60分の時間をとりました。
スポーツクラブは、体育館でバドミントン。
ダブルスやシングルスで試合を行っていましたが、体の動きやラケットの振りにセンスを感じる子がたくさんいました。
文化クラブは、キャンドル作り。
クリスマスに向けて、色とりどりのきれいなものができていました。
ぜひ、おうちで火を灯してほしいです。
それぞれの活動は、子どもたちが年度当初に計画を立てて進めています。
自主的で協力し合いながら行うクラブ活動、子どもたちはみんな楽しみにしています(^^)
健康的な生活を!
6年生が薬物乱用について学びました。
薬剤師さんを招いての授業。
薬物乱用とは…、
①医療医薬品、一般用薬品を間違った使用法で使い体調を崩すこと
②麻薬。危険ドラッグなど、違法薬物を医師の指示なく使用すること
だそうです。
②はなくても、①は私たちでもありそうな話ですね。
たばこや酒も含めて、自分から健康を壊すような行いはしないことを学びました。
そして、国民が健康なほど国の財政が圧迫されないことも。
冬休み、年末年始と生活が不規則になりがちですが、大人も子どもも健康的な生活を送りましょう(^^)
より安全に!
九電工グループは、毎年10月に「ありがとう、日頃の感謝を届けます」をテーマに、「さわやかコミュニティ旬間」として、公共文化施設や福祉施設等の清掃などの活動を行っているそうです。
1969年に始まって今年で53回目とのこと。
そして、今年は従来の活動に加えて、学校に「交通横断旗」の寄贈もされているそうです。
そこで、本校にも10本の横断旗をいただきました。
黒川と田の原の子どもたちが国道を横断する場所に設置しました。
新しい旗で安全に横断をして欲しいと思います。
ドライバーの皆さま、スピードを落としての運転をよろしくお願いいたします!
逃走中!
先日の昼休み、体育委員会が企画した全校遊びで「逃走中」をしました(^^)
「逃走中」は子どもたちが大好きなテレビの企画番組です。
数名のハンターがみんなを追いかける、いわゆる鬼ごっこですね(^_-)
この日は、各学年から1名ずつ選出されたハンターがテレビのようにサングラスをかけて登場。
スタートの合図とともにみんなを捕まえに走っていきました。
この広い運動場いっぱいに逃げ回る友達を捕まえるのはかなり大変。
捕まった子も、仲間が見つけたアイテムで復帰させてもらえるなど、いろいろと趣向が凝らされていました。
とにかく、みんなが20分の時間いっぱい走り回った「逃走中」。
12月にしては暖かい日に汗びっしょりの子どもたちでした(^o^)
読み聞かせ!
今日の6時間目は委員会活動でした。
その時間に図書委員会は保育園へ。
保育園で絵本の読み聞かせをするためです。
4人の委員が2人ずつに分かれての読み聞かせです。
保育園の子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちを首を長くして待っていました。
読み聞かせも興味津々で聞いてくれました(^^)
図書委員の子たちは、気持ちを込めて読むのはもちろん、小さい子たちへの語りかけも上手でしたよ(^_-)
出前講座!
熊本県では、県民に対して県の取り組みを広く周知するために、県職員出前講座を行っています。
様々なテーマがある中に、小学生もぜひ学習したいものもあります。
そこで、今回は5,6年生が「ハンセン病問題」について学習する機会をいただきました。
例年ならば、5年生が菊池恵楓園を訪問して勉強するのですが、昨年も今年も新型コロナの影響で実施できていないので、この出前講座は5,6年生にとってちょうどよい機会でした。
当日は、県庁から2名の職員さんに来ていただきました。
学習は、職員さん手作りの紙芝居で始まりました。
ハンセン病にかかった「太郎くん」は何も知らされないまま療養所へ連れて行かれます。
突然家族と引き離されたのです。
親ともきょうだいとも二度と会うことはできません。
名前も変えました。
療養所で違う人間として、家族を思いながら何十年も生きていったのです。
本当にこういうことがあったし、今もそういう思いを持って生き続けている方がおられます。
子どもたちは、その事実をしっかり胸に受け止めることができました。
小学校ではもう無理かもしれませんが、コロナが落ち着いたら、ぜひ現地に足を運んでほしいと思います。
県職員のお二人、出前講座をしていただいてありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 長谷典昭