校長のつぶやき
避難訓練(水防)
昨年、一昨年と豪雨により、児童引き渡しを行いました。
今年も梅雨にあわせ、急激に白川が増水したことを考え、
垂直の避難訓練をしました。
避難指示からわずか5分で、1階教室の1・2・3年生が、図書室、家庭科室、音楽室に避難することができました。
想定を超える豪雨でなければ実施することは無いとは思いますが、備えあれば憂い無しです。
これからも、子どもたちの安全をしっかり守って生きたいと思います。
雨が止みはじめました
早朝降っていた雨も、中陣内公民館分館近くの横断歩道に到達する頃には、
止みはじめました。
班長の6年生が大きな声であいさつをして通り過ぎていきます。
陣内交差点に向かうと、
保護者の方が、交通指導をしていただいていました。
元気なあいさつをしてくれる子もいますが、梅雨空と一緒で湿りがちです・・・
以前、株式会社シアーズホームグループHD 代表取締役 丸本 さんが、
「あいさつは、相手に好かれるためにする」
と講演でおっしゃっていました。
また、
「相手に好かれれば、ある程度の仕事はできる、稼げる」
ともおっしゃっていました。
あいさつは人間関係をつなぎます。
子どもたちの将来のため、自分からあいさつするようお声かけをお願いします!
ずっと雨・・・
やっと水泳や水遊びが始まりましたが、今日は一日中雨が降り続きました。
「息継ぎするときに、口に雨が入って泳ぎにくかった」
「空を見上げることができなかった」
など、子どもたちが話していました。
下校時刻になると
たくさんの車がお迎えに来ましたが、
学童の子どもたち、
そして自分で帰って行く子どもたちもけっこういました。
雨の日の下校もけっこう楽しい体験になります。
楽しい雨の日のつぶやきは ⇒ こちら
どんな経験や気持ちで帰って来たのか、ぜひ子どもさんの声に耳を傾けていただければと思います。
梅雨らしい雨となりました!
南小に到着すると、
昨夜の雨で運動場も校舎もずぶ濡れになっていました。
図書室をのぞくと、
6年生が本を借りていました。
梅雨の合間を読書に勤しむようです。
自動的に流れていく動画とは違って、本は自分でページをめくり頭の中に想像画が描かれます。
子どもの主体的な学びに直結する活動です。
ユーチューブやTikTok、Instagramよりも本を!
児童集会(ハートフル委員会)(6月18日(水))
先日(6月18日(水))、
児童集会でハートフル委員会が発表を行いました。
学校全体に行ったアンケート結果と、今行っている各学年の人権学習にしっかり取り組んでほしいと伝えてくれました。
感想交流では、
自分の体験や
考えをたくさんの子どもたちが発表してくれました。
この言える力、度胸が、これからの人権の時代、グローバルな時代には必要です。
差別やいじめに立ち上がる時にも必要な力だと思います。
ぜひ、人権月間で少しでも高めてほしいと思います。
衝撃を受けたのが、
「学校は楽しいですか?」のアンケート結果、
・楽しい 72%
・楽しくない 7%
・分からない 21%
でした・・・
5年生、6年生の委員会活動や係活動を中心に、みんなで楽しめるイベント等に取り組んでいるんですが、その活動にのれていない子がけっこういることが分かりました。
みんなで、人権学習をすすめるとともに、みんなで楽しめるイベントを考えていきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。