ブログ

校長のつぶやき

勝利國小・大津南小姉妹校締結記念式典が、熊日新聞(6/29)に掲載されました!

6月29日(日)の熊日新聞に、

勝利國小・大津南小姉妹校締結記念式典や4年生との交流の様子が掲載されました。

勝利國小の子どもたちのすてきな発表や、4年生との楽しげな交流が記事として掲載されています。

ぜひ、本紙にてご確認をお願いします!

WBGTが「34.5」!

給食前、養護の先生のWBGTの計測が「34.5」を超えたとの報告がありました。

環境省の「運動に関する指針」

によれば、レッド「運動は原則中止」となります・・・

 

養護の先生から

「残念なお知らせです。暑さ指数が34を超えました。原則運動中止です。

今日の昼休みは外遊びは中止です。室内で静かに過ごしましょう」

と放送していただきました・・・

 

今年初です。6月にしてはとても異常です。

 

プールに用があったので、行って帰って来ると、汗びっしょりになってしまいました。

いつもにぎやかな運動場は、今日はひっそりとなっています。

これから夏本番、活動できるのかとても心配です。

熱中症警戒アラート発令中ですが、授業は着々と!

朝のニュースで、熱中症警戒アラート発令中、今期一番の暑さ!

との見出しが流れていました・・・

 

2年生

2年生第1回人権学習のまとめとして、

2年生の学級スローガンを話し合っているようです。

 

3年生も

「ぼくさびしかったんだ」

前回の学習を電子黒板で振り返りながら、人権学習を進めているようです。

 

5年生も

なかまについて、自分と重ねて考えていました。

6月は人権月間、最終日まで、どの学級も人権学習に取り組んでいました。

 

外は酷暑、気温が相当上昇しはじめました。

今日の気温は6月の気温ではありません。

異常です・・・

そんな中でも授業は粛々と進んでいます!

勝利國小・南小4年生交流

勝利國小の紹介から

会がスタートしました。

パワーポイントや英語を使って、とても上手にプレゼンしていました。

 

南小4年生イベント係を中心にした交流①じゃんけん列車!

意外や意外、勝利國小の子どもたちも、じゃんけん列車の曲にのってじゃんけん勝負を挑(いど)んでいました。

 

南小4年生イベント係を中心にした交流①輪投げ、もぐらたたきゲーム、その他

南小の子どもたちが発行したチケットを使おうと、長蛇(ちょうだ)の列ができました。

 

さらに、

お手玉や、

けん玉

折り紙で交流を深めました。

 

そのあとは、

給食交流!

 

あっと言う間に楽しい時間は過ぎ、午後の日程がタイトなため、

勝利國小の子どもたちは、早めに南小をあとにすることになりました。

 

バスが見えなくなるまで、子どもたちは名残惜しそうに手を振っていました。

さらに、姉妹校として交流を深めていきたいと思います。

今日の様子を、ぜひ子どもたちにお聴きください。

楽しいお話が聴けることと思います!

勝利國小・大津南小姉妹校締結記念式典

子どもたちが創った

ウエルカムボードが玄関に掲示され、国際交流担当と教頭先生、担任の先生方を中心に、勝利國小との交流の準備が着々と整えられました。

 

到着した勝利國小の子どもたちは、レセプションの発表のため、

足早に練習をこなし、

教育長、教育部長、新聞社、報道機関、そして南小の子どもたちの歓迎の大きな拍手の中、入場しました。

 

6年生の子どもたちの司会でレセプションがスタート。

 

教育長をはじめ、勝利國小の校長先生から、

ごあいさつをいただいたあと、

姉妹校締結書に調印しました。

視線が集まり・・・かなり緊張してしまいました。

 

6年生による歓迎の言葉

6年生の南小の日常を伝えるコミカルな動きと説明に、勝利國小の子どもたち、そして先生方にも笑みがこぼれていました。

 

南小3・4年生の発表「ソーラン」

太鼓の音と勇壮な舞、そして旗と子どもたちのダイナミックな動きに、勝利國小の子どもたち、そして先生方も満足そうにながめていらっしゃいました。

 

勝利國小の発表

日本の「赤とんぼ」やゆったりした曲を、ダンスと旗、布、そして隊形移動と歌で、ミュージカル風に表現していました。

南小の子どもたちも、その世界に引き込まれているようでした。

 

記念品交換

勝利國小の校長先生も出席していただき、子どもたちへのプレゼントと、

南小から贈ったくまモンの代わりに、

 

台湾の福熊をいただきました!

南小の玄関に飾っています。

来校時には、ぜひ御覧ください!

 

最後は記念写真撮影!

とっても充実した姉妹校締結式となりました!