ブログ

校長のつぶやき

今、この瞬間を!

運動場をながめると、

けっこうな子どもたちが外に出て、

自分の好きな遊びに没頭したり、

お兄ちゃん、お姉ちゃんに交じって遊んでいます。

 

今朝、子どもたちと一緒に歩いて登校してくださる保護者がいらっしゃいました。

遠い地区の保護者もいらっしゃいましたが、子どもたちは楽しそうです。

低学年の間、歩くのがおっくうだったり、友だちとの関係で一緒に行きたくなかったりする子がいます。

そんな時、お仕事の合間を見て、一緒に歩いていただけると、子どもたちに元気が出ます。

お仕事で大変お忙しいとは思いますが、子どもはあっと言う間に成長します。

子どもとの、今、この瞬間を大事にしていただきたいと思います。

ありがとうございます。

放課後の運動場(6月4日)

運動場をながめると、

わくわく子ども会の子どもたちがソフトボールをしていました。

 

 

見守りのお父さん方に、ノックをしていただき、

見事にキャッチ!

顔に笑みがこぼれます。

子どもたちの楽しい時間がゆったりと流れていました。

 

楽しい時間を創っていただきありがとうございます。

久しぶりの気温上昇でも授業は進んでいます!

少しずつ気温が上昇しましたが、

3年生

英語で数を数える練習をしていました。

ALTの先生、担任の先生が、子どもたちを盛り上げ、英語の発音を楽しんでいました。

 

2年生

道徳「虫がすき」の授業でした。

子どもたちの手が上がり、教室の柱付近に移動しての発表。

かなりの子どもたちが発表していました。

 

5年生

新体力テスト「上体起こし」のためにマットを準備し、練習をしていました。

30秒で何回行えるかです・・・

けっこうきつい運動です!

 

それぞれの学年で、今日も授業は進んでいます!

人権集会(キックオフ)

かなり早めに体育館に入ったつもりでしたが、

もう会場の準備は整い、

子どもたちが静かに待っていてくれました。

 

6年生が会場を創り、6・5年生がおしゃべりを我慢して、この静寂を創ってくれていたそうです。

 

校長先生のお話では、

人権とは、

「誰もが生まれながらにもっている人間として幸せに生きていくための権利」

子どもたちには、

「1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も、担任の先生も、校長先生も、みんなが気持ちよく生活するための権利」

と伝えています。

 

また、私の友だちのお父さんの死、

世間に衝撃を与えた長嶋茂雄さんの死から、

死んだ人の人権についても考えてもらいました。

詳しい内容は、子どもたちに聞いてください。

 

6月2日(月)から人権月間が始まりました。

この大津町でも差別落書き等、許されない人権侵害が起きています。

 差別落書き ⇒ こちら

残念ながら、南小にも、少なからず差別やいじめがあります。

子どもたち、先生方、そしてみんなで、気持ちよく生活するために、この1ヶ月間、人権について考え行動していきます。

ご家庭でも、人権について話題にしていただき、人権尊重の南小校区づくりの推進をお願いします。

 

P.S.

終わったあとの6年生の行動にも

目を見張るものがありました。

自分たちで、積極的に動いています。

何と!2年生の中にもお手伝いしてくれている人がいました。

 

学校を創ろうとしてくれている6・5年生に感謝です!

らんらんタイム

今朝も、

体育委員会の子どもたちが、外用スピーカーを準備し、

 

運動場にラインを引き、

 

子どもたちが走り始めました。

 

「体育委員の〇〇くんが、各クラスに走ろうと呼びかけてくれたよ!

という子どもたち主体の動きがとてもステキに感じました。

 

若干少なめのらんらんタイムでしたが、子どもたち主体で活動は継続しています!

積極的に外に出て、走ってくれた5・6年生の子どもたち、参加してくれた1・2・3・4年生の子どもたち、そして、体育委員会の子どもたちに、感謝、感謝です。