カテゴリ:校長のつぶやき
ジャングルジムも修理!
前期中頃から、老朽化・腐食のために使えなくなっていたジャングルジムを
修理していただいています。
工事がスムーズにできるように、教頭先生に下草を刈っていただいたおかげで、作業が順調に進んでいるようです。
ここ数日で、ペンキも乾き、子供たちの遊び場となる予定です。
教育委員会及び業者さん、修理ありがとうございました。
みなさん、もうしばらくお待ちください。
後期スタート!
2時間目に後期の始業式を行いました。
その中で、
1年生
「前期がんばったことは、登校班のお兄ちゃん・お姉ちゃんのおかげで、登校班で元気に学校に行けるようになったことです・・・」
3年生
「前期は、地域の人に大きな声で気持ちよいあいさつができなかったので、後期はがんばりたいです・・・」
5年生
「話す人が話したくなるように、話す人を向いてしっかり聞きたいです・・・」
と、前期の反省と後期の目標を発表してくれました。
校長先生のお話では、
前期がんばってきた「差別やいじめをしないこと」「お話を聞く」「時間を守る」「あいさつをする」「進んで」に加えて、
「学習(本を読む)すること」
を目標に掲げました。
子供たちは、「学ぶため」に学校に来ています。
このことを私たち教職員もしっかり胸に刻み、子供たちが「生きる力(確かな学力)」を身に付けることができるように指導していきたいと思います。
後期が始まりました!
ご家庭のご協力・ご支援よろしくお願いします!
明日から後期!
午前中、後期に向けての会議でした。
後期の活動について熱心な話し合いが行われました。
「どん。どん。どん」
会議中、ドアをたたく音がしました。
外に出ると、
「忘れ物がありました!」
と、子供たちがお友達の忘れ物を届けてくれました。
「会議中です。次は、職員玄関からお願いします」
と、お願いすると恐縮していました。
子供たちの優しい行動には感謝です。
夏休みと同様、学校に子供の声がしません・・・
ちょっとさみしさを感じ始めました。
写真を撮りに外に出ると、
澄みわたる青空です!
1歳になる子供さんをベビーカーにのせたお母さんと子供が2人
真新しい滑り台付き遊具で遊んでいました。
明日から学校に子供たちの声がもどってきます!
後期もどうぞよろしくお願いします!
前期、お世話になりました!
前期が終わろうとしています。
学校だよりでもお伝えしましたが、
「自分から進んで」
頑張れる子供たちが増えています。
学期末の大掃除?でも
なんと1年生までもが、熱い日差しの中で、
溝の間に生えている草を一生懸命取っていました。
どの子供たちも、先生が見ているからではなく、自分から行動しています。
6年生だけでなく、高学年の運動会、児童会活動、集会等で、
「進んで行動する姿」
が、学校全体をリードし、先輩に憧れを持つ低学年を増殖させました。
高学年に感謝です!
5時間目、帰り支度をしていた子供の横を通ると、
「音楽だけが・・・」
と悔(くや)しがっていました。
「成績が良かったら、お家の人から何かいいことをしてもらえるの?」
と聞くと、
「校長先生~・・・自分のためですよ!」
とたしなめられてしまいました。
1~5年生は99日、6年生は100日の前期でした。
私も、南小学校の校長として新しい経験をさせていただいた100日でした。
大変ありがとうございました。
子供たちの帰る姿を見ていると、前期の活動が走馬灯のように浮かびます。
子供の声が小さくなっていく校舎に一抹の寂しさを感じます。
5日間の秋休みをしっかり楽しんでください。
保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、そして学校を支えてくださった方々に感謝申し上げます。
後期も引き続き、ご理解とご支援よろしくお願いします。
人権新聞(4年生)!
4年生の担任の先生から、
「人権新聞」
を見せていただきました。
記事の内容に驚かされました!
9月26日(火)に学習に行った大津町人権啓発福祉センター(隣保館)での学習がまとめられた新聞でした。
先日も4年生の運動会新聞にびっくりさせられましたが、今回の新聞も、それを上回る出来栄えです。
お話を聞かせていただき、差別の現実を肌で感じ、人権や隣保館について学ばせていただいた様子が伝わってきました。
4年生のみなさん、いい学びを教えていただきありがとうございます。
また、ご協力をいただいた隣保館の皆様、大変ありがとうございました。
そして、ご指導してくださった先生方、大変お世話になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当