ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

習字塾開講(9月22日(月))!

塾生5人が入塾し、

習字塾が開講しました。

 

少数精鋭ですが、

「いい字が書けている」

と後日、塾長がおっしゃっていました。

12月の学習発表会の展示に向けて腕を磨いていくそうです。

大変お世話になります。

がんばれ!子どもたち!

ボランティア?

朝から玄関付近を歩いていると、

しゃ~~、しゃ~~

と竹で地面をひっかく音がしました。

ん?

と思いながら、玄関に入ろうとすると、また

しゃ~~、しゃ~~

と、運動場の方から音が聞こえます!

 

音の原因を探ろうと運動場へ向かうと、

2年生が一人で落ち葉を集めていました。

落ち葉が散っていたので・・・

と熱心に集めてくれています。

その真摯な行動に笑みがこぼれてしまいました。

 

また放課後、

「校長先生、これ~!」

と言って、

中庭で拾ったゴミを、校長室まで持って来てくれました。

持って来てくれた女の子たちは満面の笑顔です。

また、ゴミをいただいた私の顔にも笑顔がこぼれてしまいました。

 

人のため、学級のため、学校のため、そして社会のために、自分でできることを行動してくれると周りが明るくなります。

ありがとうございます。

 

子どもたち、先生方で考えた児童に育てたい資質・能力

「気付く力」「動く力」

が少しずつ育ってきているようです!

読書ページ通帳ぞくぞく発行!

9月18日(木)~19日(金)にかけ、出張の合間をぬって、

読書ページ通帳発行のため

 

子どもたちが校長室に来室しました。

9月18日(木)

 

9月19日(金)

 

何と!

「1日で1000ページ読んできました」

という強者も現れました。

 

最近クイズ番組に出演したり博識系芸人として多忙を極めるメイプル超合金カズレーザーさんは、年間200冊以上の本を読むという、とんでもない読書家なんだそうです。

おすすめの本として

「サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福」

をあげていらっしゃいましたが、とても難しそうです・・・

 

秋の夜長、ぜひ自分の好きな本を手に、本の世界を楽しんでほしいと思います!

金曜日は読み聞かせ!&またもや・・・エアコン故障

今日は金曜日、読み聞かせの日です!

今日からスタートされる読み書かせボランティアさんもお二方来校し、図書室で準備に余念がありませんでした。

 

1年生

「元気いっぱいでした」

 

2年生

「夏の暑さに雪だるまが対照的だったので活気があり元気でした」

手づくりの紙芝居にみんな夢中でした。

 

3年生

「静かに聴き入ってくれました。昨日の警察音楽隊のお話をすると、3つのお約束をしっかり覚えていました。子どもたちはすごいです!」

 

「静かにしっかり聞いてくれました」

 

5年生

朝からエアコンが壊れ、自分たちで急きょ音楽室へ移動・・・

6年生のエアコンの修理が終わっていたのでホッとしました。

今年のエアコン故障は4台目となりました・・・

歴史ある校舎の傷みもかなり進んでいるようです。

「え~」と驚きながら楽しそうに聞いてくれました」

 

6年生

昨日夕方、エアコンの修理が終わり教室へ移動、何とか教室で読み聞かせをすることができました。

「6年生は心も身体もすごく成長していてびっくりしました。みんな静かに聞いてくれて、とても読みやすかったです」

 

終了後、笑顔の

反省会が行われました。

 

地域学校協働活動推進員さんをはじめ、学習サポートボランティアさん、子どもたちに楽しいお話ありがとうございました!

熊本県警察音楽隊「安全・安心コンサート」

朝から熊本県警察音楽隊が来校し、準備を行い、音合わせが始まりました。

 

学校は、休み時間からコンサートホールのような雰囲気につつまれ、

南小の子どもたち

ご案内した陣内幼稚園の子どもたち

そして、日頃からご協力いただいている学校運営協議会の方々、地域学校協働活動推進員さん、そして学習サポートボランティアさんにも集まっていただき、

「安全・安心コンサート」がスタートしました。

 

2曲目は、カラーガード演技の「ジャンボリミッキー」

陣内幼稚園の子どもたちも一緒に踊りました!

 

1つ目の安心・安全では、

「秋が深まり夕方早く暗くなるので、積極的に反射板をつけてください」

というアナウンスがなされました。

 

西部警察PARTⅡでは、

楽隊の見事な演奏とカラーガードの艶(あで)やかな演技に子どもたちの心はわしづかみされました。

演奏後、カラーガード隊員と握手させてもらい、

もう手を洗わない

と言っていた子もいました。

 

本校のな〇〇〇〇先生も共演した「鷲の舞うところ」

子どもたちの体にも響き渡る重厚な低音、そして迫力ある演奏。

印象的な音楽に子どもたちも陶酔していました。

 

2つ目の安心・安全教室では、

大津警察署の方に、横断歩道の渡り方教室を行っていただきました。

 ◯お腹から出てきた怪獣

 ◯3つの合い言葉

が印象的でした!

ぜひ、怪獣の名前、3つの合い言葉は何だったのか、子どもに聞いてください!

 

子どもたちの雄叫びが上がったのが、ミセスグリーンアップルメドレーでした。

口ずさむ子、体を揺らす子、思わず隣や後ろの子と歌い合うなど、メドレーにノリノリでした。

 

途中、

かつて熊本県警察音楽隊だった校務員さんにも登場していただき、子どもたちは度肝を抜かれました。

 

最後は、

大津南小校歌を大合唱しました。

 

熊本県警察音楽隊の演奏で、南小の子どもたち、陣内幼稚園の園児、地域の方々、そして先生方が一体となったコンサートとなりました。

ご協力いただいた熊本県警察音楽隊の方々、担当してくださった先生、そして友情出演してくださった先生方、大変ありがとうございました。

とても心が豊かになった「安全・安心コンサート」でした。

子どもたちが帰宅したら、ぜひ、今日のコンサートの様子をお聞きください!