2020年1月の記事一覧

推薦します

5年生は国語で新一年生との遊びの内容をみんなに発表しました。

その遊びを推薦する理由に説得力がつくように、動画で振り返ったり、人の発表の良いところを見つけたりしました。

視写

金曜日の朝自習に視写に取り組んでいます。

速記、集中力を養います。

2019年 大野小流行語大賞

6年生の笑顔わくわくプロジェクトで、2019年の大野小流行語大賞を募集したところ、流行語は「パプリカ」に決定しました。「夢」「汗」「笑顔」「自立」「自律」などもあったそうです。

参加してくれた人に、メダルをプレゼント。

1mものさしで測ろう

2年生が1mものさしを使って、学校のあちこちを測りに行きました。

ロイロノートで撮影して、教室で長さを発表しました。

ペッパー君は何センチ?

キャベツパーティ

1年生が育てたキャベツを収穫し、キャベツパーティをしました。

キャベツの育て方を教えてくださったボランティアの遠原さんも一緒に食べました。

おいしかったです。

推薦の動画

5年生は新一年生とする遊び方の推薦の方法を勉強しています。今日は、ロイロノートを使って、それを動画で撮影しました。

表情や声の出し方、抑揚などを自分で振り返ることができます。

 

持久走の練習

持久走大会がもうすぐです。

朝から、持久走大会の練習をしている子どももいます。

本番が楽しみです。

文字探し

6年生企画の笑顔わくわくプロジェクトの文字探しです。

学校のあちこちに文字が貼ってあり、それを探してつなぎ合わせると、文章が出来上がります。

さっそく今日は朝からみんなが学校中を探していました。

文集作り

6年生が卒業に向けて動いています。

文集作りについて話し合い、作成を始めました。

明日から始まります

明日から、6年生考案の「笑顔わくわくプロジェクト」が始まります。

学校のあちこちにある文字を探して、つなげると、ある文章になります。

今日、6年生が各学年に説明をしに来てくれました。

カルタ

今日の放課後学習会は、カルタをしました。

字を読むだけではなく、反射神経も大事です。

プログラミング

6年生がのびのびタイムに、プログラミングにチャレンジしました。

スクラッチです。

学習ボランティアの草野さんに教えていただきました。

おもしろそうなプログラムができているようです。