ブログ

2020年9月の記事一覧

研究授業を実施しました。

 台風が過ぎ、朝夕、少しだけ秋の気配を感じられるようになりました。

さて、先日本校では「算数」の授業研究会を「自分の考えを持ち、広げ、深め合う児童の育成」のテーマのもと行いました。今回は6年生の図形「円の面積の求め方」についてでした。冒頭で今日は6時間扱いの4時間目で、最終的にはいろいろな形の図形を求められるようになる、と授業の計画を紹介しているところです。このことで子どもたちは、ゴールまでの見通しを持って学習に取り組むことができます。

次は面積の求め方を説明してくれています。「焼き芋?」の面積の求め方、ことばで説明するってけっこう難しいのですが、よく分かりやすく説明してくれました。

それぞれでどんな方法で求めていくか、チャレンジしているところです。一人一人の考え方を確認しながら、時には教師がヒントを与えたり、アドバイスします。

お互いの考え方を披露しているところです。2種類の考え方に落ち着きましたが、説明の仕方はさまざまで、面白かったです。

これは他の子どもたちと違う求め方を、みんなの前で披露しているところです。苦戦しましたが、なんとか説明できました。「ナイス、チャレンジ!!」と鶴崎先生から評価をいただき、満足そうな笑顔でした。

図形と計算式をうまく分けて、わかりやすくまとめました。お互いの求め方を評価し合う場面です。笑顔で「あーでもない、こーでもない」と、楽しそうに進んでいきます。

その後の授業研究会では、先生方がお互いにディスカッションしていきます。その中で、「自分の意見を、自分のことばで、わかりやすく伝える。」ことを、各学年で大切に取り組んでいくことが確認されました。

このように本校の研究は、子どもたちの学力向上に向け、日々進んでいきます。鶴崎先生と6年生のみなさん、ありがとうございました。「Goodjob!!!」

 ふと気がつくと、いつの間にかアクセスカウンターの数が「10000」を超えていました。たくさんの方々に見ていただき、本当に感謝、感謝です。本来ならば、面と向かってお話しを聞いたり、授業を見ていただきたいのですが、残念ながらICTの力を借りるしかありません。

しかし、今月末は授業参観と懇談会を計画しています。ぜひ、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。どうぞ、ご参加をお願いいたします。

無事、台風通過!

 先週から心配していた台風10号ですが、九州接近とともに勢力が衰え、大きな被害もなく「空振り」でした。他県の報道とかからすれば、一人の被害者も小野部田小の関係者から出なかったことが、本当に幸いでした。

 朝から子どもたちと先生方で協力して、学校の後片付けを行いました。80個近くのプランターを元の位置に戻したり・・・

校舎内に避難していた「スノコ」等を、各学年の元の位置を確認して移動したり・・・

玄関に入り込んだ葉っぱ等をきれいに掃除してくれたり・・・

教室の机やいすを、力を合わせて元の場所に戻してくれました。

 このあとは宇城市すべての学校で、午前中授業後、給食なしで子どもたちは下校となります。先日のメールが急な連絡となってしまい、大変ご迷惑を賭けしました。

 さて、宇城市では平成26年度から文部科学省の「教育課程特例校」として全学年で「英会話活動」に取り組んで参りました。今年度から3~6年生は、正式に「外国語」として取組を始めるわけですが、9割以上の子どもたちが「楽しい」と感じています。また、低学年ではダンスやゲームを、中・高学年では「英語で友達と話すこと」を楽しみにしているようです。アンケートの結果については、下記をご覧ください。

教育特例校.pdf

いまだかつてないほどの最大級の警戒を!!!

台風10号(臨時休校)対応.pdf 本日子ども様に持たせましたが、宇城市教育委員会より、9月7日(月)は台風10号の接近に伴い、臨時休校の措置となりました。この台風は6日には猛烈な台風となり、中心気圧915hPa、最大瞬間風速80m/sという、私たちが経験したことのない巨大台風となります。

職員にも「命を最優先に」行動するよう、話をしたところです。現時点では、8日(火)は通常通りと予定していますが、被害の状況等によっては再度メール等を使ってご連絡いたします。心配してもし尽くしませんが、子どもたちの無事を祈るばかりです。

とにかく、これ以上はないという準備を整えたうえで、どうぞ、命最優先での行動をお願いします。

台風10号(臨時休校)対応.pdf

本人やご家族、自宅等に被害があった場合は、学校に連絡ください。(場合によっては、電話をとれない場合もあるかもしれませんが・・・。)

台風一過!?

 昨晩は台風9号の影響で、風が強くなかなか眠れませんでしたが、明けて今朝は「涼しい」と感じるくらいでした。先日、全校生徒で台風対策を行い、外にあるものを一時避難させてくれました。花のプランターをテラスに移動させましたが、なんか、植物園みたいになりました。

 気温は30度ほどありますが、適度な風も有り、過ごしやすい午前中となりました。5年生は久しぶりに外で元気に体育の授業があっていました。50mの真剣勝負のようです。「最後まで!!」

2年生では、「特別の教科 道徳」があっていました。「タヒチからのともだち」で、外国のきれいな海や独特の風景をもとに、国際理解について楽しく学んでいました。

1年生では、「英語活動」でバーギャ先生からのクイズで楽しく学んでいました。おかげさまで、1年生は「外国の人と話してみたい」と約7割以上の子どもたちが答えています。私だったら、町中で外国の人にたずねられたら、最初から尻込みしてしまいそうです。やはり早い段階で言葉や国の「壁」を、少しでも低くしておくべきだと感じました。

さて、先日に引き続き台風10号が、このままだと九州最接近の可能性が高くなりました。すでに気象庁からは「特別警報級の勢力」であり、最大瞬間風速は80m!!との予報も有り、これまで経験のない記録的な暴風となるとのことです。

9月7日(月)の対応については、市教委からも明日の下校時までには連絡できるかと思いますが、各ご家庭でも早めの対策を緊急にお願いします。