令和7年度がスタートしました。
令和7年度も小天っ子の活躍 見守ってください。
保護者の皆様・地域の皆様 よろしくお願いします!
お知らせ
緊急学校連絡先
学校閉庁日をはじめ、休日、祝日、学校時間対応外の時間帯等に、緊急連絡が必要な場合は、以下のQRコードをご活用ください。
熊本県教育広報誌 「ばとん・ぱすVol.79」を掲載しました ばとん・ぱす79.pdf
令和7年度 11月の行事予定を掲載しました
令和7年度 10月の行事予定を掲載しました
令和7年度 9月の行事予定を掲載しました
令和7年度 7月の行事予定を掲載しました
令和7年度 6月の行事予定を掲載しました 5/24
令和7年度 5月の行事予定を掲載しました 4/28
令和6年度 学校評価の結果を掲載しました
熊本県教育広報誌 「ばとん・ぱすVol.78」を掲載しました
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.76」を掲載しました
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.75」を掲載しました
情報モラル教育の家庭啓発資料を掲載しました。
情報モラル啓発資料②インターネット上の書き込みについて.pdf
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.71」を掲載しました
今日の児童集会では、6年生の発表が行われました。
修学旅行で学んだことや平和学習を通して考えたことをしっかり発表することができました。
長崎の「出島」「カステラ」について、チコちゃんも登場して、クイズが行われ、あかりさんの絶妙なアナウンスが光っていました。
また、平和学習を通しての学びをるかさんが代表して作文で発表してくれました。修学旅行での学びをしっかりとらえて、自分の言葉でまとめていました。
なかなか時間が取れない中で、6年生はしっかり練習してその成果を見せてくれました。
昨日4年生は、福祉体験第3弾「聴覚障害」についてお話を聞きました。社会福祉協議会の穴井さんにもお手伝いいただきながら、障害の状況を知ることができました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
質問内容を筆談で。
子供たちの質問にも答えて頂きました。いろいろなことを知ることができました。
手話も体験。
実際、手話を使って気持ちを表現する練習をしました。伝えることの難しさも知りました。聴覚障害の方とどうコミュニケーションをとっていくのか、状況に合わせて考えることの必要性も感じました。
お礼の言葉もしっかり伝えることができました。
先週から本校では、学習内容の定着を図るため、ぐんぐんタイムを拡充した「ワイドぐんぐんタイム」を設け取り組んでいます。みかんファイルを使って、各学年の学習内容をしっかり定着させるための取り組みです。集中して取り組むことで、忘れていた内容を思い出したり、間違って覚えていたことを学び直したりと、学び方は様々です。3年生以上には、担任外も手伝って、複数体制で臨んでいます。
休校を余儀なくされた年度当初ではありましたが、現在は教室での学習ができていますので、学習内容を振り返り、確実な力にするよい機会です。黙々と取り組む小天っ子の姿に感心しています。
6年生の挑戦!
6年生の教室前に、子供たちがチャレンジした鳥獣戯画を描いた作品が掲示してあります。どれも個性あふれるものばかりで、思わす感心する作品もあります。
また、どの動物や画材を選んだかにも、個性があらわれています。ぜひ、学校にお越しの際は、ご覧ください。お待ちしています。
自分の考えをまとめる。
考えを交流させる。
子供たちの考えが板書に。
20日(金)6年生で国語科の研究授業が行われました。「鳥獣戯画を読む」の最終段落で、筆者高畑さんの表現の工夫を考える授業でした。子供たちはしっかり自分の考えをもち、友達と交流することで意見の質を高めていきました。活発な意見交流も見られ、北島先生とこれまでの学習を積み重ねてきたことがわかる授業でした。6年生の学習への意欲も感じられる授業となりました。
授業後の研究会。
授業後は、玉名町小学校から講師としてお招きした高山先生から、授業の核心に迫る指導助言をたくさんいただき、参加した職員の学びの機会となりました。
小天小学校は、これまで行ってきた自主発表会を本年度は感染症予防のためと授業時数確保のため中止いたしました。しかし、来年度は、本年度積み重ねた「熊本の学び」を形にすべく自主発表会を開催したいと考えております。
本日は、校内人権集会が行われました。コロナ禍を考慮して、本年度は、学年を分けて開催しました。
2校時は、1・3・6年生で開催。
「くまくんはひとりぼっち」
ゆなさん・はやとさん・みれいさん・しおりさんの発表。
「みんなで考えたこと」
ゆったさん・まいこさん・あいかさんの発表。
「被爆体験」の学習より
ひろきさん・こたろうさんの発表。
3校時は、2・4・5年生で開催。
「ぼくのランドセル」
こうたろうさん・あおいさん・けいさんの発表。
「センターができるまで」
りのさんの発表。
「差別と向き合って」
さゆきさん・ほのかさん・れおさん・みゆさん・ことねさん・ゆうかさんの発表。
それぞれの学年が発達段階に応じて、身の回りの差別に気づき、差別に立ち向かっていく力を育てる取り組みをしていることを学ぶ時間となりました。小天小学校の子供たちは、発表に対する返しの言葉を感想として発表します。発表をしっかり聞き、自分の意見を持ちながら感想を述べる子供たちに感心しました。
今日の集会で、学校生活に生かしたいとの感想が多く述べられました。子供たちの成長が楽しみです。
本日は、社会科と総合的な学習の時間に学んだ玉名市で働く人の仕事や思いについて、3年生が劇にして発表してくれました。
自分たちの見学を通して学んだことや感じたことを上手にまとめ、クイズも出しながら発表をすることができました。見学地の班に分かれて、いろいろ知恵を出し合いながら、練習をしてきました。今日はその成果が十分発揮されたと思います。水本オレンジガーデンの発表では、水本先生も応援にタイミングよくかけつけてくださいました。
発表後の感想発表では、各学年から、劇のまとめ方や伝え方をほめたり、発表の内容で考えたことを発表したりしてくれました。がんばった3年生も嬉しそうに聞いていたのも、とてもよかったです。
毎週行っている火曜日の朝ボランティアですが、昨日は、6年生が校舎南側のバス停付近の落ち葉を集める掃除を手伝ってくれました。
実は、先日銀行の方々が朝の掃除をきれいに行われていたのですが、小天小から飛んで行ったとわかる落ち葉がたくさんあり、道路にも舞い落ちているのを清掃してくださっていたので、申し訳なく思いました。
校庭の草取りは低学年にお願いして、上級生で、学校周辺もきれいにしたいものです。歩道を通られる方々やバス停を使われる方々に気持ちよく過ごしていただきたいものです。6年生、ありがとう。
空気の乾燥しやすい気候となってきました。本校では、火災の避難訓練を実施しました。有明消防本部天水分署からおいでいただいてお話を聞くことになっておりましたが、現在玉名地域で新型コロナウィルスの増加が見られ、消防署は緊急の対応に備えるとのことで、おいでいただくことができなくなりました。
校長の話の後、教頭先生より有明消防署天水分署から貸していただいた水消火器を使って、消火の仕方について学びました。6年生のあきひろさん・まさやさん、5年生のたいせいさん・しゅんすけさんが、児童代表で消火活動にチャレンジしてくれました。上手に火の根元にかけ、消火を行うことができました。
感想発表!
4年生のてんとさんは、聞いたお話をもとに、感想を述べてくれました。
火災は、注意すれば防ぐことのできる災害です。火の扱いに気をつけることで、防ぎたいものです。ご家庭でもぜひ、気をつけることなど話し合っていただけると助かります。
今日は、来年4月から小天小に入学してくる子供たちの就学時検診がありました。みんなとてもお話が聞ける子供たちでびっくりしました。4月からが楽しみです。
お父さんお母さん方には、学校のこと、4月までの準備のことなど図書室でお話ししました。約5か月後の入学をみんなで待っています。
1月26日(火)には、体験入学を予定しています。
また会いましょうね。
手作りの本シリーズ!
3年生が、「すがたを変える大豆」を学んで、自分で調べた食べ物の本シリーズが、図書室に並んでいます。それぞれの個性あふれる本に仕上がっています。一度手に取ってご覧ください。よくまとめてありますよ。
今月の掲示板!
今月は、見直されている風呂敷の使い方について、自分の考えを書きました。風呂敷のよさに気づくとともに、エコバッグとしての活用も考えていくと、環境問題にも考えが広がるのではないでしょうか。
色紙で折ったもみじです!
2年生のゆうだいさんに教えてもらって、作りました。結構複雑で細かい作業が続くのですが、出来上がったらうれしいものです。一枚の紙から立体的に作り出す折り紙の文化をずっと継承してきている日本という国も素晴らしいですね。
2年生教室の廊下の窓には、ゆうだいさんが作ってくれた大小のもみじが飾ってありますとても素敵だったので教えてもらいました。ちなみにゆうだいさんはバラも折れるそうです。すごいですね。
昨日、玉名市内でも感染者の報道がなされ、心配されているご家庭も多いかと思います。今一度新しい生活様式のもと、不要不急の外出を避けるなど自分たちにできる感染症対策を確認したいものです。
本校も、今月26日から5年生が集団宿泊教室に出かけます。全員が参加し、有意義な体験ができることを願っています。修学旅行同様2週間前の今から皆様でご用心くださいますようお願いいたします。」
本日、6時間目の体育の時間、4年生が持久走の練習を行っていました。ペアになった相手の記録をしっかり数えたり教えたりする役割を分担して、持久走のスタートです。
もちろん4年生は応援が上手で、「がんばれ。」の声は聞こえていました。そのうち「あと〇周より、もう△周のほうが嬉しいよね。」と聞こえてくると、みんなでそれぞれのペアの子に「もう△周」と励ましの声。そんな風に応援されると、走るほうは頑張らざるを得ませんよね、ほほえましいなとみていると、今度は、残り少なくなった周回に、疲れて走る友達を内側から伴走する子が現れました。助け合いながらみんなで伸びていこうとする4年生の姿、とても素晴らしいと感じました。すてきだね、小天っ子!
本日、玉名教育事務所の佐藤所長様、菊川主幹指導課長様、梅本主幹管理主事様、有馬指導主事様に訪問いただき小天小学校の概要説明を行い、授業の参観後にご指導をいただきました。
皆様、子供たちの学習の態度と様子、学級の掲示物等の設営について、先生方が組織で動かれていることも素晴らしい学校とほめていただきました。また、ノート指導や学習規律の徹底など、継続して取り組んでいることの成果が、授業の随所に表れていることも評価していただきました。
今年は、時数確保と感染状況を考慮し、自主発表会は中止とさせていただきましたが、来年こそ意欲的に学習に取り組む子供たちの姿を、多くの先生方に見ていただきたいと思っています。
本日のご指導を、今後の小天小学校の教育活動に生かしていきたいと考えています。
小天っ子と先生方と力を合わせて頑張ります!
児童集会で、企画委員会から「人権旬間」の取り組みについて発表がありました。それを受けて、各学年から感想が発表されました。この期間を利用して、心でつながることの大切さや相手のことを考えることのできる思いやり、ありがとうという気持ちもいつももつことなど、それぞれの学年に応じて授業や生活の中で頑張ってほしいと思っています。
企画委員会の皆さん、ありがとう!頑張りましたね。
おれんじ学級 完成!
3年生 完成!
なかよし学級 完成!
読書月間で、一人1冊読むとパズルのパーツを1枚もらってパズルを完成させる取り組みは、各学級あと少しのところまで来ています。続々と完成していますね。完成すると、シリーズの紹介があり、また、読書の幅を広げられそうです。今月末まで、読書冊数を伸ばしましょう。たくさん読んで、心にたくさん栄養を!
本日5・6校時、玉名市社会福祉協議会の方をお迎えして、総合的な学習の時間に福祉体験学習を行いました。アイマスクを使って、どのように誘導したら安心できるかを実際体験しました。やってみると、丁寧に誘導するために必要なことに気が付いてきました。日本は来年、東京パラリンピックも東京で開催されます。相手の身になって考える支援を体験することで学ぶことができました。
お世話になりました。
体育委員会が、来週から始まる朝マラソンの説明をしてくれました。
自分で記録するランニングカードやおうちの人に記入していただくけんこうカードについて説明がありました。感想では多くの人が手を挙げ、持久走大会に向けがんばろうという気持ちを持っていました。体育委員会の発表がわかりやすかったと感想を言ってくれた人もいました。体育委員会の皆さん頑張りましたね。
左の予定で行います。
大切な指導!
北島先生からは、休みの日の運動場での遊び方について考えて行動するようお話がありました。お菓子の食べかすや遊んだ後のごみは、きちんと持ち帰って、小天小学校の運動場をみんなで気持ちよく使いたいですね。
スウィートポテト!!
なかよし学級の4人の子供たちが、スウィートポテトを作ってお芋の収穫を喜びました。先日は、茶巾絞りで楽しみました。大きさもちょうどよく、食べやすい大きさに作ってくれました。お芋の収穫を味わうとまた喜びもひとしおですね。私たちもおすそ分けをいただきました。
どちらも、おいしかったです。ありがとうございました。
入賞おめでとう!
2年生のこうさんが優秀賞を受賞しました!授賞式は9月に行われ校内でもみんなに紹介しました。11月3日には、授賞式の模様がKABで放送されたそうです。こうさんの「ひみつのパーティー」の詩は、とても心温まる作品でした。2年生のひかるさんと3年生のこはるさんも優良賞を受賞しました。
おめでとうございました。
昇降口にリクエストボックス!
放送委員会の取り組みです。5曲の中からリクエストの多かったものを流すことになるようです。どれも子供たちの好きな曲ですが、今回の一位は、「鬼滅の刃」になるような気がするのは、私だけではないはず。来週末が締め切りとなっています。結果が楽しみです。
本日10時県下一斉シェイクアウト訓練が行われました。小天小学校の子供たちも、地震から身を守る訓練を行いました。放送で危険を知らせる音が流れると、一斉に机の下に隠れました。地震を想定した音が流されるまで、全学年の児童が静かに待ち、訓練を終えることができました。1年生の教室でも国語科の時間でしたが、静かに机の下に隠れ、真剣に訓練に参加することができました。
訓練であっても、おしゃべりをせず真剣にできる小天っ子は素晴らしい!
花工房てんすい様より、春の花苗をいただきました。
先週、環境委員会の子供たちが、葉ボタンと植え替えてくれました。春まで大切に育てて、花いっぱいの小天小にしたいものです。花壇に植えた後は、プランターに植えておきます。
花工房てんすいの皆様、いつもありがとうございます。
うれしそうな笑顔がいっぱい!
27日に収穫した後の3年生の記念写真です!
たくさんとれて、家庭でもおいしく食べたそうです。
笑顔がとても素敵です。改めてお世話してくださった方々に感謝したいですね。
いも畑をお世話してくださった方に、3・4年生でお礼のお手紙を書きました。お届けしたところ、お世話してくださった方々から、お礼の手紙のお礼をいただきました。子供たちの感謝の気持ちが届いたようです。
先月26日、小天小学校でお世話をしてきたうさぎさんが病気のため亡くなりました。一匹だけでしたが、毎年2年生がお世話をしてきました。今年も4月から、3年生に教えてもらって頑張ってきた2年生でしたが、とうとううさぎさんとお別れすることになりました。水かけ当番の人からの連絡を受け、25日の日曜日、教頭先生と下山先生が様子を見に来てくださいました。草を食べ、少し元気を取り戻したので、うさぎ小屋に戻されたそうです。26日朝うさぎさんの具合が悪い様子を見ながら、2年生全員が頑張れと声を掛けました。しかし、お昼頃様子を見に行かれた時には、うさぎさんは静かに息を引き取っていたそうです。6年以上生きていた小天小のうさぎさんは、人間でいうと70歳以上のお年寄りだったようです。飼育小屋の近くにお墓を作って埋めています。2年生はさっそくお参りしたりお花を供えたりしていました。お手紙を書いた人もいたそうです。小天小の子供たちが頑張る姿をきっと応援してくれると思います。小天小の子供たちに命の大切さを教えてくれたうさぎさんにありがとうという気持ちでいっぱいになりました。
山内 千鶴子先生です!
今日から小天小学校のスクールサポートスタッフとして、主にスクールバスの下校のお世話や先生方の仕事を支えていただくことになりました。小天にお住まいですので、子供たちの地域でお世話になることも多いかと思います。3月までよろしくお願いします。
5時間目に2年生で研究授業が行われました。
2年生は、「お手紙」の音読劇に向けて、今日は登場人物の気持ちを考え、想像して音読に生かしました。前で発表する人は、とても気持ちのこもった音読ができていました。音読劇が楽しみです。
1時間2年生の子供たちは、意欲的に頑張りました。
昨日、5年生が栽培園で稲刈りをしました。田植えから4か月余り、草刈り、水の調整、鳥よけなど細かにお世話いただいたおかげで収穫を迎えることができました。渡邊さんの指導の後、子供たちも鎌で稲を刈り、コンバインまで運びました。コンバインは今年も畑岡さんにお世話になりました。全員操縦させていただき喜んでいました。
モミは、4袋に入れ学校に持ち帰りました。しばらく乾燥させたら、モミをとりのぞいて精米となります。
また、楽しみですね。
稲刈りには、コンバインの畑岡さん、渡邊さんをはじめPTA役員の皆様(神田様・立川様・谷川様・橋本様・上森様)が駆けつけて下さいました。ありがとうございました。また、稲刈り後のわらをいも畑に運び、畑を元気にするお手伝いもしてくださいました。
保護者の皆様に支えられ、本校の教育活動が展開されていることを実感しました。改めて感謝いたします。
4年生が国語科で「世界にほこる和紙」を学習した後、熊本の伝統工芸についてまとめたリーフレットをもとに発表を行いました。マスクをかけたままでしたが、ゆっくり堂々と発表する姿に感心しました。フロアからも多くの感想が聞かれ、発表に対して自分の言葉で内容や発表の仕方について気づきを発表していました。しっかり発信ができました。
4年生は、国語科のゴールをこの児童集会にしていたので、学びを形にすることができていました。よく頑張りました!
PTAの役員さん方には、朝早くからいものつるを刈り、子供たちのいもほりに協力していただきました。子供たちのために、ありがとうございました。
3年生は、2・3時間目、4年生は5・6時間目にいも畑でたくさんのいもを収穫することができました。
2年生も、校内の栽培園でいもほりを行いました。
5月。休校中に職員の手で植えたいもでしたが、収穫に喜ぶ子供たちを見て、体験することの大切さを感じました。おかげさまで、コンテナ14個分の収穫がありました。
子供たちが持ち帰りますので、ご家庭でも秋を味わってください!
修学旅行2日目(10/26)
ミニ出島を見て散策!
ハウステンボス内で確認。
活動班で行動する場所の最終打ち合わせを行いました。行きたいところがたくさんで、並んでいるアトラクションもあり思いのほか回れなかったようでした。帰りのバスの中は、爆睡する子供たちがたくさん!
旅のみやげ話と家族やお世話になった方への感謝も持って帰りました。感染症に気をつけての旅となりましたが、子供たちはしっかり話を聞き、長崎の町を歩くことで、学習をより確かなものにしたようです。
2校の子供たちが、元気に帰ってこられたことが一番の喜びでした。卒業までの小学校生活でしっかり経験したことを生かしてほしいと思います。ご家庭のお迎えもありがとうございました。
修学旅行1日目(10/25)
フェリーで活動の相談。
森内さんへお礼の言葉。
2校で平和集会!
代表が千羽鶴を!
平和祈念像とパチリ!
昼食の後はフィールドワーク!
さるくガイドさんと一緒に、被害が残る場所へ!
夕食は、長崎を代表する食べ物が出てきました。
おひつが空になるほど、しっかり食べていました。
お風呂の後は9階に上がって、100万ドルの夜景を見ました。10時の消灯後は、騒ぐことなく6時までぐっすりでした。
1年生が生活科で「あきをさがしに」でかけました。
天水中学校横の公園で、いろいろさがしてきたそうです。自分で見つけて、たんけんバッグに入れました。さがした秋を、みんなに紹介するのかな?
来週は11月。秋はもっと深まりそうですね。
雨が上がり、気温が少しずつ下がってきました。まだまだ半そでで登校する子供たちもおり、「元気だね。」と声をかけていますが、調節できる服を重ね着することで、体を守っていきたいものです。
標準服については、年度当初もお知らせしておりましたが、ブレザーやベスト、カーディガン等で調節していただきますようお願いします。ご不明な点はいつでも担任にご相談ください。インフルエンザも流行する季節となりましたので、ご家庭でも一声かけていただきますようお願いいたします。
本日のお話で、オレンジてんてん様より天水図書館の利用についてご紹介いただきました。
聞くところによると、天水図書館は新刊が多く新しい本が借りられることも多いそうです。また、「こんな本が欲しいな。」とお願いすると、図書の購入を考えていただけるそうです。
24日(土)には、10時半から11時まで、オレンジてんてん様による読み聞かせ会が行われるとのことでした。この機会に、皆さんもお出かけください。
「オレンジてんてん」の7名の皆様に来校いただき、読み聞かせ会を実施しました。どのお話も工夫されており、お話に集中して聞く子供たちの姿もよかったです。お話の世界に引き込まれていくようでした。
低学年と高学年で、違った読み聞かせを工夫してくださっていました。子供たちの反応も全く違うものでしたが、お話の世界にひたることができました。
本日はPTA主催の読み聞かせ会でしたので、役員の皆様も分担して準備・進行等お手伝いいただきました。おかげさまで、読書の秋の楽しい取組となりました。
ふれあいルームで、紙すきの準備をしていた私の耳にエンジョイ・イングリッシュの歌や単語を繰り返す子供たちの言葉、かけ算九九を唱えて算数の授業に入る声、「くじらぐも」にのる様子を練習する声、外国語活動でコミュニケーションを練習する声など中庭には様々な声が響いてきました。元気に手を挙げて発表している様子もうかがえ、学習にがんばる子供たちの姿が目に浮かぶようです。まさに小天小学校の学習も実りの秋を迎えています。これからますます秋も深まり、意欲的に学習にがんばる小天っ子のきらきらした瞳は、学習の充実とともに、さらに輝いていくと思います。
しかし、このところの朝夕の冷え込みに体調を崩す子供さんが少しずつ増えています。学習を充実させるには、まず体調から。睡眠時間の確保やバランスの良い食事で体調を整えて、実りの秋を自分の力にしてほしいものです。
本日5・6時間目に4年生は、紙すき体験をしました。自分たちで集めた牛乳パックを使って、はがきをひとり3枚作りました。牛乳パックに使われているパルプ材はとても上質で、ミキサーにかけてドロドロにした材料を枠の中に中に流し込んで作る紙すき体験を子供たちは楽しみました。国語で学んだ「世界にほこる和紙」を発展させ、伝統工芸のすばらしさについて、リーフレットにまとめ、来週の全校集会で発表します。今日の体験で、和紙がより身近になったかもしれません。
本日は、玉名署生活安全課、天水駐在所濱崎様、小天地区青少年補導員のお3名の方々に子供見守り活動として、あいさつ運動にご協力いただきました。今日は、石橋地区のほのかさんの班もあいさつ運動にがんばりました。
お土産に1年生へ、防犯グッズをプレゼントしていただきました。先週の不審者避難訓練を確認するよい機会となりました。朝早くからお世話になりました。
本日5校時に1年生の研究授業が行われました。
「くじらぐも」に乗った子供たちが、様子のわかる言葉をヒントに想像をふくらませていく学習でした。1年生の子供たちが、45分間意欲的に学びに向かう姿がとてもよかったです。盛りだくさんの内容にも、しっかり応え、最後は多くの子供たちが振り返りを発表することができました。毎日の学習の確かさを感じさせる授業でした。
校長室に1年のみれいさんがバケツを抱えてやってきました。「赤ちゃん。」と言って差し出してくれたバケツの中に、小さなザリガニの赤ちゃんが生まれていました。ザリガニは脱皮を繰り返し大きくなるので、生まれた時から、親と同じ形をしています。透き通った小さな赤ちゃんにびっくりしました。みれいさんとの記念写真も撮りました。とてもうれしそうですよね。夏の初めに学校横の側溝で発見したザリガニを1年生が大切に育ててくれたおかげです。卵を抱えたメスを捕まえましたので、どうなるかなと心配していました。無事に生まれてくれたよかったです。大きく育つといいですね。教えてくれてありがとう。
昨日、2年生が生活科で天水図書館を見学に行きました。図書館では、芦村館長様が子供たちを迎えてくださり、図書館の役割や施設について説明をしていただきました。子供たちはしっかり話を聞き、シートにメモをしました。最後はお礼の言葉をお伝えしました。この後、子供たちは、教室に帰って見学のまとめを行います。天水図書館の皆さん、お世話になりました。
応援の先生方へお礼のはがき。
遅くなりましたが、運動会に応援に来て子供たちの活躍を見守ってくださった旧小天東小の先生方へ、子供たちからお礼のはがきを書きました。先生方は、旧小天東のユニフォームを身に付け、頑張る子供たちにたくさんの声援を送ってくださいました。先生方に、お礼とうれしかった気持ちを書き、感謝を伝えるはがきとなっています。今日、郵便ポストに投函します。
ありがとうございました。
昨日は、天水町の先生方が天水中学校に集まって今年から取り組んでいる「熊本の学び」について研修会が行われ、学びを深めました。
熊本のすべての子供たちが、「学ぶ意味」を問いながら、「能動的に学び続ける力」を身に付けることを目指して、各学校で実態に合わせて取り組んでいくことを再確認できる場ともなりました。
自分たちの実践を確認しながら、小天小学校では「国語科」を中心に取り組んでいきます。早速今週末の1年生の「くじらぐも」の授業で、確かな歩みにつなげていきます。
後期が始まりました。昨日の始業式では、3連休で気持ちの切り替えができた子供たちが多かったようです。早速、学習に運動にと励んでいました。
さて、上にも示しました通り、小天小学校の子供たちは、これからの生活を感染症を配慮しながら過ごす(ウィズコロナ)ことになります。上記のような生活様式で、予防への意識を高めることも今後の生活において重要となってきます。教室にも掲示しておりましたが、ご家庭にも知っておいていただきたいと思いま掲載しました。小天小学校では、この様式を基本に子供たちにも呼びかけていきます。
今日から後期が始まりました。石橋のひなたさんの班と北島先生があいさつ運動を行いました。登校してくる人も、あいさつ運動の人もだんだん声が出るようになりました。後期もさわやかなあいさつで、地域の方々に元気を届けてほしいものです。
来週は、天水地区の青少年補導員の方と玉名署生活安全課の方、天水駐在所の濱崎さんが、子供見守りパトロールであいさつ運動に協力してくださいます。
廉太朗さんのお礼の言葉。
本日の業間を利用して、不審者の避難訓練を行いました。全学年が体育館にそろったのは、事案が発生して2分36秒後でした。どの学年も静かに素早く避難する様子が見られ、天水駐在所の濱崎さんが、子供たちをとてもほめてくださいました。また、お話の聞き方も上手とほめてくださったので、今日のお話を自分たちの生活に生かしてくれるものと思います。
玉名署管内でも、声掛け事案がこのところ起こっているようです。「いかのおすし」で、身を守る行動ができるよう、今日の訓練をきっかけにがんばってください。ご家庭の見守りもお願いいたします。
北横内の村上禮子様より、子供たちの同じ年代のころ経験した戦争について、教えていただきました。6年生は、修学旅行に向け、自分たちでも平和学習についていろいろ調べてきましたが、戦争を経験した方のお話を伺い、学びが深まりました。
村上様は、地域学校協働活動推進員の水本先生のご紹介でしたので、授業の前には、村上様を紹介してくださいました。かのんさんの曾祖母に当たられる方です。体を動かし、いろいろな活動に積極的に取り組んでおられることも紹介してくださいました。村上様、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 野中伸一郎
運用担当者 教諭 中嶋 康憲
2022年2月10日~2024年3月31日
↓(くわしくはこちらをクリック)
緊急学校連絡先
学校閉庁日をはじめ、休日、祝日、学校時間対応外の時間帯等に、緊急連絡が必要な場合は、以下のQRコードをご活用ください。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.75」を掲載しました
情報モラル教育の家庭啓発資料を掲載しました。
熊本県教育委員会より情報モラル教育の家庭啓発資料が送付されました。これからタブレットの持ち帰り学習などを進めていきます。ご家庭でのルール作り等に家庭啓発資料をご活用ください。
情報モラル啓発資料②インターネット上の書き込みについて.pdf
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.71」を掲載しました。