上天草市立登立小学校 noboritate elementary school
創立153年目も伝統をつなぎます
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市立登立小学校 noboritate elementary school
創立153年目も伝統をつなぎます
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
のびっ子の学びが広がっています。6年生の総合的な学習の時間では「将来の夢」をテーマに職業に関する学習活動を進めています。今回は講師に元田有祈さん(株式会社ギルドヒーローズ)をお迎えして、業種を視点に職業を見つめる活動を行いました。自分の夢が徐々に具体的になっていくことに目を輝かせていたのびっ子たちでした。
今日の6年生の音楽の授業は、特別講師をお迎えしての学習活動でした。講師の先生は龍ヶ岳中学校の中嶋校長先生です。「思いを生かした表現の魅力を感じ取ろう」を学習のめあてに、楽器から音譜、リズム、曲、オーケストラ、作曲者の思いへと、どんどん学びが広がり、曲作りへの意欲を高めた子供たちでした。次回は歌唱をテーマにご指導いただきます。中嶋校長先生、ありがとうございました。
子供たちが7月7日の七夕に向けて、七夕飾りの準備を始めました。それぞれに飾り物を作り、それを仲間と協力して形にし、美しく飾り付けを行いました。最後は天の川に向けた願い短冊を真剣に結びつけていました。当日が天の川が映える日となり、子供たちの願いが届くことを願います。
上天草市の「SDGs未来都市」実現に向けて本校では「のびっ子SDGs大作戦」を進めています。今回は講師(リコージャパン)をお招きして、6年生への出前講座を開きました。「なにから始める? 未来のために!」と題して、持続可能な世界を実現するための17の目標についての理解と、自分たちにできる持続可能な取組を考えました。子供たち一人一人が、日常生活を見直し、地球を元気にする自分の発見に努めていました。「のびっ子SDGs大作戦」にも拍車がかかった気がします。
自分探し「私にできること」の宣言
米でできたストローを手にして
土曜授業を実施しました。今回は、「ふるさとを知る」をテーマに地域の方々を講師にお招きし、学習活動を進めました。お世話になっている方々からの学びは、いつもと違った雰囲気で、深い学習成果がありました。平和、産業、文化、食育、伝統など、学年ごとに違ったテーマでいきいきと活動したのびっ子でした。
1・2年生は、児童民生委員の方々と、昔遊び「あやとり」「おはじき」「おり紙」「紙ひこうき」など、たくさん手遊び活動に取り組みました。
3年生は、地域の杉本さんを講師にお招きし、給食の材料となる精肉の流通と納品の様子についてお話を聞きました。
4年生は、協働活動推進員の和田さんを講師にお招きし、登立天満宮の伝統工芸「うそ」について学びました。
5年生は、市の産業について、市役所の松山さんを講師に迎え、学びました。
6年生は、学校運営協議会長の水野さんを講師にお招きし、戦争を通して平和の尊さについて考える時間を過ごしました。
今日の献立
黒糖パン・牛乳
団子汁
れんこんサラダ
のびっ子は、感謝の気持ちをもって、何でもモリモリ食べます。登立の給食を食べて大きく成長します。今日も、おいしい給食ありがとうございます。