熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
夏・秋・冬と三つの季節とともに過ごしてきた二学期が終わりました。長いようで、あっという間に感じられる学期でした。二学期は、学校行事をはじめ、さまざまな教育活動が詰まった学校生活となりました。のびっ子一人一人が「すすんで、自分で、自分たちで」のスローガンのもと、意欲的に学び、大きく成長した学期でもありました。また、「目標」「自分」「友達」「教師」へ主体的に関わる姿を大切にしながら教育活動を進めてきました。学校生活を通して、子どもたちは満足感や達成感を味わうとともに、新たな自分を発見することができたのではないかと感じています。今後も、のびっ子一人一人と丁寧に関わり、そのもつよさを認め、ほめ、励ますことを教育活動の基盤とし、子どもたちの可能性の実現に全力を注いでまいります。さて、明日から冬休みに入ります。「年の暮れ、年明け」という年またぎの体験を通して、新たな目標の実現に向けて、力強く生活していこうとする子どもたちの姿を期待しています。保護者・地域の皆様には、二学期、そして今年一年、多大なるご理解とご支援をいただき、心より感謝申し上げます。来年も、のびっ子、そして登立小学校をよろしくお願いいたします。どうぞ、よいお年をお迎えください。
◇終業式◇〔のびっ子の活躍への表彰を行いました〕
〔振り返りと新学期へ〕
〔クラスのよさをのびっ子全員で認め合いました〕
〔先生たちも、頑張りを伝えました〕
〔冬休みの生活と健康について〕
玄関前を堂々と飾る門松が完成しました。今年は6年生が制作に挑戦しました。先生方とともにすべて自作の作品です。新年を迎える準備が進む本校です。いよいよ2学期も残すところ3日となりました。
人権旬間での取組をのびっ子全員で確かめ合う集会を開きました。期間中、学校生活を中心に、様々な人権について深く捉える取組を進めたのびっ子たちは、相手への「共感」を深める意識を高くもって、生活しました。「気づき・考え・行動する自分の一歩先にいる自分」を互いに発見できた時間となりました。
【人権目標の学級の振り返り】
【自分を語る活動】
【「パプリカ」の全員合唱】
学校運営協議会を開催しました。委員の皆様方にのびっ子たちの学校生活と学習の様子を参観いただきました。協議では、5年生と委員の皆さんとの懇談を行いました。学習、生活、健康、ふるさとの4つの部会に分かれて、児童会活動を紹介しながら、よりよい学校、よりよいふるさとを創ることについて話し合いました。委員皆様からは、今まで違った視点でのご意見、ご指導をいただくなど、多くの気づきを得たのびっ子たちでした。
上天草警察署のご協力により特別授業を行いました。6年生が禁止薬物の使用の害について学びました。自分を律することが自分を守ることにつながります。誘惑に負けない強さ、違法に触れない知識、しっかりと身に付けて進んで欲しいと願います。
今日の給食 「クリスマス献立」
丸パン・牛乳
冬野菜のクリームシチュー
コールスローサラダ
クリスマスチョコケーキ
2学期も のびっ子は、感謝の気持ちをもって
何でもモリモリと、一生懸命に食べました。
「ごちそうさまでした」
3学期も、よろしくお願いします。